ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

参観日のあとで。  

昨日の晩御飯用
唐揚げでした。 浸けこんで、片栗粉で2度揚げです。

ショウガ、にんにく、みりん、しょうゆで漬けん込んで~。

さくの里芋事件の、「まずっ」とは一転、
良く食べてくれました。


そして、おいでませ。お義母さん。
私は見に行かなかったので、
敬老参観日の後、幼稚園までお迎えに行き、我が家へ。
サクは今日も、教室の中で興奮!ですごかったらしいけど。


あゆくんを見るなり、
 「これは、ひろ(旦那)の顔!絶対!」

 「絶対」がなんだかモヤモヤしますから・・。www


で、まきずし家ランチ。
002_convert_20110916140727.jpg
☆うなぎのゆかり混ぜご飯
☆ひじきの煮物
☆里芋とこんにゃくの煮物
☆サーモンのマリネ
☆サーモンとクリームチーズの生春巻き
☆たまねぎドレッシングの冷しゃぶ
☆ししゃもの天ぷら

003_convert_20110916140742.jpg


004_convert_20110916140801.jpg

我ながら頑張った!

「美味しい~!料理屋に食べに来てるみたいね~」
 
と言ってくれた。食べてくれてありがとうございます~。


幼児たるもの自由がモットーのお義母さん!
「あれは、サクがかわいそう。私たちのところではね・・うんぬん・・・」
今日も、サクの幼稚園アンチ派の意見を述べて帰られました。
こうなるので、敬老参観日が嫌いです。
反対に、うちの両親は、
「あんくらいのとこにサクは通わんと、手がつけれん、がいな子になるけん
 ええんてや。」(浜弁丸出しです。)と言いますが。

こればかりは、永遠のテーマです。
だれか、文献とか出してないのか。
幼児教育環境群での発達・将来 VS  自由保育での育った群の発達・将来


現役保育士の義母に言われると、なんか説得力あるんですよね。



泥団子のテッカテカのロマンであるとか、
三輪車三人乗りであるとか、
泥だらけになって、サッカーだとか・・
ああゆう経験は、今しかできないんだろなと思いながら。
う~ん。悩める母ですわ~。


そういえば、一昨日の公園での小学生が、
4人いた中、DSを二人していて、2人がスマホしていたのをみて
少々、これが時代なのかな~。と切なくなりました。

その反面、一人、
変な顔をしながら、飛行機の乗り物にのり、
でかい声で
 「ぼよ~ん。ぼよ~ん。」
  といい、
 ベンチのばあちゃんが、相当笑っているのを見て
また、さらに、注目されているのが、嬉しくて、
  「ぼよ~ん。さくう○ちで~す。さくお●んちんで~す。
   おかあさ~ん!ぼよよーん。」
と、手を振る、我が子に、唖然としていた私。

やはり、私の子だ・・。少し変わってる。www

その時思った。どんな方針であれ、
私たち「家族」っていう、土台がしっかりしていれば、
どんな方針の幼稚園でも大丈夫なんだろうな~と。
家庭の中で、サクをしっかり受け止めてあげられる
環境であるとか、家族の役割があったら、
きっと、この子は、大丈夫だって。




 禁止用語出しまくりで、楽しそうにしているサクをみて、
その個性は、殺さないで、そのまま大きくなっておくれ。
そう思った母でありました。


また、帰ってきたら、めいっぱい遊ぼうね。
でも雨だーー(TーT)

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 8

箸がすすまず。  

昨日ご飯。味気なかった。
今日は、撮り忘れたー。
006_convert_20110914231305.jpg
☆モロヘイヤ・オクラ・トマト・豆腐 ネバネバサラダ
☆豚の生姜焼き
☆ふかし里芋 


大洲の里芋!秋ですね。
007_convert_20110914231322.jpg
圧力なべで蒸せば、プリッと皮がとれて、ホクホク!
それを酢味噌につけて食べました。うま~。

酢味噌にも、
ゴマと、かぼすを入れて、風味がいい~。
こんなの美味しいと思うようになったのが、歳だな。



サクは、まずっ!といっていたが・・。



そして、なにも言わなかったが、
味噌苦手な旦那も、箸は進んでなかった!
(妻は、見ている!)



