ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダブルミルクハ‐ス  

お昼ご飯を平らげたあと・・イチゴが大好きなアユム君。

夢はイチゴ狩りにいくことです。」

日に日に暖かくなってるので、
いろいろ出掛けることを考えるだけでワクワクします。
公園も沢山行きたいし、お弁当もってお山もいいなあ~。
沢山、春を楽しみたい気分です。


旦那さんとサクが、「売ってるパンみたい!」とおいしそうに食べてくれました。
010_convert_20120229222306.jpg

ほんと美味しい!
パン屋さんになった気分です。
また、だれかにプレゼントしよう~。

使ったのは、このレシピです。
Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun


中もふんわり柔らか~。
冷めても美味しかったです。
011_convert_20120229222327.jpg



category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 4

アルミの弁当箱  

待ってました!
アニメの入れ替えの時期!
欲しかったアルミのお弁当箱。
でも高いのですよね。
1500円くらい小さくてもすぐする。

だから、入れ替えになると、
安くなるのを狙って、今回購入。

明日から「ゴーバスターズ」(でしたかね?)とかいうのに
ゴ―カイジャーから変わります。
で、商品も入れ替えってわけですね。

トイザラスにて、900円

やっと買えた~。やっぱいいわ~。アルミ!
一人、ただ、アルミってだけでテンション上がる母。


でも中身はいつもとテンション変わらず(笑)
うん。偏り気味だ。
002_convert_20120225235526.jpg
☆おにぎり
☆ハム
☆ウインナー
☆ほうれん草炒め物
☆お肉
☆たらこスパ


で、旦那さんも、もうすぐ、新年度ということで、
弁当箱買ってあげた。
正確にいえば、旦那さんのカードを勝手に使って購入しました。

曲げわっぱ~♪

これにいれれば、どんな弁当も
美味しく見えそうだ!うん!
マイホームローンも始まることだし、
死ぬ気で頑張ってもらわないと!へへ。


お弁当、新年度から頑張るとします。

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

発表会  

先週の日曜日は、さくちゃんの幼稚園の発表会でした。

英語劇「オズの魔法使い」の場面。


全学年で、劇をやるので、
もちろん、今年が最後の年長さんメインで英語劇をします。
年少のサクは、ちょい役でエメラルド国の子供たち(だったかな)
の役でした。そのため上下グリーンという服装。

表情も、場面によって作ったりして、
見てて面白かったです。

あと、合奏と、合唱にもでました。
合奏は、ピアニカで、魔女の宅急便の「仕事始め」という曲です。
とっても、大好きな曲だったので、見てて、
楽しかったです。


サクの通ってる幼稚園は、
「その子のペースで」というより、
「その子の今もつ最大限の能力を発揮させる」という方針が強かったりするので、
合唱も、3歳児ながら本格的で、
口を大きく開けて、叫ばず綺麗な声で歌うという目標のもと
歌を完成させるそうです。


高い音は、裏声で、みてて、
笑ってしまいそうですが、彼らは真剣ですWW

写真アップしたかったのですが、
なんとも~、みんな並んでるので、個人情報にひっかかりそうなんで、
残念!

サクも、毎日発表会に向けて、一生懸命頑張っていたようで、
園長先生からも、「さくくん発表会頑張ってましたね~」
          と声を掛けてもらいました。
 
 
 それをサクに伝えると、恥ずかしそうに嬉しそうな顔をしてました。


ほんと毎日が大変だったのが嘘のように、
スーパーや、公共の場でも、ちゃんと一緒に行動できるようになりました。
外食に行っても、落ち着いて食べるようになったり・・
これで帰るよというと、「うん」とその場を離れたり・・。
悩んだ日々はなんだったんだろうな~。
何より明るく元気なとこが彼の一番いいところだとは
おもってるんですけどね~。


でも、ひとつ、課題は、
休みの日、お友達と遊んだり、環境が変わると、
テンション高まり、気持ちが抑えられなくなること。
いつもできてることが難しくなります。
嬉しいだろうけど、気持ちが高ぶりすぎて、
危険なことも、忠告も耳に入らず、
そこから、トラブルや、怪我になってしまったりするので、
これが、5歳に向けて、どんな場面でも
楽しいなかで状況も少しずつ理解して
仲良く遊んだり、行動したりできるように
なると、また一つ成長かな。

