ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続・キッザニア  

クロネコヤマトもよかったのにな~。
153_convert_20120331224833.jpg

ハローワーク的なところで、
お仕事くださいとも行ってみました。
154_convert_20120331224904.jpg

・高島屋の商品陳列
・アンケート記入
・口コミ調査  の仕事はどうかと

 職員さんにアドバイスを頂いたサク。

しかし、結局、
最後に、ソニーカメラマンになりました。

中では、お姉さんが、オールイングリシュですが、いいですか?
ここからは、すべて説明は英語だそうな。

説明や、答えを求める場面。
サクも、片言英語で、自己紹介とか、していました。

159_convert_20120331224932.jpg



101_convert_20120406224916.jpg

166_convert_20120331224955.jpg

帰る前に、三井住友銀行で、お金を預けて。
大体1仕事で、8キッゾくらい頂けて、
約40キッゾくらい働いてお金を頂きました。

176_convert_20120331225111.jpg
お金を預けるときも、一人で行かなければ、なりません。
何をするにも、大人が中まで入れないので、
ドキドキしたことでしょう。

始めに頂いた、50キッゾだけ預けて、
働いてもらったお金は、
持って帰るそうです。
預けたお金にも、利息がつくシステムまであることが、
とても驚き。

そして、スタッフの人も、
子供として扱うのではなく、一人の仕事師として扱ってくれるから、
子供もなりきって働くのがまた可愛かったな。


本当に、小さな街となっていました。

173_convert_20120406230403.jpg
キャッシュカードも作って、
今度行くころには、少し、利息がついてるかな??

また、あゆむくんも参加できるようになると、
楽しいし、お友達がいたら、もっと楽しめたかな。


感想としては、
 ・水筒持参でいけばよかった。
 ・食べる間がないので、食べ物系ところどころにいれたら良かった。
 ・お菓子工場をしたかったら早めに並ばないといけない。
 ・関西電力と、ソニーカメラマンでは、記念写真みたいなのを貰えたからお得感があった。

 勉強不足でいったから、また、
 今度は予習していこうかな。


 では、四国に戻る編は次回に~。

category: 思い出

tb: 0   cm: 2

旅行2日目 ~キッザニア甲子園~  

キッザニア甲子園にいきました。


本当は、サクの幼稚園のお友達に誘っていただいて
いたので、そちらで同行していきたかったのですが、
2人を連れて神戸に出掛けることに自信が無く、
断念したところで、じゃあ皆で出かけよう~と
行くことにしました。旦那さんが居れば、2人のやんちゃ坊やが
いても怖いものなし!!


キッザニア初体験!
親の私も((o(^∇^)o))ワクワクッ。

8時45分~入場で、到着したくらいなのに、
平日だけど、春休み期間中ともあり、
すごい込み様・・。
私たちが入場した時には、お菓子工場は、もう、
予約終了していました。

だから、大人気のピザをゲットすることにしました。


誕生日月だったので、
キッゾ(キッザニアのお金)を払うところでは、
無料との特典付き!やったー。


104_convert_20120328222143.jpg
お出迎え~。

105_convert_20120328222211.jpg
街並み

大人気のピザの予約をしてから・・。
111_convert_20120328222305.jpg
まずは、今話題の関西電力~。
緊張してます。あのサクが動きません。


112_convert_20120328222327.jpg
電柱の修理に向かうサク。

電柱に登る。
115_convert_20120328222351.jpg

無事、町の灯りが点き、
そこを通ると、僕が修理したんだよ!と満足げでした。

つぎに、タイヤの交換作業。
125_convert_20120328222425.jpg
127_convert_20120328222446.jpg
清掃。


無事終え、ここで、ピザを焼く仕事の時間。
向かう途中始まりました・・。

「僕、あの、赤い帽子いやだ。」
旦那さんが、一生懸命ゲットした、大人気のピザ職人。
作ったピザは食べられるという、特典付きなのに・・・。
受付してなかったらできないピザ職人なのに・・(iдi)