あさっては、幼稚園の敬老参観日。
今年も、義母が来てくれます。
外食する予定だったのに、
「家でゆっくりしたい」との希望で。
そして、お昼は、我が家です。
何をつくればいいんだーー!!!!!!!!!!

 「お弁当でいいのよ~」という義母。
家に来るのに、それでは・・と思ってしまう性格の私。

 
明日は、メニューを考えて、
    掃除をして・・・
    昼寝は、なしだな・・。 

幼稚園の敬老参観日・・来年からなしでお願いします。

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 4

祝 8カ月  

13日にて、8カ月を迎えました。はやー。


お座りもじょうずですよ。」

気が付いたらお座りになって、自由自在。
時々、後ろにバランスを崩し、ごっちんがありますけど。

最近は、大分、ズリバイがハイハイへ移行してきました。

ソファーにつかまり立ちだってします。


後追いも盛んです。


私の後ろを金魚の糞のようについてきます。


髪は遺伝的なものか、のびません。


そして、人見知りは皆無です。
 (今日も、しらないおばさんに抱っこされていました。)

赤ちゃんって、なんで、スーパーで、ヒーローなんでしょうね。
みんな、私の住んでる地域だけか、皆、かまいたがり人間ばかりで、
わざわざ触りにきたり、ほほ笑んだり・・。
サクは、最近、誰一人ほほ笑むどころか、
「このやんちゃ坊主め!」という眼でしかみられないので、
あの、「可愛い~」と、ギャラリーに褒められていた日々・・
懐かしいです。。。(遠い眼をしてみる。)


018_convert_20110914231411.jpg
歯だって。生えてきました。


015_convert_20110914231355.jpg
しかも上も!



サクは、まだこの時期生えてきてなかったので、
あゆくんは、少々おませさんです。


離乳食は、
昼前11時と、夜6時くらいの2回。
なるべく皆と食べるようにしてます。
ほぼ完食で、みごとな食べっぷり。



おっぱいは、欲しがるだけあげてます。
でも、麦茶も飲んでます。


うんちは、朝1回。

睡眠は、12時ごろ2時間くらいと、
    17時ごろに良く寝るかな~。
お風呂に入ると、ベッドに連れてってもらえると
思うようで、そこから、一回飲ませると、
21時~22時には、一人で寝てくれます。

トントンは、ほぼなく、寝ますが、
大体、3~4回は、起きるので、添い乳で寝かせて、
朝方は、6時半には起床しております。
健康人間です。


うちの家族は、みんな、私以外朝方人間なので、
なんとも、だらしないのは、女子なのに、私だけです。

019_convert_20110914231429.jpg
しっかりしてくださいよ。」

 ちなみに、おでこは、蚊に刺された跡。大仏様のように真ん中刺されてました。
 相変わらず、眉毛りりしいわ~。
ゴルゴくらいに、りりしくなってくれ~。

category: 生後7カ月~11カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

3歳児検診から、自分の反省に繋げる  

私の地域は、3歳半検診です。
で、昨日幼稚園の帰りに行ってきました。

①身体測定
 身長 93.4cm
 体重 12.3kg 
 頭囲  48.8cm

 身長は、中の下くらいだけども、
 体重は、底辺くんです。
 しかし、ひいき目で、栄養状態は、普通との診断を頂きました。


②歯科検診
 虫歯ゼロ!
 先生に褒められました。
 まんざらでもなかった様子。
 アバウト育児だったのに・・。これから気を引き締めます!


③育児相談
 何歳?        「みっつ」
 今日は、誰と来たの? 「おかあさんとあゆむくん」
 好きな食べ物は?   「パン」
 何して遊ぶ?     「サッカーと三輪車」
 
 

 保健師さんからアドバイス。
 ・一歳半検診の時、多動かと心配していたようですが、
  今の様子を見ていたら、全く問題ないです。
  元気な三歳児ですね。お話も上手です。
 
 ・無意識に物をかむ癖があるんですが・・と聞いてみた。
 「何かしら、この時期は、落ち着ける癖があるから、
  無理にやめさせなくてもいいですよ。精神的なものとかではない」

 あと、○を描いて見せたり、パズルをしてみせたりした。


④医師相談
 
先生から色々質問を受ける。
 今日は、どうやってきたのかな~。 「くるま」
 誰と来たのかな?         「おかあさんとあゆむくん」
 ケンケンできる?         「できる!」
 