楽しくて仕方がないんだろうけどね。


明日は、参観日。
また、親が見てると思うと、更に
テンションが上がるサクなので、
どんなになるんだろ・・。
楽しみのような・・怖いような。。。


category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

芋屋金次郎  

食後のあとの皆で、食卓でのお菓子タイム。
これが最近の恒例になりつつあります。

お茶をのみながら、
甘いお菓子。
綺麗に、お皿が片付いてて、あと、お風呂だけ~なんて
いうときは、至福の時ですね。

みんなで、いろいろ今日あったことを話ながら
食べるお菓子。この交流は、家族にとって必要な
ものだわ!(言い訳)


この前、仕事の帰りに、サクと「芋屋金次郎」に寄って
帰りました。

高知のいもけんぴ専門店が、松山にもオープンしています。
しかも、いろんな種類があって、試食もできたり・・
ケーキも、売っています。
いつ来ても、ワクワクします。

ホワイトチョコのけんぴを、
お友達がお勧めだといってたので、
買ってみました。
0001_convert_20120223215557.jpg


002_convert_20120223215615.jpg
芋ケンピに、ホワイトチョコがコーティングされていて、
とても、カロリーが気になるところですが、
美味しく頂きました。

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 2

凧揚げ名人  

凧揚げに「松前公園」まで。

あゆむくんも愚図ることなくスタスタ歩き続けます。

「おりゃー」


風が無いから上がるかな。
069_convert_20120223215707.jpg

心配も無用!
073_convert_20120223215933.jpg

さすが、田舎代表!
旦那さん、器用に空高く上げてました。
しかも、子供たちのギャラリーもいて、
「すげーすげー」と皆からもてはやされていました(笑)

あんなに上がった凧みたことないわ!!(笑)
さすが、田んぼしかない盆地出身だ!



今年から、「凧揚げ名人」に任命いたします。

category: 公園制覇の道

tb: 0   cm: 2

バレンタイン  

さくくんが幼稚園でいない月曜日は、
旦那さんとわたし、あゆくんで、ランチするパターンが多いです。

とれたて有機野菜のランチ 

ナスとか、白菜とか生のサラダででています。
とっても甘い!野菜はほんと美味しいです。
003_convert_20120214231229.jpg


旦那さんも私もなんですが、
歳のせいなのか、
最近は、脂っこい物を食べすぎると
胃のむかつき半端無いです。

最近では、
お惣菜のコロッケを食べた翌日、
死にそうだった~。

で、バレンタイン。
手のかからないものを作る。
006_convert_20120214230357.jpg
生チョコ。


007_convert_20120214230413.jpg
ガト―ショコラ。


2名の男子達、朝から美味しい~と
食べてくれました。
生チョコは、旦那さんの職場の男性にも
おすそわけしたのですが、
大好評でした。まあ、まずいとはいわんわな~。

バレンタインだから、旦那さんに
可愛い弁当でもつくろうと
考えていたのに、やはり寝坊!
ダメダメ主婦だなー。

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 0

 今を楽しむ  

ハッピーターンの中に、
2つも、ハート型入っていました!
いいことあるかな~。

012_convert_20120213100720.jpg
やったー

ちなみにサクも、9日で、3歳11カ月!
来月は、4歳だな~。
また、何するか考えないと!

今日は独り言。
もう、専業主婦に舞い戻り
2年が経とうとしてます。

続きはこちらから
 ↓↓↓
-- 続きを読む --

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 6

1歳1カ月になりました。  

マリービスケットを2枚もってないと怒る。
003_convert_20120213100519.jpg
これおいち~わ。」

1歳1カ月を迎えました。


【1歳0カ月での成長】
・あんよ7割 ハイハイ3割くらいになる。
・お名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる。
・幼稚園バスが来たら、手を振る。(ほかの幼稚園バスと見分けている)
・バイバイができるようになる。
・いないない~というと、「ばあ~」とする。
・ごはんのとき、「まんま~」という。
・おいしいとき、「うまっ。んまっ。」と大きい声で叫ぶ。
・どうぞとすると、頭をぺこりとする。
・カタカタと、ミニカーが大好き。
・アンパンマンの本と、ゴセイジャーのとある1冊のみ本が好き。
・気に入っているものを私に渡してくれる。
・アンパンマンが好きな様子。
・ワンワンのマラカスを持っていることが多い。
・本棚の本を落とすのがブームらしい。
・常に、お母ちゃんのとこによって来る。
・ボールを入れたり出したり。
・好きなものには、指さしはまだできないので、
 春日の「またお会いしましたね。」みたいに手を挙げる。
・歯は、上4本 下4本


