ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子育てつらつらと・・・・  

ネットするのは、
アユム君が寝ているときなんですが、
寝てくれたので、もひとつ。


最近は、サクの赤ちゃんの時に似ているねと言われるようになったアユム君。
でも、まゆげは濃いわ~。りりしいわ~。

ヨダレをかかえての
「ブブ―っ~(~ε゜;)」がお気に入り。
こうゆうの、ほんと、さくちゃんもあったな~。
なんて、忘れていることを思い出したり・・。
ああ、この時期は、なんて可愛いのでしょう。
もうすぐ5カ月だなんて、二人目は早すぎる。



先週の土曜に、サクが、大好きなお友達のお家に
お邪魔しました。
その時に、お友達のママさんが、
「見せたいテレビがあるのよ~。」と

見せてくれたのは、ホンマでっかTVの子育て編の録画。


結構この番組好きで、見ているけど、
こんなのあったんだ~、見逃していた~。


案の定、子供たちのにぎやかさで、
ほとんど、みることもできず、気になって帰った。
ネットで検索して、皆さんのを見た中から、要点をまとめてみた。




①母親が幸せだと75%の子どもは幸せ
 特に、0~4歳の時母親の役割は重要。15歳まで続く。

②父親は関係ない(笑)

・息子の育児、教育に父親が関わり過ぎるのは良くない
 子どもに対する愛情は母親を通して注ぐのがいい。


③「これはダメ」「こうしなさい」とあれこれ言い過ぎるのは良くない
 決めつけるのは駄目

④子どもは聞き分けが悪い方が将来大成する確率高い=自己主張ができる
 先生や親から見た良い子・もの分かりのいい子ほど潰れることが多い。
 

⑤子どもを叱る時、「普通はこう」とか「世間はこう」は駄目
 お母さんはこういうの嫌いとか悲しいと伝える方がいい
 (自分を主語にして怒るのがいい。)

⑥親が口出しし過ぎると、子どもは嘘つきになる

⑦子どもは3歳までに様々な感情表現を親からコピーする
 親が理不尽な、感情的な変な怒り方をすると、大人になって同じ怒り方をするようになる



 あと、同番組の1月の子育て編あったものには、

  ①キレない子供にするには
 産まれた赤ちゃんに最低6カ月間母乳で育てる
  産まれた直後母親の肌の上に15分以上赤ちゃんを抱く
 (そうすることで母親の精神状態が安定する)


 ②3歳までがしつけの基本
 3歳くらいに親子で約束事を決める
 一貫性を持って約束を破った時には有無
 を言わず罰する

 ③悪いことをしたら後で叱らないですぐに叱る
  子供をほめるときは皆の前で叱る時は2人 
  きりで注意する(5.6歳だと遅いらしい…)

 【親は一貫性をもち矛盾したことを言ってはいけない】


 **5~7歳の子供に対してきちんとしたルールを
  教えることが重要


 ③習いごとはピアノだけでOK
 指を動かす・先を読む・暗記
 全ての脳の動きを高め頭が働きやすい



 
 ということです。
 
 育てやすい子でなく、聞き分けの悪い子ほど、将来成功するとは、
 なんとも、聞き分けの悪い子を持つ連盟 愛媛支部所属の親としては、
 嬉しい言葉・・(笑)
 やはり、聞き分けの悪い子ほど、いろんなことを忠告されたりしているし、
 自我が強いから、社会に出て意思表示や判断を自分でできる表現力が
 ついていくということなのか? 

