ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵本談義  

おはようございます。
いろいろ、参観日のこととか書きたいこと、
貯まってるのに、なぜだか、写真の取り込みがパソコンの具合が良くなくて、
できないので、また、近いうちに書き留めとかなきゃです。

幼稚園から毎日絵本を2冊好きなものを借りてきます。
055_convert_20111028093521.jpg


まだ、『自分でよむ』は、難しいので、
私が読んであげるんだけど、
最近この、自動車旅行シリーズみたいなのを良く借りてきます。
親泣かせなほど、細かくて長い・・・・・・・
056_convert_20111026100423.jpg
一つは、別の本を借りてきているのに、
「おもしろかったから」と、また、
この豚さんの表紙を見たときには、正直、うっ・・・となります。

まあ、図鑑読んでと言わないだけいいとしなきゃな・・。
まあ、帰ってからは、私が読んで、寝るときには、旦那様に「読ませて」(強制で)
寝たフリをしてもごまかせませんよ。


字がスラスラ読めるようになると、字を追いかけて
絵を見ていないそうです。こうやって、親の声が、
頭に入りながら、絵を見て、次どうなるんだろーなんて、
ワクワクできるから、サクにとって、絵本の時間は、大好きなのだろうな~
って思いますね。


だから、図書館で借りると期間限定だけど、
家にあると、好きな本を何回でも読んであげられるし、
すこしずつ絵本を集めて行きたいなと思います。


で、ブックオフで仕入れてきました。
057_convert_20111028093559.jpg

せなけいこシリーズは、読んではいたものの、持ってないのが
あるので、ある時に買っています。なんと100円!

ノンタンも、おねしょでしょんは、もってないので、
これも100円!

あと、内容とか、列車系、物語系など、吟味して
買っています。絵が楽しい本は、見てて楽しいものです。
これも100円!

ブックオフさまさまです!


特に、「おねしょでしょん」は、ヒットだったようで、
何回も読んでいたら、一人でめくって読んでいたので、
こういう本に出会えると、ああ、よかったなーと思います。
そして、あゆむくんにも聞かせてあげて、一冊で一石二鳥!
あゆむくんも、ノンタンの本をかじってること多いので、
興味があり!ということにしておきます!




昔から、自分の手に取れるとこに、童話とか昔話があったり、
図書館に通うのは、好きだったので、これは、親に感謝しなきゃな
とおもいます。頭は、良くないけど、妄想と想像がすきなのも、
このお陰かも・・。ププ。

なにより、自分が好きだった本を懐かしみながら読むのも、
ワクワクするものです。



脳科学的には、
小さい時から絵本を読み聞かせると、
子供の語彙が豊かになり、表現力や
感動する心など情緒を安定させるといわれてます。

色んな種類の物語を読み
聞かせることで、前頭連合野、想像力・知的好奇心を
育てられることも最近の研究では分かってきたとか。


そして、前頭前野が、鈍い子供が、キレやすい子になるらしいです。
ということは、わたしのことか(苦笑)
テレビを始終みたり、ゲームをするときには、特に働かないみたいです。
だから、幼稚園でも、テレビは、30分以内にとかいうのね。
もう少し、テレビの無い生活にしなきゃ。。。。
頼ってしまうんだよな~。




category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

たらちゃん族  

最近、公園の行き帰りは、三輪車です。
スーパーまで、片道1kmくらいあるのですが、
そこも、三輪車と、あゆむくんを乗せたベビーカーで行きます。
ちゃんと、駐輪場に止めて、スーパーに入るときの
どや顔がなんとも面白い。


始めは、いつかひかれるんじゃないかという、
交通ルールでしたが、交通ルールもある程度理解して、
最近は、口頭指示だけあれば、スイスイ
目的地までたどりつけるようになりました。



きょうも三輪車ですう~


ちなみに、
朝のバス停までの
道のりも三輪車です。

「自転車通学」ならぬ、


「三輪車通園」です。


時々、高校生の通学集団の自転車や、
出勤途中の自転車とコラボすると、
相当おもしろいです。


1歳の誕生日に購入して、
めちゃくちゃ、大活躍の三輪車。
これも、もう少しかな~と思うと、
なんだか大きくなるのがさびしくなる母です。

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

ついに!!!  