⑤診断結果報告
問題なし。
また、なにか、悩んでいることがあれば、
相談にきてくださいね。ということでした。


問題があるんではないかと悩んでいたけど、
ただの「元気すぎる悪ガキ」ということなんでしょうな。
安心したー。



待っている間も、2時間くらいあったけど、
走り回ったりもそんなになく、お友達とよくするイザコザもなく
絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、
いいこで過ごしてくれた。


だから、ご褒美に
帰りに大好きな、カルピスを買ってあげた!



あんなに、1歳半~3歳手前まで、この子はどうなるんだ!と
悩んだものですけど、やんちゃさは、平均以上ですけど、
癇癪自体も減ってきて、物事の切り替えも、癇癪起こさず
出来ることも増えたし、(帰るよー はーいみたいな・・)
スーパーも、私も周りでゴゾゴゾは動くけど、
一緒に行動するし、外食も、席から立って動くとかは少なくなって、
食べ終わるまでいてくれるし、
外食もしやすくなったねとこの間ご主人さんと話してた。
叩いたりっていう、意地悪な叩く行為自体は、無くって、
むしろ最近は、叩かれたら、
「そんなことしては痛いよ!」と近所の子に
指導するくらいで、どっちかというと、おちゃらけて、
戦隊ごっこ的な叩くが多くて、状況をみて、どうしたら
お友達といい距離で、戦隊ごっこができるかが課題かなー。


楽しんでくると、加減が難しくなるのよね。
興奮してくるとヒーローになりきってきて加減できなくなるのも分かる。

あと、痛みがわかってこそ、こう遊んだら楽しく遊べるんだと
お友達同士で、学ばなきゃいけないとも思うんだけど、
自分ところはその方針で良くても、お友達が関わると、
ヒヤヒヤするから、ちょいちょい口を挟みたくなるのよね。

子供同士で解決できないとこをフォローするくらいの
心の余裕を持ちたいと、私の課題です。
結構、一々はいってしまう・・。
ガミガミ母さんにならないようにしないとな。


ダメなこと大声張り上げて注意するよりも、
言葉を理解できるようになってきたし、
落ち着いて言いたいこと伝えた方が、
何倍も効果があるな~って思うし、
すこし大人にならんとな・・。

サクに、
「母さんがお話してる時は、母さんの目を見て!」
と私、いいますけど、怒られると思って
ああゆうときって、絶対サクは、
私の目をみてないのよね。

っていうことは、わたしも、絶対、さくが癇癪起こして
訴えてきているとき、心の中で、うるさいなーと
おもって、逃げて違うことしていることがあるので、
その時に向き合ってあげなきゃいけないなーと。
そうゆう大人の態度がサクにでていると思うし、
叱る時、ちゃんと話を聞いて!というけど、
親が子の話きいてないのに、子がきくはずないわな。
本当に、何かを一つ一つ教えていくよりも、
自分の行動で見せたほうが、学ぶこと多いんだろうなって思います。


ああ、親って大変だなあ。

3歳児検診から親の独り言反省になってしまいました・・。

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 2

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート   

4回線分しか応募しなかったのに、
みごと、おかあさんといっしょ ファミリーコンサート当選!!

しかも・・
まさかの・・

    「一列目


しかし、四国地方には、この日、大型の台風。
やはり、日ごろの行いが祟ってか、
一列目が当たったのに、見れないという大惨事で、
終了かとおもいきや、
暴風域のなか、開催するらしい!!

いくよ!いくとも!だいすけおにいさん!たくみおねえさん!

雨が吹こうと、風が吹こうと、
旦那がいまいと・・

私+サク・あゆむくんで出動!
会場までは、家から近かったので、10分ほどで到着!
サクのトイレや、授乳を済ませ、なんとか計画的に。
022_convert_20110907111255.jpg
記念に撮ってみた


で、席は、一列目の真ん中あたり。
なんてプラチナシートなんだ!