親の苦労、子知らず・・。


ピザを泣く泣く断念しました。


で、阪急電車。
134_convert_20120331224631.jpg

「車掌ならやりたい」とのことで、

車掌に。。。
136_convert_20120331224656.jpg
「次は~あしや~あしや~」


サクが、働いている間、
137_convert_20120331224721.jpg
アユム君は、キッズコーナーで、遊びます。

牢屋に入って、警察官の子を眺めています。

149_convert_20120331224743.jpg
おーーーーぃ。出してくれ~


将来は、こっちの役にならないでね。笑


キッザニアネタ続く。

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 1

神戸旅行  ~一日目~  

旦那様が、水・木・金曜日とお休みだったので、
ETCもポイントがたまってるし!ということで、
神戸まで。

 鳴門・明石大橋を渡り、四国を脱出!
 3時間余りで到着。

最近、全く買いものをしていなかったので、
パートで、もらったお金を使って、
三井アウトレットで、お買いもの。
あ~、久々楽しい!

新しい服買うのなんて、どのくらいぶりかな?
やはり子供生まれたら、自分より子供のを買ってしまってたので、
また、火が付きそうになったけど、家のローンが頭をよぎり、
気持ちを抑える。。


そこから、IKEAへ。

「なんか、この子たちの部屋みたいだよね~。
  くつろいでるね~」
と、他の人が言っていたのをみると・・・・




我が子たちだった!!笑


011_convert_20120327222245.jpg


008_convert_20120327222159.jpg
新居の子供部屋は、こんな感じのも少し淡いグリーンの壁紙が良いです。


グリーンが好きなのは、私か、虫かというほど、
グリーンが好きです。

IKEAでは、まあ、まだ、基本的な内装デザインがまた決まって、
色々購入しにくるつもりですが、
今回は、こどもキッチンの雑貨、イーゼル黒板、幼児椅子
と、こまごましたもの数点購入しました。
見て回るだけでも、観光だわ。

015_convert_20120327222305.jpg
休憩中のサク。目が三日月だ!

今日の宿泊先
067_convert_20120327222711.jpg
ホテルオークラ神戸

平日なので激安!
1泊5500円だったかな?朝食もついてます。
ベルボーイの案内もついてます。ww




017_convert_20120327222336.jpg
雰囲気に合わないマキずしファミリーたち。
テンションアゲアゲです。


回転ドアにまた、ギャーギャー騒ぐ
020_convert_20120327222355.jpg
田舎者ファミリーたち。

021_convert_20120327222415.jpg
無事生還して、安堵の表情を見せる田舎者ファミリーたち。


チェックイン。

 オークラのお姉さま 「今日は、ご家族様ということで、
            空いているお部屋がありましたので、デラックスツインの
            海側に変更させて頂きました。



  
 よっしゃ!!!!

 予定通り!!!!!



 <まきずし豆知識情報>
 まきずしによる、インターネットリサーチによると、
 繁忙期以外の平日に宿泊する客で、
 コメント欄に、「初めての神戸家族旅行です~」的なことを書くと、
 オークラサイドからすると、それは、思い出の旅にしてあげなくっちゃね!
 みたいに思うらしく、お部屋グレードアップが期待できるそうだ!


お部屋からの眺め
 024_convert_20120327222441.jpg
夜景の見えるお部屋~。

025_convert_20120327222502.jpg
幼児グッズもついてます。

あるいて、モザイクまで。
韓国料理にしました。
041_convert_20120327222524.jpg


046_convert_20120327222548.jpg
ポートタワーに登ってみようということになり、

048_convert_20120327222610.jpg
皆で鑑賞。


049_convert_20120327222645.jpg


2日目はまた、アップします~。
092_convert_20120327222731.jpg
「おたのしみに☆」

category: 思い出

tb: 0   cm: 2

【絵日記活動】 もるとざうるす  

毎日の絵日記活動。
時々さぼりますが・・・。
最近は、自分で、どんな風に書くか考えながら
ひらがなであれば、
自分で文章を作れるようになりました。

少々、2日にわたってサクさんが、
自分で書いた日記が面白かったので、紹介します。


227_convert_20120326220720.jpg

もるとざうるす
たまごからうまれましたです。
うちゆう(うちゅう)からうまれてきました。
あさからくさをたべます


そして次の日も、もるとざうるす
228_convert_20120326220740.jpg

もうとさるす(もるとざうるす)
しんぞうあたらかたまごです。(訳:心臓あたりから卵が出ます)
はぱ(はっぱ)をたべます。
でもたべられないようにさくがまもります。

 


 草たべられないように守るって。。。
 食べさせてあげてよ!