土地を契約しました!
まきずし一家ついに大借金を抱えることに
なります・・。


うちらは、物欲なぞ、家に関して全くなかったので、
賃貸でおわっていいやと思っており、
呑気に構えていましたが、現在の住まいや地域、近所の方等
には満足しているのですけど、脱衣スペースと、風呂の狭さから、
一気に購入へ傾き、消費税が上がるじゃなんぞで、
一気にやってしまえ感が強くなり・・・もう、やけくそです。


少々高い旦那の趣味車をかうことですら、
離婚の2文字がよぎる我が家ww


その上、いざ家を買うとなると、こんな
高価な買い物ほんと、夫婦でびびっており、
その上、ホームメーカーを回れば、回るほど、
何を信じて、誰を信じて、
自分たちの希望や理想もあったりで、
何を優先したらいいのか、素材は、ここはこれがいいと言われても、
他のメーカーでは、それをつかったら・・

布団の押し売りではないけど、
その空間に入ると、そのメーカーさんが一番いいなあと
思えてくるんですよね。
その中で、自分たちの直感とか信じたいですが。


私は、人間不信になりそうで、
胃潰瘍になる始末・・。
結構ナイーブなんです。こうみえて
本当、ノイローゼになる人もいるそうですな。

お家購入に関して、
相談できる友人たちに恵まれたことが、救いだったんですけど。



元は風呂がひろけりゃ十分だったから、
建売でいいじゃない。

なにがいいかわからなくなると
マンションも捨てがたくなったり、
考えることに疲れ、中古物件を見に行ったり・・


いやいや、俺は、インナーガレージがあったほうが。(無視)


小さくても、居心地が良くて
家族で、仲良く暮らせるお家のために。
すこしずつ動き始めることにしました!


失敗談、成功談、
皆様いろいろ教えてください。

005_convert_20111018102631.jpg




category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 7

松山サクまつり 2011   

先日のまつやま祭りの話題を。

少しでも、おまつりの雰囲気を感じてもらいたくて、
外に出てみました。

道後までいけば、
喧嘩神輿もみれるんだけど、
赤ちゃん連れて、一人で大勢の観客のなか行く余裕など
私にはなく・・

地元の、子供みこしで丁度いいんですよ!

やはり、はっぴも少し小さくなっていました。
0歳の時買ったものだから・・。

でも僕は満足!」



で、丁度、うちは、隣の町との境なので、
隣町のこどもみこしのほうが近かったりします。
で、おみこしを見せていただくことに。

少しでも、雰囲気だけでも。と思っていたのですが…。
012_convert_20111012122449.jpg

016_convert_20111012122555.jpg
サクがやりたい!と言いだし・・


ついていくことになってしまったーーーー!!!!!!

エ―――――(;OдO)―――――!?

見るだけにしようと言う、
私の忠告も、
「おかあさんきらいだし。」と
わけのわからない、理由で、
ついていこうとするサク。

やめてよー予想外の展開だー。


どこのだれなのという雰囲気の中・・。


017_convert_20111012122616.jpg
トコトコついていく青のハッピ野郎。



挙句の果て・・・図々しくも
011_convert_20111012122427.jpg
休憩にも参加し、(母も)


更に、ついていくこと、
またもや、
015_convert_20111012122532.jpg
休憩②にも参加し、(母も)


町内違うなんていえやしないし!!