 
 しかしながら、基本、親の背をみて、子は育つ。
 親のコピーで成長していくということは、間違いない。
 
 あと、習い事は、ピアノだけさせたいというのは、
 前からずっとあったので、教室リサーチしていかねばなあ~。
 (ジャズとか男の子でかっこ良く弾けたらと勝手に夢を描いている母まきずし) 
 加えて、知り合いの統計的に、ピアノを、極めている人は、
 頭がきれて人間性も豊かな尊敬できる人が多いと感じる。
 (そうですあなたのこと♪)
 
 あと、子供が親の叱り方をコピーするの分かる気がする。
 サクも、ムキになると、大声になって怒る。
 これ・・私です・・。m(__)m反省。

 
 子育ては、後戻りできないし、取り返しがつかないから、
 感情的になりすぎないよう注意せねば・・。
 そして、どんな子育て論よりも、
 家族がみんなで一緒にいる生活を楽しんで
 お互いを思いやっていたら、きっとそんな家庭の子どもは、
 悪い子にはならない気がするなあ。
 

 まずは、母ちゃんから、子育て楽しまなきゃ!


category: 母のひとりごと

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

兄弟茶碗  

砥部焼まつりで作ったお碗
砥部焼会館まで取りに行った。
こうゆう自分で、描けるとは、しらずに、
窯出し大市に、
サクも連れていったものだから、
ゆっくり描けなくて、あんまり自分的に、
納得いかない茶碗の絵。

来年は、ちゃんと、どのようなデザインにするか考えていくことにしよう!

サク君用とアユム君用2つ作った。
来年は、お皿と、コーヒーカップとか、茶碗とか、
デザイン考えて、出向くとしようか。




007_convert_20110531092642.jpg




最近は、ザ砥部焼的な感じではなくて、
若手作家さんも増えているみたいで、
かわいい感じの砥部焼も増えてる。

来年がまた、楽しみです。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 2

梅雨入り  

西日本も、10日も早く梅雨入りしたそうですね。
雨はジメジメして、嫌いだけど、
音の出るものを消して、雨の音を聞きながら本を読むのは、
とても心地がいいものです。。

最近、さくは、お花の水やりに目覚めています。


花のスタンド(ってゆうのかな。)も作りたいけど、
もったいないから、ずっと、我慢しています・・。
作ってくれないかな~。



今日も、雨だからいいんだよというのに、
張り切って、水やりをしていきました。
そのためか、今日は、ご機嫌に準備をしてくれ、
バスにも張り切って手を振って行きました。

サク用のジョウロ。
一つかってあげました。
子供のジョウロと言えば、昔からこれのイメージ。
007_convert_20110527095012.jpg
今日も帰りを鼻を長くして、まってますよ~。」

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 4

モヤモヤ。  

今日は、塩やきそばと、おにぎり三兄弟。
001_convert_20110526092219.jpg
「次男坊、顔が崩れています。ぷぷ」


朝、バスまで行く時、機嫌良く行けるときと行けない時が
あるんですよね。



出発5分前まで、機嫌が良かったのに、
ティッシュをポケットにきちんと綺麗にたたんで、
入れたいが為に、ノロノロ。
手伝うと怒る。
今、自分でやりたい病全盛期。
時間がある時は、いつまでも付き合ってあげられるのだけど、
この1分1秒を争う時間にこうなると、
こっちも、焦ってくるんですよね。


最近は、ひとつ、ひとつこだわりがあります。

・靴は、立って履く。
・ハンカチティッシュは、お気に入りのもの。
・弁当箱も、毎回、どれにしようか選ぶ。
・雨が降りそうだと傘を必ず持っていく。
・バス乗る前の、横断歩道の旗が反対にあると、機嫌損ねる。
・車がとおって危ないのに、手をつないで歩くのが、時々嫌な日がある。
 一人で歩きたいみたい。

大人と同じようにしたいのでしょうね。
しかし、日によっては、抱っこで行くとか言う日もあったり。

機嫌良く出掛けたけども、
今日は、バスが、少し早く着いていて、
こっちは、早くとおもうけど、
サクは、ひとりで、ゆっくり行きたいという、
心理の違いから、最後の最後に、大泣き。