 てゆうか、『もるとざうるす』とは一体、何物!?

 検索をかけてみましたが、
 ヒットせず。
 空想の、草食恐竜でしょうか。足は6本りますし・・。
 謎が多い、生き物です。
 きになるなー。

category: 4歳

tb: 0   cm: 3

サバイバル家系  

我が家は、年に一度、『亀の手』といわれる、
海の珍味を求めサバイバルに出かけます。

これは、私が4歳くらいから父母につれられ向かう
自然のサバイバルでもあります。

そこへ、さくさんとうとう4歳を迎え、
デビューを果たしました!!
あゆくんは、義母にみてもらい。


到達するまでの道が道ではないのです。
往路では撮影する余裕が無かったので
帰りの画像をあとで載せてます。

007_convert_20120321221945.jpg
しばし休憩
 ↑
 サクの後ろががけ崩れしているのが、怖い!
 旦那もビビっていた!
 こうゆう家族が、あとで、ニュースになるんだろうな・・。



火を焚き
005_convert_20120321221914.jpg

そして、
亀の手を取る作業を黙々とし、
010_convert_20120321222005_20120321223029.jpg
そこで食す!

年々、持って行くものがパワーアップし、
011_convert_20120321222026.jpg
今年はBBQ~(笑)

しかし火が足りず、
燻製に・・・。
まあ、外で食べたら格別~。
腹ごしらえをして、
またお土産用の亀の手取り・・。

で、これが、驚愕の道のり500m。
道は、なく、ところどころに、紐のみ・・。
時々足をかける石を探したり、木を持ったり。
松山に居るとできる経験ではないし、こうゆう経験は
危険だけど、大事なことなので、
親が安全管理してする分には、いいなあと思ってます。


サクも、運動神経あるのか、
結構初めてに思えない登りぶりで、
じいちゃん、ばあちゃんも感心していました。

017_convert_20120321222115.jpg

020_convert_20120321222145.jpg

帰りにフキをとりながら帰ります。
023_convert_20120321222206_20120321223831.jpg


自然に触れて、
美味しい味覚に、(ノンアル)ビール

来年も行こうね!とサク。
たまにこうゆうのも楽しいね~。
きっと彼の中でなにか成長したと思います!

category: 4歳

tb: 0   cm: 2

地鎮祭  

先週の土曜日に地鎮祭でした。

神主さんの御祈祷のあと、
施主による鍬入れ。
006_convert_20120319101403.jpg
えいっ!」

さくとご祈願。
010_convert_20120319101426.jpg
無事お家が建ちますように。

018_convert_20120319102155_20120319102620.jpg

買うタイミングは、皆さん同じくらいだったのに、
同じ区画は、もう住まわれていたり、ニョキニョキ建築中・・・
うちは、いつ建つんだろうと旦那さんといつも
苦笑い。

大手の保証という安心を選ぶべきか、
それとも工務店の柔軟性??うーん。予算には限界があるし。
何を信じたらいいのか全く分からなくて、
ノイローゼ寸前の業者選びから、
本当に満足できる方と巡り合えたこと
本当に悩んで良かったし、
勉強になることも沢山ありました。

私たちの選んだ設計の方は、
第三者として、建築に携わってくれます。

工務店の出した見積もりを、事細かにチェックしてくれ、
ここは、もう少しどうにかならないか、
この材料より、これを使った方が、質もいいけど値段は
抑えられる。

もう予算オーバーなら少し小さい家でも大丈夫ですというと、
いや!いけますから!大きくできますから!
私が交渉してみます。これで行きましょうと。
こちら側の立場で、
交渉してくれたり、私たちの希望、そして、提案すべてにおいて
満足できる人と巡り合えました。


やっと、この日が来た~。
夏くらいには、新しいお家かな。


また、建築日記綴っていきたいと思います。

あっ!!!
水槽やめました!!!
皆様のコメント旦那様を動かしました!
ありがとう。と言っていました(笑)
フフフ。安堵。

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 0

とうとうあの季節がやってきた!!  

サク君へ知育玩具ショップで、
いいもんみつけました。春に向けて。

虫博士への第一歩!

