ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お手紙交換  

最近、サク君に宛てた手紙を
幼稚園から貰ってきます。


「おかあさん!きょうも○○ちゃんと○○ちゃんに
 もらったんよ!」
とドヤ顔でバスから降りてきます。
 

「さくくん、だいすきよ。」
というハートがいっぱいの手紙。

この間児童館で、遊んだお友達から、
「ドーナツありがとう。○∇バスにのせてね。(サクが乗ってるバス)」
という手紙。

002_convert_20111130110248.jpg
今日は、2通貰ってきました。


サクには、あるお目当ての子がいるので、
その子によく、
手紙を書いています。
まだ返事は届きませんが、
書くことが嬉しいみたいです。



この間、その子のお母さんが、

 「うちの子、この前、こそこそっと、おしえてくれたのよ。
  さくくんと結婚するんだって!」

え~両思い~??笑
やったじゃない!!

そんな中、
001_convert_20111130110230.jpg
違う子へ、だいすきよ。と書いていました。
絵にも、はっきりハートついてますけどね。笑

平成の色男!



いや~、いつか、彼女が我が家に遊びに来るのかしら?とか
一人、妄想にふける母でした。

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

作品展  

あゆむくんの風邪がなかなかよくなりません。
もう5日は微熱・・。

昼間は、かなり元気なんだけど、
夜から朝方にかけて、熱を出します。
数日は、鼻が詰まって、咳もでるし、みてて、辛そうです。
今日は、耳鼻科と、小児科行ってみる予定ですけど、
(小児科は、鼻の吸引してくれないし、耳も細かくみてくれないし。)
耳鼻科の方が、てきめん薬は効くきがします。
あまり、少々のことでは、病院はコンビニ受診は控えてますけど、
あまりにもつらそうなので、3日ぶりに行ってみなきゃ。
でも、起きないので、パソコン待機中。


キムチ味噌バター鍋ラーメン

ホウレンソウや、白菜、ねぎ、豚肉、つみれ
などいろいろ野菜を入れて、ラーメン!

キムチもマイルドキムチの素を投入し、
味噌とバターでまろやかにしたので、
サクも沢山食べてくれました!

簡単!で、あ~楽ちん。




日曜日は、作品展をみに、美術館まで。
去年は、バッタでしたが・・・。
今年は・・・。


002_convert_20111128105025.jpg
題名「アユムくんとあそんでいるところ。」
右が、サクで、
左が、アユム君みたいです。

 
なんとも、自由に書いていく絵で、
あゆむくんが出てきたなんて~。
なんとも、嬉しいことでしょう。
決して、上手とは、言えないけど、(顔も、宇宙戦艦ヤマトのデスラーのような青い顔だし


yamato11a1.jpg
デスラー参考画像


きっと、あゆむくんと遊んでいるところを
思いだしながら書いたんだろうね。


「あゆむくん!おにいちゃんが、あゆむくんと
 遊んでいるところ書いたんだって~。」っと言ったら、
「アーアー(そうかそうか)」と。
 風邪ひいているの鼻をフガフガさせつつ、
 言ってくれたよ!


003_convert_20111128105042.jpg
去年はアンパンマンでしたが、
今年は、トンネル。

また、来年が楽しみです。


年中さん、年長さんになると・・。
006_convert_20111128105100.jpg

007_convert_20111128105118.jpg
いろんな、絵の描き方を習っているみたいです。
根気良くここまで、やり遂げることってすごいことだなあ。

昔から、絵が大好きだった私からしたら、
わたしが一緒にやりたいくらいだな・・・。

私は、家が自営業だった関係、
保育園だったので、泥団子を必死につくった記憶と、
きれいな砂を必死に集めた記憶。
生温かい牛乳がめっぽう嫌いだったのと、
カルピスがでると、相当嬉しかった記憶しかない。


そうそう。アクリル画を描こうと思いつつ手を付けておらず、お友達に頼まれた絵も、
全く手を付けていないので、(怪獣2匹の世話に追われ)
そろそろ、頑張りたい今日この頃です。

クリスマスの飾り付けもしなきゃな~。


 今年一年、走り続けたな~。
 もう師走じゃーーーー。


category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

きめかねて  

2つの建築士さんで迷っています。
どちらにしても、直接、建築士さんに頼んで
設計監理監督してもらいながら、
建てることにしました。

こうゆうイメージでいくつもりです。と、
イメージデザインを出してもらいました。
049_convert_20111124133837.jpg

050_convert_20111124133855.jpg
お金のことさえ忘れれば、これだけで
夢が広がります。



どちらも、感性がとてもよく、私たちのわがままも聞いてくださる良い人で、
機能的な面も忘れず考えてくれているので、
とっても悩みます。

おしゃれだけど、燃費の悪い家だったり、メンテが結構いるような
家だけは、勘弁なので。。。

デザイン重視のハウスメーカーだと、
これは、私たちの考えるイメージにそぐわないとか、
ここは、無垢でいかないと、絶対醜いとか・。
そうゆうのあるので、(君たちのためにお家を建てるんじゃないし~)
適度にバランスが取れていないとな~と
思います。