癇癪が始まり、
バスに、放り込む形で、出発となってしまいました。


う~ん。
こうゆう朝は、一人帰りの道や、
家に戻っても、大丈夫かな~。悪かったな~。
と気分が沈んでしまいがちです。

起床は、7時で、ゆっくり準備できたものの、
早起きしたから、楽しく幼稚園に行ってくれると
いうわけでなく。

モヤモヤするな~。



きっと、元気にまた、帰ってきてくれることを願います。

category: 弁当

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

4カ月11日で。  

寝がえりがやっとこさ成功しました

8割がた行けてたけど、手が抜けなくて、
認定されていなかったアユム君。
サクの時もそうだったけど、
旦那さんが在宅中に、成功させたんだよね。
なんて、お父さん孝行なんだ~。



昨日、さくと、あゆむくんの予防接種に、
ダブルで連れて行った。

さく・・・・・ 肺炎球菌・ヒブ②回目・日本脳炎
あゆくん・・・ 肺炎球菌・ヒブ①回目・ポリオ・三種混合②回目

 あゆくん、これに加えて、
 4カ月検診の予定だったけど、
 私が、検診無料券忘れて・・(いっつもこうゆうことが私はある)
 受けられず、5カ月検診に・・(iдi)


何週間開けてとかあるから、こんなに一度に受けられることが、
かなりビックリ。


 二人とも、かわいそうなくらい、次々に、ブスブス刺されていたわ~ 苦笑

サクは、シールが貰いたいがために、
かなり、泣くのをこらえてた。
偉かったと褒められて、プレミアムきんきらシールを
看護師さんから貰ってた。



そして、今日のあゆくん。。。。
副反応と思われる、注射部位の発赤・発熱・そして、下痢。
下痢は、ポリオの影響かな~。
発熱も、38度くらいあるし、ずっとグズグズ・・
まあ、おっぱいも飲むことだし、様子見てます。
今日一日抱っこと、おっぱいをずっと求めて、ほとんど、抱っこ
しなかったら泣いていたな・・・しんどいんだろうな。かわいそうに。

012_convert_20110525201427.jpg
泣きながら抱っこしたらやっと寝てくれた夕方・・。
013_convert_20110525201446.jpg
お風呂入れてあげたからか、夕方が一番安心して寝てくれた。
014_convert_20110525201506.jpg

015_convert_20110525201526.jpg
赤ちゃんは、無条件に癒されるな~。


お腹が空いた時くらいしか、今まで泣かなかったあゆくん。
今日は、しんどさを訴えてよく泣いてた。
逆にこれだけ泣くと、いつも泣かないから、
ちゃんと、あゆくんも沢山訴えてくれることに、
益々嬉しさも感じて、母ちゃん頑張ってしまったよ~。
腕と腰が痛い・・。


明日はよくなってお散歩いけますように。

category: 生後4カ月

tb: 0   cm: 2

ついにきた。  

ハミィ作って~。

そうです。サクは、男の子。
しかし、プリキュアの大ファンだったりします。

今日は、自然の広場へ行く日。
お弁当の材料を全く買っておらず、(月曜日も言ってた)
二人を寝かしつけたら、12時まで開いている近所のスーパーに
いくつもりだったのに、
絵本を読んでいたら、いつのまにか、ウトウト・・。
寝かしつけで、親が寝かしつけられ・・。


ギャー!朝だ~!!
で、また、冷凍庫、野菜庫を物色。
なんとか出来た。
009_convert_20110525094900.jpg
ハミィ弁当

こうみると、女の子の弁当にしかみえませんね。

お弁当を楽しみに、
今日は、幼稚園に出かけました。



最近、やっと、幼稚園であったことを、
怒られた・・とか、お弁当食べた以外に話したんです!!

「○○くんがね~、さくくんのママきれいだねっていった~。」

 旦那さんと大爆笑!
 初めて、詳しくお友達とのこと伝えてくれた内容が
 これだなんて・・。



 そんなこと、3歳児は話すの?!
 