008_convert_20120316230814.jpg
「ナヴィア(NAVIR)社サイエンストイ自然観察ボックス(トリプル)」


中にいる虫さんはダミーですが、
本物の虫を捕まえて観察できます。
楽しそうに、ひっくり返ったダミーの虫を
サイドから上から下から観察していました。




去年の春は、そこらあたりのを必死に捕まえて
だんごむし大会でした。うじゃうじゃいる団子虫
をニヤニヤみている集中力はすさまじいものです。


夏は、セミ、クワガタ、カブトムシ、かえる
秋は、バッタに、トンボ。
ああ・・またこの季節だ・・。

私は、幸運にも、虫は、g君以外大丈夫なので、
神様は、男の子を私によこしたのも、そんなこんななのかと
思ってしまいます。

妊婦であろうが、
偏頭痛がひどかろうが、
眠たかろうが、
虫とりの日々がもうすぐ開幕します・・・。
うううう。

男の子母ちゃんがんばります!!!

category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 0

マイホームへの道のり ~水槽編~  

確認申請通って、
大体、見積もりも出て、
細かいとこグレードやなんやら、
考えていっています。3月末くらいには地鎮祭かな。
棟上げの時は、もちまきするの?呼んでね!行くから!
と何人かに言われましたが、最近いるのかしら??


ところで
我が家には、90cm水槽があります。
何気に買ったメダカから始まった水槽生活。もう、6年くらいになりますね。

新築するにあたり、水槽をリビングに。と希望をしてきました。
始めは、埋め込み水槽にしようかとか、夢を膨らまし色々考えてたけど、
最近、色々調べてくると、「水槽は本当に必要?」と
思うことも私の中ではあるのは事実。

あると、癒されるのは、間違いない。
そして、来てくれたお友達も楽しんでくれる。


しかし、水槽は、管理も大変です。
といっても、旦那さんが管理していて
私は、全く見るだけの人間なんですがね。
ネットで新築するにあたり、水槽設置で、どのような点注意していかねば
ならないか調べていると・・だんだん不安になってくるんですよね。



・オールガラスの水槽のため、もしかしたら水漏れする可能性がある。
・地震に備えての手立ては、なし。巨大地震が来たら、床に水が・・・。
・水槽は水を入れると大体160kgくらいあるから補強も必要。
・電源が多いため、埃をためないとか、火災につながらないようメンテがいる。
・ヒーター故障による火災も年に数件あり。
・うちはまだないが、水槽を持っているとコップ一杯くらいの水漏れも
 結構あることの様子。
・そこまで、90cm以上の水槽設置する知識を持った工務店は少ないので、
 あとからトラブルは多い。そして、多分知識、無い感じがする。
 そうゆうとこでは、水槽設置は熱帯魚屋さんとかで設計してもらうとか
 したほうが安心とのこと。



玄関に置くとしても、1万くらいは、光熱費見ておいた方がいいと
調べた結果書いてある。

昨日まで乗り気でしたが、
考え整理してみると、
ここまでして、水槽ある意味あるんかな・・。
新しい家が壊れることの方が怖いわ~。
もう金魚鉢レベルのメダカか、60cm水槽に戻して欲し~の。なんて
ほしのあき風にいっても、完全に無視だろうな。色気ないし。。。
ああ、なんか傷つかず納得してくれる方法ないかな。

また、旦那さんに、俺の趣味を次から次に壊していくとか
言われるんだろうな。でもインナーガレージ付くし、
もう、水槽はいいんじゃないかなとかいってみようかな。

う~ん。
また相談してみよう。


お父ちゃん、水槽やめまちょ。

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 6

4歳誕生日  

 サクの日~。

一年間、すごい元気で、今年は、
嘔吐下痢感染せず!インフル感染せず!病院もほぼ行かず!
夜の謎の高熱が一度でた以外、毎日張り切って幼稚園いってるし。
幼稚園の半袖効果かなんなのか分かんないけど、
本当に元気です。



去年のオーズに引き続き、全く興味を示さないケーキなので、
手作りで、「ドラえもんチョコバージョン」

当日は仕事15時までだったから、
前日に大体計画立てて準備!
001_convert_20120310234217.jpg

メイン料理は、サクの大好きなチーズフォンデュで!
結構、ワイワイいいながら、食べられるので、
フォンデュ鍋大活躍です!
バレンタインデーは、アップはしてないけど、
チョコフォンデュパーティーしたし!

