ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つづき  

23日に予定日だった妹のお腹を撮ってあげました。
実は、これ書いてるの27日だったりするので、
赤ちゃんは、26日に無事生まれているのでいい記念になったと思います。

女の子が入ってます~。
035_convert_20111228201942.jpg
あゆくんが小さくみえます。



しかしながら、さらに実は、私が一昨日からインフルエンザA型にかかっておりまして、
引きこもり生活をしています。今は、熱は、下がって、鼻水だけなんですがね。
サクの幼稚園周囲で猛威をふるってるらしく、
クリスマス会とかそうゆうとこで感染したのかな~なんて
おもっております・・。サクとアユムくん、旦那様は今のとこご無事。


正月どうしようかな~。義実家・実家帰るつもりだったのですが、
家族が潜伏期間で、義実家には、おじいちゃんもいたりするので、
少々考えものです。

2日前くらいから調子がわるく、なんだかな~って感じだったのですが、
風邪で2人見てると、本当に意識もうろうとしてきて、悪寒もあったので
まさかと思いながら、病院行って、
インフルの検査してもらって違ってたら実家に頼ろうと
してた矢先、インフルエンザの診断がついてしまいました。

少々うけたのが、
耳鼻科を受診したのですが、小さな耳鼻科のため、
その病院で第一号だったらしく、
診察室入る前の受付三人衆が、まったくマスク付けてなかったのに、
私とサク・アユムが出るや否や、全員マスク姿だったのは、
そうだよな~年末にみんなうつりたくないよな~と思いました。

そんなこんなで、断乳を余儀なくされているので、
なんだか、ベッドでなるべく引きこもってるけど、
私の顔をみるとササササと、近づきおっぱいを求めようとする
あゆくんがかわいそうです。

ああ、休んでたらもう卒乳になっちゃうのかな~。
サクは、保育園に預ける関係、昼間断乳を余議なくしていたけど、
あゆむくんは、飲ませられるだけ飲ましてあげようと
思っていたので、正直、凹むの半分、もうすぐ一歳だし
いいかなと思うの半分ですね。


それましたが、クリスマスのサンタさんのお話。
049_convert_20111228202016.jpg
サクは、仮面ライダーフォーゼのベルト

048_convert_20111228202000.jpg
あゆむくんには、絵本。
ノンタンシリーズ(ただ自分がすきだから~)
おひさまあはは


そしてなんと!わたしにもサンタさんが(iдi)
001_convert_20111228202528.jpg
今話題の「オリンパス」のE-PL2

びっくりです!
いつも、2人かかえてNikonのカメラ持つの重たそうだったから。
小さい一眼あったらいいかな~と思って。  と・・・。


大切にしますとも!ありがとう!
良い写真が沢山とれそうだわ。



category: 3歳後半

tb: 0   cm: 2

今日は楽しいクリスマス  

クリスマス会をしました。
2人いるから、大したことはできないと思いつつ、
味はともかく、見た目は美味しそうにできました。
クリスマスは、かきいれ時という仕事をもつ旦那様を持った妹を
呼んで、2人をみてもらっている間、料理です!

022_convert_20111228201723.jpg
今年のメニュー

☆チーズフォンデュ
☆焼き牡蠣
☆生春巻き
☆ローストチキン
☆プリンアラモード
☆フルーツポンチ

023_convert_20111228201744.jpg


025_convert_20111228201837.jpg


026_convert_20111228201855.jpg
実は、サクあまり、ケーキたべないのですよ。
ケーキ1ホール買っても、大人が食べるくらいなので、
しかも3000円とか2000円とか普通にするし、
プっチンプリン、ロールケーキ、生クリームを買って、
小さいの作ってあげました。

あと、フルーツポンチの方がたべるんですよね~。


027_convert_20111228201920.jpg
私は、大好きな、アップルタイザー!!!!
私の炭酸系の中で、NO1を行くジュースです。
おすすめです。
純粋な100%果汁炭酸ジュースです。





あと、のんある系を飲み、授乳中にして、宴会気分です。

今日くらい、旦那さん・・ビールにしてあげたら良かった~。
今日も発泡酒かよ 笑

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

建ててもらう人決めました。  

 建築士さん2人で悩んだ挙句、

 その① ホームメーカー経由で知り合い、センスのある間取りを提案してくださった
     独立して記念すべき一棟目が私たち。これから、建てたお家が
     僕の宣伝も兼ねるので、頑張りますといってくれて、いろいろ動いてくださるA氏。
     ここまでいろいろ話し合いを積み重ね、人柄も分かり情もある。 
    
  
 その② 親戚経由で知り合い、
     数々の建築をこなしてきた方とインテリアコーディネイトも含め行ってくれ
     知り合い経由だということで、無理もきいてくれそうなB氏。
     感性的なものは、話しててセンスがあって、最近の
     新しい建築技術も取り入れていきたいと話してくださる。
     捨てがたい・・。ただ、A氏に比べて、接してきた時間が短い。