プランニングも、大体同じような感じです。
土地の形状的にそうゆう取り方しかできないのもあると
思いますが。
インナーガレージには、FIX窓、
これだけで旦那様は満足のようですが。


今月中には、どちらかに、決めて、中の細かいところを
決めていかねばです。

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 0

こうえん  

ひさびさ総合公園へ。月曜日いってまいりました。
芝生がいいですね~。


ちと、おしりいたいです。」

028_convert_20111124133736.jpg

032_convert_20111124133757.jpg

まるで、犬のように
走り回っていました。

アユム君にとっては、少々風が強くて寒かったかな。
昨日から、お熱です(iдi)

category: 公園制覇の道

tb: 0   cm: 0

おたんじょうび。  

今日は、旦那様33回目の誕生日!
ご飯は、撮るの忘れた~。
まあ、2人坊主がいたら、ろくなもの作れないから、
いいや・・・。


なぜかピカチュウ~。

「あんあん」のケーキ!
ここは、高いけど、生クリームが絶品に美味しい~。


早速、サクは、ピカチュウを食していました。
008_convert_20111119221748.jpg


10月から、月1回は、ケーキを食べることになります。

10月 私の誕生日でしょ
11月 旦那さま誕生日
12月 クリスマス
1月  あゆむくん誕生日
2月  バレンタイン
3月  さくくん誕生日

   先月から、ケーキ月間にはいっております。
  店を色々変えつつ、いろんなケーキをたべるようにしたいわ~。
  

006_convert_20111119221725.jpg
これからもみんな元気にお祝できますように!」


category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 2

絵ごころ  

壁には書かない分、机は許していたら、
この通り。
041_convert_20111116131524.jpg
もう、塗り替えしなきゃ~。
ともおもうけど、


039_convert_20111116131439.jpg
こうゆうのや

040_convert_20111116131503.jpg
こうゆう絵。



これも、味だな~。


ちなみにこの間の参観日の時に、
貼ってた作品。

001_convert_20111116132035.jpg
にんたまのうたでだんすをおどりました。れんしゅうしてくれてありがとうと
ままがいいました。

  ↑
 そんなこと言ってないのだけど~(笑)

002_convert_20111116132055.jpg
題名 お花
 
 左隅にお花はあるなあ~。

だんだん、いろんなことができるようになったね。
お友達のお話も最近はでてくるので、
毎日、帰ってから聞く幼稚園の話が楽しみです。

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

10か月経過  

ヨダレが滝のように流れるアユム氏。(10か月)

ども

ついに、上の歯2本、下の歯2本の次、下左右2本も生え始めました。(右>左)
ヨダレが多くて、タオルが手放せません。

昨日は、10か月検診も、無事終了。

つかまり立ちとつかまり歩き、
時々手を0コンマレベル離して立ちます。
ハイハイは、高速です。

ご飯もモリモリ食べます。

音楽が鳴ると手をパチパチ、首を振ります。

この時期に、サクは、結構、名前呼ぶと「はーい」が
出来てたみたいですが、(ブログの記録によると)
アユム君は反応なしです。
名前を呼ぶと振り向きますがね。


まだまだおっぱい大好きで、夜は、5.6回起きます。
でも母ちゃん頑張るさ!


やはり2人目。かわいさのあまり、
ゆっくり大きくなって欲しいものです。





category: 生後7カ月~11カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

和か洋か  

実家に使っていない小屋のような家がありまして、
そこで、色々物色するのが、最近の実家に帰っての催しになっております。

024_convert_20111116124038.jpg
こんな、レトロな戸

026_convert_20111116124103.jpg
明治時代って・・・何?