からあげと、カルフォルニアロールを作りました。
002_convert_20120310234237.jpg




4歳になりました!
超元気に育ってくれてありがとう。
ほんとにサクのお母ちゃんしてて、体力勝負だわ。
神様もすごいのをよこしてきたもんだ!

4歳!」


健康がベースにあるから、
お母ちゃんもこうなってほしい、こうあってほしいと
ついつい毎日の中で厳しくなる場面もあるから、こうやって
一人考えていると、反省することも多いなあ。

無事元気に生まれてきたこと。
そして毎日平穏な生活ができること。
震災から一年たつ今、元気でいてくれていることこそ、
お母さんの幸せです。
ずっとそのやんちゃさで~。

来年も小さくお祝できますように。

Happy Birthday さくちゃん!!

category: 4歳

tb: 0   cm: 4

きんちょうしい親子  

先日、さくの幼稚園のお誕生日会に行ってきました。
誕生月は、保護者が、一日、幼稚園での様子を参観できます。

先月末から、
発表会 →翌週、参観日→ 誕生会 と、毎週のようにサクを見に行ってるような。

誕生会では、全校園児の前で、
 「○○さくです!へいせい20ねん3がつ9かに生まれました。
  もうすぐ4さいになります!」と発表しました。

 あのサクが岩のように動かず、緊張するということも
 成長した証だな~と、なんだか、ニヤニヤしてしまいました。


丁度、今日は、サクのお当番の日でした。
朝の挨拶、お昼の挨拶、帰りの挨拶。


そして、一言。「跳び箱をがんばっています!」とのこと。
こんな風に、皆の前で発表もできるんだね!

010_convert_20120308214344.jpg
「いただきます!」「おあがりください!」


先生がいつも2人一緒にいると言っていたお友達。
髪は長いけど、男の子~
031_convert_20120308214420_20120308221414.jpg
休み時間の度、2人で遊んだり、戦隊ごっこしたり。

そして、3,4歳児が、
こうやって集まって色々話す場面も。
037_convert_20120308214439.jpg
なんか、中学とかでこうゆう光景あったな。


とりあえず、楽しんでて良かった!

そして、なんといっても、誕生日会は、親の出し物があるのです。
去年は魚釣りゲームをしました。
今年は。。。。。

 手品」!!!

ドラえもんの映画でみた、

 「ちんからほい!」の魔法の合言葉を使って、
 牛乳パックの空中へ浮かすという技!

私 「みんな~、私はだれのママかわかる~??」
園児「さくくんのママ~!」
私 「私はさくくんのママですが、本当は、魔法がつかえるんです。」
園児「え~。」

 という具合に。


 みんなで声を合わせて 「ちんからほい!」
 みんな真剣です。顔が笑ってません。
 やはり純粋だ~。信じてくれてる~。

 浮いた時は、皆、ビックリしていました。

 「もう一回!」
 ってみんな楽しそうにしてくれた~。
 よしよし!
 大成功!
 
 でも緊張した・・・。
 

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

遠足お弁当と次の日お弁当  

遠足でドラえもんをリクエストされたけど、
そんな不健康な青色の頭はどうやってだすんだ!
分からない!(青色着色??)
ということで、健康的な?ドラミちゃん。
さくからも、ドラミちゃんでよし!の許可を貰い、
(あとで、ドラえもんじゃないじゃないか!というゴタゴタを無くすため。)
ドラミちゃんに。ああ、マニアックにジャイ子とかじゃなくて良かった!



翌日。
006_convert_20120308214722.jpg
くまもどき

作っている弁当をみて、
「きょうはおじいちゃんの顔ね!」
と。

おじいちゃん??(-_-;)

う~ん。まだまだ修業がたりない母でした。

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

赤ちゃん訪問  

といっても、
高校時代のお友達のEYEちゃんの赤ちゃんを見に行きました。
元コーラス部の仲間です。
千葉に住んでて、里帰りしております。
では、みにいかなきゃ!