  で、悩みに悩んで、B氏に決めました。
  
  決定打は、やはり、時間の長さで、A氏に情があったけれど、
  B氏は、知り合いであること、お客様の立場に立って、工務店と交渉、建築確認
  建築していってくれるということ。断熱材に、昨日ミヤネ屋でも
  取り上げられていたらしいけど、JAXAのロケット先端にも使用しているという
  画期的な断熱材を使ってみましょうと、そうゆう機能性でのこだわりも大きかったことと、
  (その新しい断熱材はこちら
  

   
  あと、親戚のオープンした美容室もこの方が手掛けているところから
  紹介して頂いたので、実際機能性と共に、こうゆうセンスも持ち合わせているのは
  非常にメリットだな~とA氏には申し訳ないけど、こちらに決めました。


  でも、だれかお家たてる方あったら、A氏の宣伝もしていこうと思います。独
  立しても、きっと人気建築士さんになりそうな方です。
  そして、他の建築業の方の文句を一切言わない人でした。そして、お断りする時も
  「それはしょうがないです。」とさっと引いてくれたところに
  ほんと涙しそうなくらいでした。  
  
  
  建てる方選ぶのにノイローゼになりそうだった。
  来月くらいには着工できたらいいのだけどな~。

  
  001_convert_20111214103215.jpg
 
  
     
  
   

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 0

11カ月になりました。  

ううう・・0歳最後の11カ月になってました~。
本当に早すぎる~。

002_convert_20111214103237.jpg


【生後11カ月 成長 様子】

・少しパッと手が離せるようになる。
・伝い歩き、カタカタ歩く
・ワンワン、オフロスキーが好きなようです。
・ドアを使っていないないばあ~をする。
・手づかみ食べが始まりました。
・一日3回。まだ欲しいときは、机をバンバン叩きます。
・いたずらしててコラ!!というと、( ゚ー゚)ニヤとします。
・後追い激化
・お昼寝は、朝と昼2回
・夜は、3回は起きます
・おっぱいは、まだ、良く飲みます。
・人見知りなし。
・お母ちゃんが大好き。
・自分が「あゆむ」と自覚している。(よんだら振り返る)
・ご飯は、お兄ちゃん以上に食べる。
・おにいちゃんより落ち着いている。(風格すら漂う)
・おにいちゃんが大好き。(兄のギャグはすべて大笑。私のギャグは無表情)
・オムツはMサイズ。


 昨日は、元職場の先輩のお家にお邪魔してまして、
 かなり、楽しく、時間忘れてしまい、気付くとバスのお迎えの16時を過ぎてて、
 あわてて幼稚園まで、お迎えに!
 ちょうど、バスが戻ってきたときで、
 サクに、「しっかりしてよー」と言われてしまいました。
 バスで1周して、ドライブだったね・・(ーー;) 
 こんなのが私あるからなー。しっかりしないとなー。

 そして、昨日の日記は、やはり、
 「おかあさんがじかんをわすれていて、ぼくはばすでいっしゅうしました。
  しっかりしてほしいです。」とだんなさんと書いていました。
 先生はなんてコメント書いてくるのでしょう。。。
 
 
 
 で、その、先輩のお家で聞いた話、
 気をつけなきゃな~とおもったのが、
 赤ちゃんを郵便局で抱っこしてて、
 抱っこしながらの作業をしていたら、私が持っています。
 と、おばさんが言ったそうです。

 ああ、そうゆう場面ありますよね。
 わたしも何度か、外出先で
 あゆむくん抱っこしてもらったことあります・・。
 
 作業に夢中になってて、おじさんが叫んで飛び出すから、
 何事かと思ったら、
 そのおばさん、車に赤ちゃん乗せて、
 逃げようとしてたらしいです!!!
 で、おじさんが、引きとめて、
 そのおばさん、「許してください!もうしませんから!」と
 言ったらしく、もうしませんですまないし、
 近所でそんなことがあったのが怖くて、
 安易に赤ちゃんを他人に抱っこさせたらだめだなあと
 怖くなりました。抱っこしてたら、いとおしくなって、
 つい連れ出してしまったのかなあ。


 
 昔、骨折させる女もいましたよね。
 う~ん。物騒な世の中になったもんだ。
 
 

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 0

クリスマスにむけて  

001_convert_20111208222354.jpg

002_convert_20111208222435.jpg

003_convert_20111208222722.jpg


ほんとは、もっともっとしたいのですが、
どうせ、来年マイホームで、思いっきり楽しみたいので、
今は、去年同様の飾り付けで。

ああ、団栗や、松ぼっくり沢山とりにいってれば良かったよお(;_; ))(( ;_;)