028_convert_20111116124128.jpg
何かに使えないかな~。

013_convert_20111116124156.jpg
これは、北欧風にしても、和室に使う予定にしています。
この、なんとも、今に無い感じが現代とマッチしそう~。

018_convert_20111116124220.jpg
これも好きなんだけど。どうつかったらいいのだろ。ちなみに
裏にもガラス引き戸あります。蘇らせるとすっごく可愛くなりそう~。

でも、実際は、こうゆうのがすきなんですけどね
1.jpg
全然方向性ちがうやん!!(笑)


アイランドキッチンと吹き抜けは、悩んだ末することにしました。
吹き抜けは、小さいのを付けて、壁で2階は覆い、窓を付けて電気効率は
免れるように。ファンを回すつもりです。寒いの覚悟!
設計士さんが実際に設計して住んでいるお家に連れてってくれたのですが、
とても、ボサノバ系の曲が流れながら、吹き抜けの音の広がりとともに
優雅にお話する施主さんがとても、心地良くって旦那さんと感動して。
付けることにしました。
まあ、ほんとに出来たら、「サク―!!!┗(`o´)┓」っと怒りの声が吹き抜け効果で
響くことでしょうけど・・。

あと、旦那さんのガレージは狭いながら取れたので、
これで旦那さんの夢も小さく狭く叶う予定です。

和室にこうゆう照明使ったり~
和室照明

ph05_s.jpg
こんなのもいいな~。

トイレの照明はやっぱり小さいシャンデリアかな~。


照明しか、考えていない。
どうなるんだろ・・・。
どの工務店で建てるか、まだ決めかねています。
土地を見に行ったら、もう、何棟か着工していて、
うちは、多分、最後かな~。

インターネットってほんと怖いですよね。
あまりに、勉強しすぎて、材料や、工法、断熱材の入れ方まで
設計士さんに聞くから、多分、イライラする客で
ブラックリスト入りしてるんじゃないですかね。と
いったほどです。
高い買いものに、理性はいらぬ!と旦那さん。
しかし、やはり、建ててもらうだけ、いい関係は壊したくないので
そうそう強気にもいけないのが、
なかなか微妙なとこです。


分譲地で、
不動産屋さんに聞くと、サクやアユム君と同じくらいの子供も
多いって言っていたので、楽しみです。


category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 6

ママチャリ  

今のお家は、坂道が多く、自転車を愛用することは
なかったけど、今度は、平坦な道が多いし、チャリを使った方が、
スーパーや、買い物、駅までの移動とかにも便利そう~。
でも、ママチャリだといかにもなので、

前から、ブログ友達のひるるさんの
とこで気になってたの。

これが欲しい!
Nois Factry の自転車!
一目ぼれ~。

カスタマイズできるみたいだし、
色も選べるし~。

気になる方こちらから↓
Nois Bike Factry

PICT3967-640_convert_20111102153354.jpg

交渉してみよう!!

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 2

朝のひとコマ  

サク「今日は、パンにする~ぅ」
  というリクエストのもと、
  お弁当は、ホットサンドにしました。




耳はたべてくるのだろうか・・。



朝出掛ける前に、急に、
「○○ちゃんに、お手紙かいていく!」
というと、少々、苛立ってしまいます。
そんな自分を落ち着かせて・・。

書くのはいいことなんだけど、
なぜ、出発の5分前!?

今日の手紙。

 「○○ちゃんへ。 だいすき。さくのおうちへまたきてね。
  いつもおかあさんありがとう。 さくより」


 ○○ちゃんは、うちに来たことはありません。
 そして、○○ちゃんのおかあさんに感謝しているのか、
 それとも、私・・?

 う~ん。読んで意味不明なですが、
 とっても○○ちゃんは、大人しそうな子なので、
 母のガミガミぶりをみて、好きになる子は、
 母と正反対の子なのかもしれませんな。ふふふ。

 
  

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

最近あゆくん。  

~あゆくん 生後9カ月20日~

母と同じくらい口が開いています。
これは、遺伝でしょうか。

004_convert_20111102150214.jpg
いいや違います。」

ほっぺを蚊に噛まれました。
かわいそうに。


嬉しいときは、手をぶんぶん振ったり、
伝い歩きをしたり、ソファーにも登れるようになりました。
はいはいも、ズリバイから、正式なはいはいへ。
NHKにも興味を示し、わんわんと、オフロスキーに興味があるようです。


夜は、頻繁に起きますが、
ご飯も、3回良く食べるし、
ご飯をみると、「フンガ!フンガ!」といいながら
突進してきます。兄の食べ物すら、横どりしようとするので、
サクが食べ物に対して関心が薄かっただけに、
こうも違うかという感じです。

昼寝は、朝1回、昼1回です。


幼稚園バスの送迎にも朝・昼と一緒についてきて、
外に出るとご機嫌です。


10か月検診の予約も今日しました。
大きくなるのが早すぎる~。

029_convert_20111102151321.jpg
「ばあっ!」

category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