話はさかのぼり、
高校時代、四国大会にもでるくらいの部活だったから、
いろんな大会に行く関係、タダで旅行ができる!なんて
いい部活だ!と何気に、友達について入部したコーラス部が、
とっても、楽しい部活でした。
そして、大きな大会のたび、本当に真剣に歌を練習して、(私以外)
バスの中で、悔し泣き・・歌いながら帰るみたいな~。
ああ青春ド真ん中だったな~。


そして、なによりも、卒業して10数年経つのに、
同級生を越えて先輩とも長く付き合いがあることが、
なんだか嬉しい部活です。


ちなみに、私は、生物部にも所属しておりまして、
牛乳瓶にショウジョウバエの突然変異を育てる同級生や、
イモリを腕に乗せながら、「このお腹が肌に当たると気持ちいいけん!やってみなはいや!」
と餌をあげている友人女子という、とても驚異的なメンバー
が周りにいたことはなかなか経験できるものではなかったな
と本当に思います。そんな皆もお母ちゃんになってるわけで。
ああ、不思議な世界だったな。


あ・・話がそれましたね。
そうすけくん。


そうすけです。」
005_convert_20120306124311.jpg

巨大ベビーで、
2カ月で、6.5kgもあるそう!
でも、とっても貫禄ある可愛い赤ちゃんでした。

まったくおっちゃん顔じゃなくて、りりしい!男前でした。
アユム君の方がおっちゃん顔だったよ!ww
あゆむくんと並べたかったのに、
お鼻がでていて、サクと訪問。
ニコニコしてくれて、やっぱ赤ちゃんのいいにおい。
クンクンしてしまったわ。


やはり産後って、夜中も起きないといけないし、
お友達と沢山話したいことあっても、
疲れているもの。早く帰ってあげなきゃとおもいつつ、
めちゃくちゃ話したいこと濃縮してはなしていたら、
早口で、興奮して、アドレナリンでまくりでした。
ああ、また、会いたいな~。

次は、コーラス部のみなさん!
子供づれで、お泊まり会しましょう!!!
そして、ゆきさん!イギリスから帰ってくる日いつだろ。
夏ごろ、宴をくりひろげましょう!!

category: 思い出

tb: 0   cm: 6

お料理いろいろ。  

やはり、顔系の弁当苦手だー。修業しなければ
002_convert_20120303000927.jpg
サク弁当。

ストックニンニク系醤油。
001_convert_20120303000906.jpg
左)焼き豚でつぎたしつかっているニンニク醤油
右)しそニンニク。


焼き豚ニンニクは、チャーハンとか、カレーとか
いろいろつかえてかなりいいですね。
大葉ニンニク簡単でお勧めです!
つくれぽ上位ですよ。

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん


あと、お友達に教えてもらった、牡蠣のオリーブオイル漬け。
牡蠣を安いときに買って!
003_convert_20120303000944.jpg
絶品~♪


Cpicon 簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ
グレープシードオイルでなくても、オリーブオイルで可能。
牡蠣の水気を炒めて飛ばしたら、
私は、オイスターソースと、塩コショウ・ニンニクで炒めて
冷めたらオリーブオイルに浸けてます。


2人が寝てから、いろいろ作ったり一人することが、
いい気分転換です。

category: 弁当

tb: 0   cm: 2

兄と弟の性格  

あゆくんのブームは、型はめパズルを延々と続けることです。
006_convert_20120303001019.jpg

入ると・・・。

そして、自分に拍手。
007_convert_20120303001037.jpg
パチパチ


いろんなことに好奇心を持って、動くことは同じですが、
あまり、型はめパズルには興味を示さなかったサク。
アユム君は、パズルとか、小さいものをずっと、穴に入れていたり。
こうゆう時間は大切な集中している時間。
そっと見守り、飽きるまで一緒にやってたら、30分40分やってることも。


好きな本を一人で広げて「うーうー」見てたり、
さくの幼稚園の赤ちゃん教室でも、ビーズを入れたりの作業を黙々とやってみたり、
サクよりはインドア派な感じです。
また、その時々にあったオモチャを作ってみたり、買うだけじゃなくて
考えて、与えてあげたいなと思ってます。

兄は活発派、弟は、じっくり派って感じです。
同じ兄弟でも個性があるなあ・・。

あと、違いと言えば、サクの少食とあゆくんの大食。
一時保育に預けたときに、必ず、最近

昼食 「完食」は、大食のあゆくん、もちろんですが、

おかわりしました。」 
と書かれているところです。
1歳1カ月が「先生!おかわり!」っていってるわけはないけど、
想像できて、思わず笑ってしまいました。


category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