そして、幕が開く・・・


 「キャー!!!おねえさーーん!!」
 もちろん私の方が、騒いでいた。
 皆スタイルがいい! そして、歌がじょうず!(当たり前か)
 

 たくみお姉さん、あゆむくんに、笑いかける。
 そして、だいすけおにいさんも・・あゆむくんに手を振る。
 サク、何が何だかの放心状態。無表情。 
 (頭の中で、え?テレビではないし・・と混乱しているのか)

 やはり、赤ちゃん効果絶大(笑)
 ちなみに、メーコブも、ムテ吉も、あゆむくんに手を振ってくれるが、
 その5分後、あゆむくん全く状況が把握できてなく、御就寝 w

 しかし、一列目の性っていうか、
 ムテ吉の口の中から、大人の事情が見えたこと。
 つまり、顔が見えた。。。
 
 でも、サクは見てなかったので、子供の夢は保たれた。

 
 いちばん私とサクが盛り上がったのは、
 「ジューキーズ」でした。

 一時間を表すと、本当に鳥肌もので、
 大人の私も、感動で、最後涙でそうだったし~。(TーT)
 
 24日土曜日に放送されるらしいけど、
 サク、全く、動かず一時間過ごしたので、
 うつるはずはないだろうな~。

 まあ、2人の子にアタフタして、化粧も、
 おしゃれもせず、そのまま、スーパーにいくみたいに
 出てきた私を放送されたら、
 これこそ、放送事故なので、映ってませんように。
  


 今日は、あゆむくんがよく寝てるので、
 沢山更新できました。
 午後から、3歳児検診いってきます!

category: 思い出

tb: 0   cm: 0

旦那様 DIY作品②  

旦那さんに、
「上手じゃない~。いろいろ作れるんじゃないの~」

  と、アゲアゲ作戦でいったら

 そそくさ、ホームセンターに木を買いに行き、
 フラワースタンドも作ってくれた。

 色は、自分で塗ったけど。
 
 アイボリーをこの上からかけようと
 思ったけど、シンナー中毒になって、
 頭がくらくらしてきたので、やめました。
 また、色が飽きてきたら塗ることにしよう。


024_convert_20110907111934.jpg
025_convert_20110907111953.jpg

 
この調子で~。
また色々頼んでみよう。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 0

パンの耳リメイク  

時々行くパン屋さんで

「お一人様ひとつご自由に」
という、パンの耳を大量に入れた袋を頂けます。

これを取ろうとすると、旦那は、
「自由と言えば取りたがるな。この貧乏性」
というけど、

それで美味しいものに変わるならいいじゃないか!
家計のためだろ!と、無視。


001_convert_20110907104652.jpg
パンの耳でラスク

ラスクです!
ラスクを買わなくていいくらいラスクです。

【作り方】
  ①マーガリン 30gくらい
  ②砂糖    大匙 4くらいかな。

 ①②をまぜてレンジで溶かせる。
 パンの耳に絡ませて、私は、この上から少しパラパラと砂糖をかけます。
 オーブン200℃ 15分

 適当にやって失敗はないと思います~。
 お試しください~。


私が思うに、
ケチと、節約は違うと思うのです。
人が来た時には、大いにもてなしたいし、
節約できるところ節約することで、
暮らしに豊かさが生まれると思うのです。


サクも美味しい~ってボリボリ食べてた。


帰ってきて、旦那さんが、
「俺の分は?」
というけど、
「無い!サクと食べた!」
といってやった!

2人で食べた!貧乏性っていうから!
まきずしさんを怒らせたらこうなりますよ。
ぐふふふふ。

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 0

夏休みの思い出  

さく 「きょうね~、先生がね、夏休みの一番の思い出は?って
    いうからね、これ書いた。」


さとしくんとさあかすをみにいきました。たたたた・・
説明)さとしくん・・・妹の旦那さん



そうです。あんだけ、いろいろ、母は、頑張って
サクの思い出作りに励んだのに・・。せ・つ・な・い~

さとしくんと妹と行った~サーカスが、一番だったのね。涙

サーカス楽しかったって、
家でも大興奮だったもんね。


そうそう、
幼稚園には、幼稚園で文章を書く時間があったり、
家庭でも、絵日記という課題があります。

去年は「○」がやっとでしたが、(で、後半には、嫌になって、グジャグジャっとする。)
001_convert_20110903080711.jpg
2歳4カ月


今年の同じ時期(3歳4カ月)くらいの日記では、

たいふうでかぜがつよい。ごーやがしんぱいです。

と書けるように。
絵は、お母さんと、サクらしいのですが。
サクは、サボさんかというくらい緑色ですww
まだ、自分で文章を作る能力はないので、
私が付き添いながら、こんなふうに書くっていうのを
アシストしている状態ですが、
すこしずつ、日記らしくなってきました。