 だんなさん「あ~でも、子供ながらに、○○のお母さん可愛いとか、
       昔思ってた気がする。しかし、○○君は、悪趣味だ。」
                          ↑
     (そうゆうあなたも選んだのは私だから悪趣味じゃないか。)
     

 まあ、綺麗と言われて、嬉しくない人はいないわ。
 ありがとう。 

 ○○くん!次逢ったら(^_^)ノ""ヨシヨシしとこう。
  

category: 弁当

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ソラベール 薬用美白ジェル  

おためしモニターで当選しました。

001_convert_20110525094924.jpg
ソラベール 薬用美白ジェル

SPF28 Pa++  
①美白効果
②せっけんで簡単に落とせる
③Wうるおい成分配合(ヒアルロン酸・ソウハクヒエキス配合)



002_convert_20110525094944.jpg
伸びも良く、サラっとなじむ
とても気持ちのいいクリームというかジェルです。
顔にも、下地として、刺激もなくなじみました。

これから、外出が増える時期なので、
とっても、助かります♪

モニター参加中!

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

本日のお弁当  

今日は、全く、お弁当のおかずを買ってなくて・・
焦った~!!冷凍庫を物色。

絵本で、てんとう虫くんのを読んだので

 「てんとうむし弁当」
 枝豆
 ネギ・チーズを挟んだ卵焼き
 ウインナー
 スパゲッティ

もう少し、顔の割合を狭くした方がかわいかったな。

また、製作中に、サク登場。
 「口がないよ。つけてあげる。」
 
少し曲がった口を付けてくれました。


category: 弁当

thread: 我が家のお弁当 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【3歳2カ月】 社会のルール   

 
 仕事を辞めて、サクが幼稚園に入って、
 保育園のときには、全くなかった、
 「誰々ちゃんちに集まって遊ぶ」とか、サクが
 家以外の場所で、お友達と接したり、関わる機会も増えてきた。



 以前も、サクは、
 お友達の家の瓶にいれてあった飴が、食べたい。
    ↓
   家と同じ感覚。
    ↓
   勝手に食べようとする。

 直感的に行動するんですよね。
 月齢が上がるにつれて、すこしずつマシに
 なってきたとおもうのだけど。

 
 保育園生活時代は、お友達の家や、同年代のお友達のお家、
 数少ないママ友さんとも、ほとんど逢わないし、
 今まで、おばあちゃんのうちに行くことくらいだったけど、
 親としては、自分の家の延長線の感覚で、
 ちゃんと自分が、社会のルールを教えてなかったことにハッとした。
 

 
 「ちゃんと○○くんのお母さんにちょうだいって言おうね。」
 と言ったけど、これで良かったのかどうか。
 その時は、気にもしなかったけど、
 他のお母さんならどうゆう対応をするかとか、
 聞いてみたら良かった。
 
  
 

 そして、ただ、
 サクを、やんちゃすぎて外へ出すと迷惑になるという
 感覚にはとらわれ、赤ちゃんと、サクと三人の時は、
 ほとんど、家か、誰もいない小さな公園。
 遊んでる子がすくなかったら、内心、よかった~。
 喧嘩にならないし。と思っていた。
 
 サクを含めてお友達と遊ぶとなると、危害をお友達に加えてはならない
 と思って、監視体制になって、トラブルから避けていた。
 
 
 公園での順番っていう意味が分からず割り込む、
 自分が使っていたら、「ぼくのもの」っていう、
 ジャイアンのような気質。
 ただ、サクの性格だって考えていた自分が恥ずかしい。  

 ただ、私が、向き合って教えていなかったというのが、
 正しいところだと最近思う。
 生後半年から、保育園任せにしていたということ、
 なにか、友達の間にトラブルがあっても、落ち着きが無くても、
 3月生まれのせいにしてたこと。
 癇癪を起されたくなくて、その場しのぎにサクをもてはやして
 いたことは、ただの親の甘さだったこと。