いろいろ作るの楽しみたいけど、
あゆむくんの後追いがかなり激化していて、
終始、私にベッタリで、
1日のうち16時間くらいは、肌が密着しているような感じです。
誰といても、私を探し求めて、
ハイハイの旅に出かけます。
かわいいなあ~。

11カ月にもうすぐなるから、
いたずらしてて、コラ!っていっても、
「ニタ―。」っと笑って、いたずらするくらい知恵がついてきました。




話は戻って、
クリスマスっていうだけで、なんだかワクワクします。
100均とか、サクと、工作して飾り付けを作ったり、
クリスマスを子供たちと楽しみたいと思います☆
またアップします~。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 0

どうでもいい話。  

うちのブログのカウンター。
011_convert_20111208222922.jpg


ブログをアップしたとき、大体、70~80くらいの訪問者。
お休みしているとき、60人くらいかな。

8万人の訪問者数を越え、
八幡浜市の人口でいえば、
一人2回みてくれていたという計算になります。(どうでもいい)


ブログアクセスサイトには登録していますけど、
自分がみるためくらいにしか最近つかってないし、
知人以外ほぼみないブログだと思っています。

なのに・・・
きもちわる!!

3日前から、急に、常に
100を超えるようになりました。

どっかに、ヒットする??

何が起こったか、知ってる訪問者の方、
ここに、関係あるんじゃというのおわかりの方
いらしたら、まきずしへご一報ください。



category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

気管支炎  


久々の幼稚園弁当 「耳がやたら長いピカチュウ


色を付けるのも、最近はこんなの売ってますね。



あゆむくんの風邪がサクにうつり、、、
せっかく皆勤賞またとるんだと張り切ってたのに、
3日間、月曜日~水曜日までお休み。

お昼間元気で、夜高熱のパータン。
咳も酷く、気管支炎でした。



3日ぶりの幼稚園。
ちょっと、家に一日いることになれて、
ママっこ甘えっ子で、渋々幼稚園に行きました。

なぜか、3日間、いつも
「おかあさん!」と呼んでいるのに、
「ママ―ぁ~。」
とずっと私のこと呼んでいました。
慣れていないので、なんか、変な感じがしました。


帰りは、AKBダンス練習の後、お迎えに行ったのですが、
先生が、「今日は、熱はないけど、さくくんしんどそうでした。」と、
先生が伝えてくれました。

やっぱり、元気満々のサクが一番だね。
早く良くなれ~!!!

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

壊れる  

こんばんわ。

年末は、なにかと物入りだといいますが、
本当にいろんなことがここ10日ほどの間に起こりました。


○ 洗濯機壊れる。

○ 外付けハードディスクあゆむくんが壊す

○ 隣人に、駐車場で、車あてられる

○ ベビーカーついに開くところが壊れ使えなくなる

○ あゆむくんの風邪治ったと思うと、サクが、風邪をひく

 
 
 サクは、9度あるのに、普通に今、
 DVD の カーズ2を鑑賞中。おそるべし幼児。



 サクの風邪は、記憶をたどれば、1年半ぶり。
 ほんと、強くなったな~。半袖でほぼ日中過ごすのに、
 保育園時代から比べたら、鼻水でてるとこなんて想像できないし。
 年齢的なものや、抵抗力も付いて来たのかな?
 それとも、幼稚園の、薄着教育のお陰??



 ベビーカーは、Quinny と迷って、
 リクライニング機能は、捨てがたかったから、
 お手頃な、ZOROガルバを購入。


  

ポイントとか利用したら、15000円で、購入できた~。
買わずにいこうかとも考えたけど、アユム君も、3年は、お世話になるだろうし、
あると、荷物も載せたりなにかと便利だからな~。

届くのが楽しみだわ。


今月は、本当に忙しい!!!
クリスマス会も、サクは、幼稚園や家族含めたら・・なんと、6回!
忘年会が、幼稚園のママさんたちのと、夫婦3組と子供たちで企画してるのなどで2回。


そして、なによりも、
幼稚園の2クラス合同でするクリスマス会ってのがあって、
それで、AKB48の会いたかったをするので、
ダンスを覚えなきゃならないのが、とても、不安すぎる~。
大体、こうゆうの苦手なんだよなあ~。
気持ちは、楽しんでても、私って楽しさが前面にでないのよね!笑

で、さっき、YOUTUBE みて、踊ってたら、

熱が9度あるサクに

「お母さん、気持ち悪いんですけど。」

と真顔で言われてちょっぴりショックです。
まあ、サクの中で、AKB48は、ピチピチ(ああこの表現がもう古いって?)の女子
ですからね。

ある意味、壊れて踊りたいと思います。





category: 母のひとりごと

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