【食事】
・最近は、おっぱいの執着がすごくて、ご飯が少し進まなくなったかな。
・おっぱいも、1時間起きくらいに欲しがる。
・夜も5,6回起きて、添い乳で飲んで寝る。

【リズム】
・6時半~7時起床
・お昼寝 1時間から1時間半 12時~13時くらいまで。
・夜 8時には就寝。旦那さんが添い寝していたら
 ゴゾゴゾしながらすぐ寝る。


 頻繁に夜起きるけど、
 まあ、おっぱい飲ませている関係、起きやすいのだろうな。
 睡眠が連続して取れないのは辛いけど、それはそれで、
 可愛いし、いましかない時期だから、
 付き合ってあげないとね。

 今日は、バレンタインデー。
 アユム氏は、なんにも、まだ、チョコ食べられないし、
 お乳をたらふくあげるとするか。
 まあ、何より嬉しいことでしょう~。



 

category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 0

ゴルバチョフ大統領  


アユム氏のおでこに傷ができてしまいました。
夜中に、起きて泣いてた時に、ベッドの壁で擦ったものと思われます。

024_convert_20120213100757.jpg
でへへ

ゴルバチョフのようです。
117077800115531341.jpg
やあ!ども!


社長とよばれていますが、
大統領にかえようかな。
いやいや・・アユム君に失礼だ。
御免なさい。
あゆむくんはいつもかわいいですよ。


あ・・部屋洗濯もの散らかってますね。
すみません。片付けます・・。

category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 0

オニが好き  

久々のお弁当ネタ。
ちゃんとつくってるんですがね。
039_convert_20120213100841.jpg
可愛いおにさん弁当

☆そぼろごはん
☆ブロッコリーと卵のサラダ
☆冷凍えびグラタン
☆ゼリー

節分以来、鬼にハマっているようで、
絵本も、鬼をかぶってみてます。
021_convert_20120213100739.jpg
?」


そして、
先週借りてきた本も、
「羅生門の鬼」という、
女をさらう鬼の話で、絵もリアルで、
幼稚園児に怖すぎるわ!とつっこみたくなるような
お話を借りてきたり、ゴロゴロかみなりさんだったり、
鬼系絵本が多いです。


そして、一番の鬼は、
お母さんだったりして・・・ふふ。

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

モビール  

  
確実に現実逃避だ。
もっと、考えなきゃいけないこと
いっぱいあるのに~。

 
ムーミンもいいなあ~


パンダも捨てがたい

 
はりねずみも可愛い 


 


category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 0

お手紙が来る  

例のお手紙ポストくんに、(ポスト君記事
朝、サク宛てにお手紙入れてみました。

アゲアゲ大作戦です。


お風呂に入ると、掃除・洗濯を始めます。
身体を洗ったりする時間より、掃除が長いタイプです。
お皿洗いもしたくてたまらんタイプです。
多分、本当にやってほしい大きくなった時、やらんタイプっぽい気がします。

ちなみに旦那さんは、
自分のお父さんが動かんタイプで、お母さんが苦労してたのを
見ていたタイプだったので、
ああはなりたくないと思って、自分から動くんだと言っていました。

そうやって小動き人間は作られることもあるのね。
ということは、
今度は、サクは、やはり、あまりにも、パパが動いてるのをみて・・。
ま・さ・か・・。

話は戻り、
で、中にひとつ、お手紙が入ってるのを発見しました。

005_convert_20120209124752_20120209125821.jpg
『○○(苗字)あゆむ ごはんがんばろうね。』

ちなみに、
あゆむくんのごはんを応援していますが、
むしろ、サク君の方が食に対する欲は、薄いです。笑


で、昨日の夜お返事がきました。
014_convert_20120209124808.jpg
まき おて(逆です)がみありがとね おかんさんより


 私は、名指しだし、さくよりではなく、
 おかんさんという、多分、おかあさんとおもいつつ書いたのであろう
 お手紙がきました。

 
 男の子は、こんなにお母さん命なのに、
 いずれ離れていくんだから、
 今をたのしまなきゃな~。ふふふ。


 

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

芦田愛菜ちゃん  

昨日のサク。
005_convert_20120206123754.jpg
寒い寒いと誰の真似なのか、ズボンに両手を突っ込んで・・。

柄の悪いヤンキーみたいだし。。。


014_convert_20120206123816.jpg
パパさんの、髪のカットを待つ間、コミセンまで。



ああ、話は、変わり、
最近、サクは、
「芦田愛菜ちゃんににてるね~」良くなぜだか言われます。


担任の先生にも言われ、
仲良しのお友達にもいじられるみたいで、
本人は、気に入らないみたいで、
「サクは女の子じゃないし!!」とお怒りモードです。




う~ん。似てるかな。



と思ってた最近、チキンラーメンのCMを旦那さんと
を見てたら、



015_convert_20120206123832.jpg
!!!!!!
似すぎやろ!
と旦那さんとみながら大笑い。








確かに、かぶりものしたら、
似てるかも!ww

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 2

節分  

今日は節分!
そして、大雪!