 
 
 昨日は、久々、赤ちゃんとサクを連れて、
 三人児童館へ行ってきた。
 
 半年ぶりくらいに行ったが、 
 以前のサクとは違って少し成長を感じた。

 前なら、遊びたいオモチャがあると、
 直感で、突進していって、相手の子に迷惑になることも
 多かったけど、昨日は、遊びたかったら、終わるまでまってるよ。
 と、やりたい気持ちを抑え待っている。

 自分が、遊んでいるゲームに、しらないお友達が入ってきて、
 「いっしょにあそぼうね。」といって
 いっしょに遊ぶ。
 
 この場所でしか、飲んだり食べたりしたらダメなの、って言うと、
 その場所で、ジュースを飲んでくれたり。

 他の子が使っているボールを取ろうとしなかったり、
 いつもなら、絶対トラブルになるところで、
 自分で、ストップが、掛けられるようになったのが、
 とっても、嬉しかった。叩いたりすることもなくて、
 最近は言葉の表現ができるようになったのが、
 彼の中では、大きいのかななんて、一人考えていた。
 
 

 「今日のサクは、かっこよかったね~。
  かあさん、嬉しかった~。」と言ったら、

 小さくサクが、ドヤ顔してたのがそうだろ。みたいな顔で
 照れ臭そうだった(笑) 
 
 まあ、また、これが、仲良しのお友達が来たら、
 我がままな所が、でてトラブルになるかもしれないけれど、
 その場、その場で、教えていってみよう。
 また、サクも、考えるきっかけ、成長するきっかけになるし、
 こうゆう場面どうしてる?と、ママさんたちの意見も聞けて、
 自分自身の子育ての仕方の参考になるし。 
 


 もっと、お友達をお家に呼ぼう、誘ってみよう。
 そして、敬遠していた大きなスーパーや、電車も、
 なるべく挑戦してみよう。
 
 デパートとか、大きなスーパーだと、
 はしゃぎすぎて困ることもあるかもしれないけど、
 そんなときは
『社会のルールを教えるチャンスを与えてくれた』と考えれば、
 なんだかとても有難く思えるかな。

 
 言葉がでてくるようになって、
 サクも、サクなりに、理解すること、落ち着いていることも
 (以前に比べれば)増えた。
 今が、社会のルールをひとつずつ学習するには、
 いい時期だ。少し、気にしながら、生活してみようと思う。
   
  
 もっと、親の私が、成長して
 前に出て行かなくちゃ、いつまでたっても、
 サクは成長しないな。
 
 本当に子供に成長させてもらっているなと
 最近つくづく感じます。早朝の日曜日でした。


 
 
  

category: 母のひとりごと

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

戦体物ジャンキー  

001_convert_20110519092458.jpg
ゴ―カイジャー(もどき)弁当


「おっと、今日は、スーパー戦体だ!」
と、とっても喜んでいたサク。

 母さんのキャラ弁の限界はここまでだよ。
 どんなに頑張っても、ネットのマニアみたいなのには、
 行きつかないと思う。。。

 さくもしたい!とキャラ弁作りに、参戦!


 目のところのちっこい、○をサクが作りました。
 目が無いから作ったそうです。


保冷代わりにゼリーを入れていたら、
「先生が、ゼリーダメってお友達にいったの~」と
言っていたので、確認しとこうっと。

そのため、大好きなグラタンを冷凍のまんま入れておきました。
これで、保冷代わりになるはず!


