ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7ヶ月半  


あゆむくんも7ヶ月半!

離乳食も、アップしたいのですが、
夏休みと重なっていたので、なかなか難しい状態でした。
また、改めて・・。

043_convert_20110830101953.jpg




もう、②回食に。
食べっぷりもなかなかで、
困ることはあまりないあゆむくん。
ご飯粒より、うどんが大好きなようで。
しかも、お米は旦那さんところで作ってるお米で、
野菜も、採れたてのを沢山貰っているので、
モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリー、人参、なす
玉ねぎ、お芋、ジャガイモなどなど・・
何種類かまぜながらあげてみたり。
こうやって旬のものを食べられる幸せを
実感しつつあげています。よかったね~!




いまは、高速ズリバイと、小島よしおのような(古い?)
ヒップアップ運動が盛んで、ハイハイ移行期であります。

お座りも、大分、確立してきて、
時々、お座りを楽しんだり、手を離してみたり・・。
サクの7ヶ月のころを比較してみたりするけど、
すこし、遅れてるけど、サクは、なんでも
早かった気がするので、こうやってゆったり大きくなってくれてる
あゆむくんが、また可愛かったりします!
比較ができるのも、ブログを続けていたお陰。
なんだかんだ、こうだったんだ~と振り返るいい材料になります。


性格もおっとりして、兄サクとは似てないし、
顔も通りすがりの人とかにも、
兄弟全く似てないとか、
皆に、旦那さんソックリ!とめっぽう言われるあゆむくん
それは全然いいんです。
だって旦那さんとの間の子ですからね~。
しかも、言われて嬉しそうな旦那さんを見るのも嬉しいですしね~。


でも・・・

   でも・・・・

「お義父さんに似てる!」

とお義母さん!

そ・れ・を・言・う・の・だ・け・は、
とても、複雑な心境になるので
や・め・て~!!!!!


でも、赤ちゃんの頃の私。↓↓
ほら~、似てる似てる。お義父さんじゃないわよ。
と自分に言い聞かせてみる 

まあ、しかし、あゆむくんは、旦那さんだわ。
003_convert_20110830101852.jpg
「母が水前寺清子みたいだ。若すぎます。」


産後のモヤモヤは、もうないけど、
義父に似ているといわれることだけが未だに・・・・
センチメンタルなまきずしでした。



category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

夏の思ひ出④  夜市 ~さかなつり編~  

地元の夜市で。
プラスティックの魚釣りをしたところ、
そのおもちゃの魚がえらく可愛く、
地元のお友達に連絡して、
夜市で採ってきてもらうこと10匹!
他のお友達も2匹家にあったからと頂き、
かわいい魚ちゃんが、17匹。


ヒレも動くようになってて、リアル~♪

最近は、お風呂に入ると、
これを放流して、魚釣り~。
002_convert_20110830094845.jpg
少し水流を付けると、本当に泳いでいるみたいで、
大人も楽しめます。


003_convert_20110830094859.jpg
とるでー

005_convert_20110830094916.jpg

来年も、とりにいこうかしら~。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 0

夏  ダイジェスト③ あゆくん写真   

兄には、ちゃんと写真をとって、
弟は、無いなんて、よくある第2子の怠慢事情を
すこしでも、平等にということで、
七五三の写真から間もないのに、
また、とりにいってきました。
イタイ出費だわ。∑(>д<)
そして、出来あがったので、とりにいきました。


「やっほ」

この間、恒例家族写真は撮影したので、
兄弟で、撮影~。
047_convert_20110829123027.jpg

049_convert_20110829123043.jpg


いつも思うのだけど、
妙に、サクが、撮影に慣れてポーズを取ったりするのが、
なぜか手慣れてて怖いわ~。

自分をどうみせるのか
わかってそうな3歳児だこと。

主役は、あゆくんだけど、
なぜかサクに見えてしまう・・・。

category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

続  夏の思ひ出  九州旅行編  

7月後半に、熊本~大分旅行へ行きました。
愛媛県の三崎港から、90分で、船で渡れるので、
そんなに遠くないです。
赤ちゃん連れだし、
ディズニーランドにしようかといってたけど、
近場にしました。

一路、熊本へ。
阿蘇ファームランドまでやってきました。
その間の風の気持ちいいこと~。

鯉の釣り堀があって、20分釣り放題です。
すこしかわいそうな、キャッチ&リリースですけど。
相当、たのしんでいました。
113_convert_20110826120414.jpg
真剣!


120_convert_20110826120455.jpg
入れ食いです。


おもしろい張り紙があったので、記念。
131_convert_20110826115754.jpg
さくには、さわらないでね。」


大分までの道のり。高原を通りながら、ドライブ。
137_convert_20110826115830.jpg


155_convert_20110826115925.jpg
とんぼさん止まって~


150_convert_20110826115907_20110826120814.jpg
あゆくん初旅行~。




ゆったりめで、計画!


次の日は、うみたまごへ。
171_convert_20110826115943.jpg

イルカのショーをみたり、
さくも、楽しんでました。
来て良かった~。



204_convert_20110826120021.jpg
巨大タコ!

188_convert_20110826120003.jpg


疲れるけど、やっぱり旅行はいいものです♪


category: 思い出

tb: 0   cm: 0

夏の思いで ダイジェスト①  

いや~!復活!
カウンタみてみると、毎日一定数のアクセス
あってて、みんな、気にしてくれてたんだ・・なんて、
少々、勘違いしてるけど前向きにとらえてみたまきずしです。
おはようございます。

長かった夏休み終わりました・・。
バスにも、すんなり乗って今日から、さくは新学期です。
うちの幼稚園は、1週間ほど早く始まります。
きょうから、運動会の練習かな~。
いないといないでさびしいけど、なんだか、また、
かたづけしたり、チクチク作業したり、ゆったりとできるので、
ほっと安心。

しかし、今年は、アクティブに動いて、
色々出掛けたりして、夏休み充実していました。


パソコンも開けないくらい、
夜は、疲れきって寝ていました。
あゆむくんも、夜中4~5回は起きるから、
授乳したりも(添い乳ですけどね。)しなくてはいけない関係、
常時睡眠不足の中での、サクの全力に向き合うお昼。。。
ああ、頑張った自分!と褒めてあげたいです。


今日から、思い出すこしずつ、あゆむくんの寝てる間に、
アップしたいと思います~。

7月下旬
わたしの兄の結婚式がありました。(35歳)
3人兄妹、最後の独身ものが、出征しました。


しかも、お嫁さんは、26歳!
肌つやが私と違いました!


015_convert_20110804223632.jpg
サクは、誘導係に任命され、
かちんこちんで、緊張しながら登場していました。

019_convert_20110804223808.jpg


027_convert_20110804223948.jpg



092_convert_20110804230456_20110824104620.jpg
あゆむくんは、終始良い子で、寝ていました。

また、あゆむくんの成長記録も、アップしとかねば。

category: 思い出

tb: 0   cm: 2