っていっても、5センチくらい?
実家は冬に何度か積もるけど、
石鎚山が止めてくれてるお陰で、
雪とほぼ無縁の松山なので、(それでも愛媛にはスキー場3つあるんですがね。)
サクも、生まれて初めて、起きたら真っ白!を経験して嬉しそう~。

いつもより、30分早く出て、雪合戦をしながら、
バス停まで。
あゆむくんを抱っこ紐で抱っこして。。
あゆむくんも、雪を投げたりあてたりされると、
『きゃははは~』
と楽しそう。やっぱりサクと私の楽しいテンションが伝わるのでしょう。

002_convert_20120203214232.jpg
やっほー

しかし、やはり南国。
5センチ積もっただけで、うちから降りたとこにある大通りは、
大渋滞。車が全く動かない~。

石手寺で、節分行事があったのも重なり、
幼稚園バスどんなに待っても来ない・・。

 まきずし『さくちゃん、もう、お母さんの車に乗って幼稚園いかない?』
  さく 『嫌だ!絶対バスで行きたい!』
 
サクは、バスが大好きで、
この間も、連れて行ったら、車で来たくなかったと大泣き。
迎えに行ったら嬉しいかなと思っても、
バスで帰りたかったと。。。

あの、お友達とワイワイいいながら乗ってるのが
楽しいらしいです。

で、バスのルートを逆走。
渋滞で停滞してる幼稚園バスを見つけ
乗り込ませる。

ああ、なんだか、疲れたな~。
いつも、旦那さんも、今治まで40分ほどで
行ってるけど、今日は、2時間かかったらしい~。

で、昼から、2時間ばかし仕事に出かけ、
あゆむくん一時保育。
005_convert_20120203214249.jpg
保育園の玄関の雪だるま



で、節分だけど、
簡単に。

 手巻きずしの具のセットを買って、
 あと、ウインナーとか、シーチキンとか、カニカマとか。
 
 イワシは、オーブングリルで。
 007_convert_20120203214330.jpg


あゆむくんにも、卵入りの手巻きを。
 010_convert_20120203214410.jpg
一生懸命たべるぜ!

完食ww

2本目  カニカマ巻き
011_convert_20120203214434.jpg
うまいぜ!


006_convert_20120203214312.jpg
左 アユム君製作お面。 右 サク幼稚園で製作お面
 
  鬼(ひろさん)もやってきて、
  さくは、大泣き。兄が泣くとなぜか連鎖でいつもアユム君。
  びっくりしたのは最初だけで、
  最後は

  013_convert_20120203214200.jpg
子鬼になりました(笑)


 
 楽しい節分でした。

category: 思い出

tb: 0   cm: 0

サッカー少年S  

2番目に近くの公園まで。

といっても、歩いて、10分はかかる。。。
サクは、三輪車。私は、ベビーカーを押して。

ここは、グラウンドが広い。
だから、サッカーボールを持って行くとサク。
うーん。あゆ君を抱えて、相手をできるかな~と
思いつつ、行ってみると。

なんと、中学生が相手をしてくれた。
こんな子いるんだな~。
小さい子なのに、ちゃんと相手してくれて、
また会ったら遊ぼうな!と言い残して帰っていった。
こんな子になったらな~。



いなくなったから、私がさて、一緒にサッカーしようかと
思ってたら、今度は、小学生が一緒に遊んでくれて・・。
なんと、できている地域のコミュニティ~。

小学生 「この赤ちゃん相当(サッカー)うまいし!」
サク  「俺は赤ちゃんじゃない!お兄ちゃん!」


多分、中学生とも、小学生とも、
気分は対等なんだろな(笑)

サッカー、
結構あそんでるだけあって、パスが上手。
ボールも、3歳児にしちゃ、まっすぐ飛ぶし、
止めたり、蹴ったり、フットワーク見ててかるそう。
4月から初めて習い事で、サッカーを始めるつもりなので、
楽しみであります。

024_convert_20120201223914.jpg
サッカー見学中

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