  

category: 弁当

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

参観日  

日曜日は参観日でした。
泣かずに張り切っていました。。
「年少さんになったんだもん」が口癖のサク。
うちの幼稚園は、2歳児クラスがあるので、
年少さんが一番小さいわけではなくて、
むしろ、さくにも、「僕は、年少さんだし」みたいな、
先輩面すら風格すら感じますわ。



みつけて、ウインクするサク。

真ん中がサクの絵。
クレヨンやクーピーと違って、
色を混ぜるということで、
色彩感覚を養うそうです。

ついに、進化を遂げました。

手と足が、顔から生えてきました。
進化してきたな~。お母さんらしいです。




005_convert_20110517102751.jpg
おかあさん いつもありがとう。いすき
となっておりますが、感動~。


007_convert_20110517102815.jpg
「生活」の時間。
おかあさんのやっていることを、
実際にみんなでやっています。


歌やダンスもノリノリで楽しんでいました。


クラスの中では、やんちゃもののサクだけど、
本当にいつも、前回の参観日より、成長を見せていて、
いつも、彼なりに頑張っている姿をみるのが、
楽しみです。


今日も元気にバスにのって行ってしまいました。


また、帰ってきたら、思いっきりサッカーしようね。


category: ようちえん生活

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

レッドウイングパーク  

実家に所用があったついでに、
隣町の伊方町にある、「レッドウイングパーク」にいってきました。
アユム君は寝ていたので、母に預け、サクと三人。

平日だったので、貸切状態。
いま話題の原子力発電所のある町なので、恩恵をかなりうけていて、
施設が、大きい!

アスレチックに興味深々
026_convert_20110517100030.jpg


019_convert_20110517095956.jpg

長いローラー滑り台を何回もしたら、
ジーパンが破けそうでした。。。

035_convert_20110517100052.jpg

012_convert_20110517095721.jpg
結構な斜面だけどスイスイ登ります。運動神経は、かなりのもの。

さくというより、サルです。


驚いたのがこのアスレチック。
013_convert_20110517095753.jpg

018_convert_20110517095930.jpg
みただけで恐ろしい。
3歳の遊具ではないわ!!!実物はすさまじい迫力なんですよ。

しかし、サクは、したくてたまらないというので、
旦那さんと登る。


で、私は、怖くてこんなの無理!とサイドの階段を利用。笑
ジェットコースターも怖いもん。


実際は映像以上の、迫力です。
大人でも、怖いわ。
014_convert_20110517095819.jpg
作った方へ。
登るところ、垂直なんですけど・・・。

サクが下を見たら、
もう動かない~とか言われたら困りものなので、
なるべく上だけを見せて、登らさせる。

「すこし怖い」と言ったそうだが、
スイスイ登る。
旦那さんとこのアスレチック死亡者がでても
おかしくないやろ!と話したよ~。

015_convert_20110517095843.jpg

016_convert_20110517095906.jpg
頂上付近。登っています。


「もう一回のぼる~。」
と言っていましたが、全力で阻止しました。

体力有り余っているちびっこを持つ家族には、
おススメです。


休みの日にもそんなに人いないですし、
貸切状態で、しかも、トイレが古いですが、清掃が
行きとどいていて綺麗でした。
おむつ交換台はありません。


この辺のコースならば、
レッドウイングパーク→きらら館で、じゃこカツを食べて、
→瀬戸の風車を見ながら、ジェラート堪能→伊方原子力広報センターで、遊んで、
亀の池温泉に向かうと、最高かも~。

 このコースで今度行ってみようかな~。





category: 思い出

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

金曜日の夕方の出来事。  


シュー生地できた~。


サクが、幼稚園から帰った途端、
2個食べていた。。
カスタードクリームに目が無い。
ケーキですら、スポンジ残して、
クリーム食べるタイプ。


バスから降りてくるのが、4時くらい。
この4時って時間、微妙なんだよね。


おやつ食べさせすぎると、
夜が入んなくなるし、難しい。

帰ったら、大体、幼稚園の連絡ホルダーを
チェックします。
たまたま、シール帳を覗いてみた。(出席シールを毎朝、自分で貼るんです。)

ちなみに今日は、13日。
001_convert_20110514214425.jpg
26日まで、加え、飛んで、31日に貼っています。


もう、君は、未来に行ったのか・・。


ただ、彼は、貼りたいだけなんだと思うけど・・。
見た瞬間、
「さくちゃん、これは、出席しすぎやろ~。」と

笑ってしまった。


しかし、まだ、詳しくは理解できてないようで、
「シールさくはったんよ!かわいいでしょ!」
と言っていた。


キラキラした表情で、いってくるもんだから、
「かわいいね~」としか言わなかったけど、
先生!あとはお任せします!!