絵日記に、
「きょうは、おかあさんにしかられました。」と書くこともあるし・・(ーー;)



幼稚園での本来の目的は、知能的なことでしょう。
絵日記は、脳科学的にも良い作業のようです。
幼児は、当たり前ですが、脳が未発達だから、
常に今を生きている脳みそだそうです。
少し前のことを振り返ってみること、
今までの経験や与えられた条件を使って
過去あったことを記録する。
それが、脳を刺激するとのこと。
大人でも、日記をすることは良いっていいますものね。


絵日記活動は、私的に、
ひらがななんて、いずれは書けるようになるし
こうやって、少しの時間、テレビを消して、
今日、何したかなーなんて、あーだこーだいいながら
一番心に残っていることを、
2人で思い返す時間が作れるってことが、
とってもいいなあって思います。

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 4

長男君次男君 の ご飯  

きのうのサク弁当

オクラ巻きは苦手らしく
残して帰る。
001_convert_20110902112952.jpg
◎そぼろおにぎり
◎かぼちゃの煮物
◎ソーセージ
◎豚バラのオクラ巻き
◎なし


きのうのあゆむくんお昼
完食
002_convert_20110902113007.jpg
◎うどんと、パプリカ、かぼちゃ、モロヘイヤ
◎ベビーダノンに、なしの果汁


大体、11時・7時であげています。
夜はもっと早い方がいいかもだけど、
皆が食べているときに一緒に食べたいかな~と。
あと、水分は、母乳と、麦茶。

便秘気味になりつつあるので、
2日に①回くらいヨーグルトを。

この前、栄養士さんにお話を聞くと、
離乳食は、6カ月~がいいとのこと。
そして、ヨーグルトも、一般的には、6カ月と言われているけど、
最近は、7ヶ月~がいいようです。(なぜだかは、きいたけど忘れた・・)
アレルギー的な関係だったとおもうけど。

マンネリ化しそうなので、
色々、レシピ考えてみようっと。

また、離乳食のカテゴリーも作っていこうかな~。

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

夏の思ひ出⑥ パパのおうち  

8月6日

松山城まつりへ。

この日は、松山の花火大会もあるので、
小さくは見えるかな~と期待しながら、
4人でロープウェイで、松山城へ。


010_convert_20110902105143.jpg
お城もライトアップされるので、
とっても幻想的な松山城です。



013_convert_20110902105202.jpg


018_convert_20110902105218.jpg


019_convert_20110902105235.jpg

花火も楽しめて、涼しいし、とっても楽しかったです。
ベビーカー持ちで乗りこんだんですが、
文化遺産だから、削ったりできないけれど、
お城の階段も、バリアフリーみたく工夫されていたり、
赤ちゃん連れでも、上まで行けました。

025_convert_20110902105253.jpg

なぜ、題名がパパのおうちかというと、
2歳手前くらいから、松山城がみえるところを通るたび、
「なんなの~?なんなの~?」と聞くので、
「あれは、パパのお城なの~。パパは、うちの殿様だから~。」と
言ってたら、未だに、パパのおうちと勘違いしているようです。

「ぱぱのおうちに来たね~」とまんべんの笑みで、言ってくれる
サクが可愛いから、少し、本当のことは、分かるまで黙って起きます。。。(笑)

category: 思い出

tb: 0   cm: 0

夏の思ひ出⑤  旦那様DIY作品 おままごとキッチン  

前々より計画を練った、おままごとキッチン出来あがり~。
旦那さんが、作ってくれました。

やってみるとなかなか面白いとやる気。

しかし、なんやかんや買ってみると
材料費5000円くらいかかった!
蛇口は、旦那さんの実家のいらないのをもらったりして。



003_convert_20110901111440.jpg

冷蔵庫も作る予定にしています~。
また、サクシェフが色々作ってくれるので、
アップします~。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 4