で、聞かれましたよ。


町内会の方 「さくくんは、どこにすんでるの~」

まきずし  「あの~、○○∇丁目です。」

町内会の方 「あれ~お隣~?でも、子供がうちの町内少ないから
       参加してくれてありがとう。」


 ああ、よかった。
 町内会費、隣に納めてるのに、
 図々しくも、飲み食べして、参加賞のお菓子まで頂いて・・。



何よりも、ベビーカーで、
小一時間、アウェー感漂う中、
隣町内を、うねり歩いた、
私がいちばんしんどかった~。



まあ、秋祭りを満喫できてよかったかな。
それにしても、とても、近所の人たちは、
気さくないい人たちばかりだ。 

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 0

丹原総合公園  

運動会の翌日、
さる・・いや・・さくを遊ばせようと、
お友達がお勧めだと言っていた、
「丹原総合公園」まで行ってきました。

お弁当も、運動会用で買っていた、
余った材料でせっせと作り、ピクニック気分です♪


到着!
遊具もたくさん~。

画像拝借。


着くなり大興奮!
さくにとっちゃパラダイスだよね~。


5歳くらいの子が怖い~と、
離脱していくなか・・。
098_convert_20111012115423.jpg
登る!

106_convert_20111012115444.jpg
登る!


血が騒いだか・・
114_convert_20111012115524.jpg
登る!


vs嵐のようです。
112_convert_20111012115504.jpg
本当に猿のようです。

117_convert_20111012115543.jpg
上まで登る!




遊びって、本当に、
身体も頭もフル回転ですね。


また、お友達誘って行きたいな~。


よーし。
この際、空いた日曜日は、公園だ!
愛媛県の主要公園制覇してやるぞ!

category: 公園制覇の道

tb: 0   cm: 0

GOBUSATA   

ひゃー放置すると、
時がたつのは、早すぎる~。
色々、忙しくて、
やっとこさ更新!また、この成長、そして、
自分のストレス発散の小言のはけ口に頑張ります!

先週の日曜日は、運動会でした。


朝、5時起きで弁当!
煮物系は、多分、母が持ってくると予想して、
簡単に揚げ物~。

かけっこ。

なんと、サクが、一等賞に☆
037_convert_20111011112511.jpg


弱肉強食のような、幼稚園でして、全員にメダルとかもちろんなく、
6人中3位までは、メダルが貰えます。
半端無く、一位のメダルは大きい。

去年は、訳も分からず、ランニングしていたけど、
今年は、メダルが欲しくて、練習して臨んだもんね。
幼稚園から帰ると、母がゴールテープと、「どん!」のピストル役。
1週間前から一日20本は、直線ダッシュの日々。
しかも、強制でなくて、好きでやってるのが、やはり、
元陸上部、旦那様の御子ですね。

一番になった時は、頑張りを知ってたからさ~、
涙がでそうな母でした。
042_convert_20111011112531.jpg
「やった!」


061_convert_20111011112650.jpg
ダンスも大張りきり。

047_convert_20111011112629.jpg
全体ダンス


045_convert_20111011112551.jpg
猫バスに乗ってという、競技。

さすが、弱肉強食幼稚園!
3歳児ながら、クラス対抗なので、
得点に関わります。
親の方が盛り上がります・・


そして、あゆむくん。兄の頑張りを横に、おかし休憩。
066_convert_20111011112711.jpg
ムフ


ご主人も、クラス対抗リレーに出場。
2位でバトンを受け継ぎ、アンカーの旦那。練習なしで迎えた当日。
今までで迎えたリレーで初めて緊張したそうです。


あまりに、こちらも、
大惨事になるんじゃないかと思い、
カメラすらむけられないまま、写真は撮れず仕舞い。

なんと、一位のお父さんが足をつってくれたおかげで、(失礼)
逆転し、リレーは、一位になりました。
帰りの車で、
運も実力のうちだと、豪語していました。

089_convert_20111011112732.jpg
みんなでクラス撮影~。


クラスは、準優勝~。


あまりにメダルが嬉しくて、
普段着でも、付けてたりして。
表彰式も、お家で、20回はやらされました。

きっと、さくにとって、
自分の中で自信につながっただろうし、
去年より、たくましくなった姿が見られて、
とっても感動した運動会でした~。

category: ようちえん生活

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