ちなみに、明日の親子参観日の日は、
貼ってないので、幸運にも貼れます(笑)
あさってくらいには、
 「僕、貼りすぎてます!」と感じることでしょう。


ぬり絵を買うことはほぼ、無く、大体、ネットで、
今日、塗りたいのを選んでプリントアウトしてます。

この前は、ゲーセンの前に置いてある、いろんなぬりえを
とって帰りました。
静かにしてるな~と思ったら、ぬりえをしていました。
最近は、迷路にも凝ってます。


 002_convert_20110514214407.jpg
「ゴ―カイジャー」

色も分けて塗れるようになったんだね~。

また、3歳2カ月になったので、成長は、
のちのち書き留めておかなくちゃ~。
 


category: 3歳前半

tb: 0   cm: 2

エアコンクリーニング  

前々から、気になっていたエアコン。

エアコンの黒カビは、シックハウス・咳・アレルギー等につながると
聞いていて、乳児もいることだし、
先日予約して、今日やってもらうことに。

いままで、旦那さんにできるとこだけ、
エアコンクリーニング液でやってもらっていたけど、
クリーニング業者さん曰く、

 「プラズマエアコンの場合特に、エアコンの洗浄液が貯まって、
  漏電→故障につながりやすいから、絶対にダメです!
  修理代30000円とかかかりますから~。」


 業者さんだからそんなこと脅すのではないかと
 おもったけど、ネットでみても、書いてあるし、
 業者さん自体も、
 「私たちが言っても、信じてもらえないかもしれないけれど、本当です!」
  とのこと。

もう、26日まで、予約でいっぱいだそう。


 004_convert_20110514211232.jpg
洗浄リンスをかけて~。」


005_convert_20110514211252.jpg
一気に洗浄!!」


 寝室と、リビングをやっていただいた。
 とても、親切で、丁寧にやってくれて、
 汚れを見せてくださる。



   ↓


   ↓


   ↓




007_convert_20110514211314.jpg
驚愕!!工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工!!!!


 こんな黒カビと共存していたなんて~。
 エアコン運転する前に、やってよかった~!!!!


 しかも、今ならキャンペーン中らしく、
 一台4900円 二台目以降 4500円
 室外機1000円 プラズマエアコンは+1000円らしいです。

  うちは、プラズマ一台と、普通のエアコン一台
      室外機も、勧められた一台をして、
     
  11400円!  

 愛媛県内出張可能で、
 このロープライス!
  
 安すぎますよね。


 安すぎて、怪しまれませんかと聞いたら、
 「良く言われるので、口コミで広げて頂けたら。。。
  安すぎても逆に怪しまれてるんですが、ちゃんと誇りをもって、
  やっているんです。」

埃に誇りを持って・・。(-ι_,- )クックック・・



 そうですか・・。

 『何年に一度くらいやればいいのでしょう~。』と聞くと、
 
 『2年に一度』とのこと。

 この時、「へえ~車検みたいなものですね。」と言ったのに、
 無視された・・ァハハ・・(∀)
 


 仕事から帰ってきた旦那さんが、
 「空気がきれいになった気がする~。」と言っていたが、
 まだ、運転してないから気のせいだと思います。
 

 気になる方いらっしゃったら、コメください~。
 紹介します~。

 

category: 未分類

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

明日で4カ月  

あゆくん、明日でもう4カ月です。

2~3日前から。
002_convert_20110512095252.jpg
ガラガラも持ちかえられますよ。」

010_convert_20110512095339.jpg
母のへぇ~クション!が面白い今日この頃。」


毎回、カニのような泡を吹いています。
011_convert_20110512095404.jpg
ヨダレが増えました。」



018_convert_20110512095430.jpg
兄貴の頭突きが一番怖いです。」


☆昼間起きている時間が長くなった。
 (さくが帰ってくると、寝てしまうのは、サクを恐れてか・・。)

☆授乳は、3時間おき。夜中も、2~3回

☆ウンチは、一日1~2回

☆側臥位まではいくものの(右>左)寝がえりはまだまだ。

☆首8割はすわる。

☆寝るときは、指しゃぶりがお気に入り。

☆お兄ちゃんが横に来ると、ご機嫌ニコニコ。 

☆あやすと大笑いをするように。

☆オムツはMサイズ。 服は、70cm。

☆後追いを目でしてくる。いないと、騒ぐ。


授乳中に、少し他に目をやっていると、じーっと私の顔を
見ていて、目が合うと、ニターー。そして、また、せっせと、
おっぱいを飲む。かわいいな~。

すくすく大きくなあれ♪







category: 生後3カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

タケノコ掘り  

006_convert_20110510225836.jpg
我が家の裏は竹やぶです。
この地区に引っ越してきてはや、5年目を迎えますが、
毎年、この時期になると気になるのは、
そう、一億円が落ちていないか・・あっ古い。
違います。

たけのこ

始めは、持ち主さん取るんですけど、
自分がとったあとは、たけのこが竹になるまで放置してるんで
いつか、サクにタケノコ掘りを経験させてあげたかった。




で、今年は、旦那さんを使いに相談して、
顔なじみの持ち主さんに、聞いてもらうことに。


持ち主さん 「かまんで。たけのこ一杯とったらええわ」

 やったー!


で、早速でてきました例の人
002_convert_20110510225906.jpg
鎌しょってよっこいしょと。


お風呂は嫌がるのに、
こうゆう場面は言われなくても、出てきます。
3歳と思えない貫禄すら見られます。

で、タケノコあったよ~!といいますが、
そうゆう見えるのは、もう食べられないのに、
必死で掘っています。
いいよいいよ。鎌をもって真剣!
そうゆうのさせたかったし!
自然の泥遊びだね。


で、タケノコをアク抜き。
これがめんどくさいな。
004_convert_20110510225928.jpg


005_convert_20110510225948.jpg
今年は、重層と、米のとぎ汁を使ってアク抜き。



柔らかくなるまでコトコト・・。
で、たくさん食べきれないので、
砂糖で、モミモミ。
空気を入れないように、密封
するとあら不思議。
美味しさそのままで、保存できます。


また、
タケノコの煮物
タケノコの天ぷら、
タケノコご飯にしましょう~しましょう。

また、自分で掘ったタケノコだと、
サクも格別だろうな~。お弁当にも入れてあげよう。

母乳にはあまりアクのある食べ物は
良くないみたいなので、控えめに今年は食します・・。

category: 思い出

tb: 0   cm: 0

七五三写真出来上がり~。  

3月下旬に撮りに行った写真が出来あがりました。
写真を撮影したので、
映像はわるいですが、ご紹介~。
032_convert_20110509110017.jpg
和洋折衷~。

寝起きにも、関わらず、
この機嫌の良さでの撮影。
ああ良かった・・。

033_convert_20110509110038.jpg



034_convert_20110509110102.jpg

035_convert_20110509110143.jpg

毎年、一枚とって飾って行こうと
決めている家族写真。
子供たちの成長とともに、自分の老い(笑)を
撮影していくことを、まきずし家の記念として~。
また、飾る写真が増えました。

031_convert_20110509105950.jpg
今年の一枚!」

首が安定したら、あゆむくんの
お節句写真もとりにいかなきゃな~。


category: 3歳前半

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

