ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

めまぐるしい年中さん  

サク 4歳1ヶ月

最近のマイブームは、
虫や花の観察。
幼稚園で貰った【さんぽずかん】を
持って春を捜します。

先週貰ってボロボロだ。
毎日首にかけて幼稚園に向かいます。



国旗の絵本をみつつ
一言。

『スリランカがすきなんだよね。』

ちなみに、スリランカ


こどもうけしそうっちゃしそうな
国旗ね。w

今日借りて来た絵本は、


いろんなことに興味がでてきたのね。
なんだか、お兄ちゃんになってきたなぁ。しみじみ。

category: 4歳

tb: 0   cm: 0

サッカーお試し  

今日はサッカーの一日体験にいってきました。
今日は小学一年生に混じり参加。






いきいきしてますな。

背が小さい以外は

馴染みすぎだ。


コーチも小学生の中でもボールを追いかけ物怖じせず
やれてますね。と。

あと、水泳は、断固拒否だったサクでしたが、サッカーは、またしたい!楽しいとのこと。好感触だ( ´ ▽ ` )ノ

また前向きに検討しよう!

category: 4歳

tb: 0   cm: 0

床材  

現在、サッシと、床材について考えています。

建てながら、じっくり進めていくというスタンスなので、
まだ決まってないことの方が多いような・・。


床は、温かみ、味が出てくるであろう、無垢と決めていました。
しかし、安い無垢は値段なりで、やるならそれなりの値段のをしないと
だめだという見解を聞き、メンテナンスも、あまり、めんどくさいたちなのと、
チェリー系がいいけど、これもとても良い値段。フシのある、杉や、パインは、あまり
好きではないので、今、注目されているこちらを使うことにしました。


パナソニック 『リビエリアロ』です。
top-7d442f3d38df5e23c9ba3f0e151f0eb4_jpg.jpg




◎メンテナンスフリー
◎車いすの走行も可能(傷がつきにくい)
◎木の木目が本物のようにできている。
◎145mm幅と私の理想とした床材の幅
◎ダニの死がいや花粉などのアレル物質を抑制するアレルバスター
◎6パターンの柄で、ムクの風合いと深みを表現し、限りなく無垢に近付けている

設計さんも、
僕が家を建てるにしても、多分これにするの一言で、
背中を押され、全面これで行くことに。

階段、建具も、リビエリアロで。
統一無垢に近く、無垢のようなノリソリがなく、
メンテがあんまりいらなくて、おしゃれ感は、かなりある。
うん。私の性格にピッタリだ!


キッチンもパナソニックリビングステーションのLクラス
でいくつもりなので、パナホームか!!とツッコミしたくなる
ところですが、これで決まりです。
あと、キッチン食洗機をミーレ60cmを埋め込みたいですが、
値段が高いし、愛媛にあるのかな??
メンテのことを考えると壊れて誰も呼べないとか、
愛媛ならありえるので。(トーヨーキッチンも高松にしか支店がないし。)
リサーチするの忘れないようにしないと。


大きいのが決まっていくと、
あとは、細かいところか・・。


ちょいと楽しみ度が低くなってくな(笑)

category: マイホームへの道のり

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

良い過ぎる子  

ネットより

よいこすぎる子
著者:佐々木正美

 ↑
 クリックして読んでみてください。


佐々木先生!
いいこというじゃないの。
なんだか、サク育児ももっと相手してやろーじゃないの!
かかってきなさいよ!
と思えるわ~。

 その中でも、
 Q:適切な言葉ではありませんが、"悪い子すぎる子"については。

A:幼児期は、むしろ悪い子ほどいいと思います。子どもは、親や大人によく思われたいという感情をもっていますから、悪い子になっても悪い子すぎる子にはなりません。最悪なのは親の期待を先取りする子、いわゆる過剰適応してしまう子どもです。先回りして、相手はこう思うだろうなと思ってする。幼児期では一見、聡明にみえますが、成長すると創造性のない子どもになってしまいます。

幼児期に親に甘え、手こずらせる子どもは"いじめ"に走らない
 

Q:子どもは、とにかく悪戯(いたずら)が絶えませんし、小さい子や弱い子をいじめたりしますね…。

A:いわゆる親を泣かせたり、手こずらせる子は、いじめはしません。親に反抗できない心が、いじめにつながるようになります。幼児期は親を"あご"で使うというか、自分の思いとおりに親を使う生活がなくてはダメなんです。そういう経験をたっぷりした子は、弱い者いじめはしません。そのかわり、大人にはくってかかる子になります。大人にくってかかって、自分の思いどおりにできる子は小さな子や弱い者をいじめても、つまらないと感じています。対等の仲間となら面白いでしょうが…。

取りかえしのつかない失敗はやめさせますが、悪戯などを繰り返し、失敗をたくさん経験するのは、育つ過程で必要なことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこまで、ワルではないけど(笑)
まあ、サクも、やんちゃだし、叱っても、数分後には
ニコニコ寄ってくるし、
何回も言わないとわからないこと多いけど


あゆむくんの相手もしてくれるし、
危ないところでは手をつないで歩くし、
元気にあいさつするし。
いいとこいっぱいあるしね!


幼稚園では、知能・運動系幼稚園だし、
良い子を求めすぎる傾向がある幼稚園だから多少なりともサクは、
やんちゃで浮いてるけど、
友達は自然と寄ってきて楽しそうに遊んでると先生も言ってたし、
このまま、楽しく年中さんも通ってくれたらいいなあ。


大人しくて優しい=躾や環境の成果と思われがちだけど、
完璧にそうではないと私は思う。(我が子を肯定してるわけではないです。)
個性の部分も大きいのではないかなぁ。

大人しくて優しい子にもいつか試練来るだろうし、
活発で強い子も試練がいつかくるだろう。
自分を出さなきゃならない時、
自分を抑えなきゃならない時、
どの子もそういう試練がくるんだろうな。

ただ、大人しい子のほうが、集団の中
目立たず、いいこってなってしまうんだろうな。
落ち着きなかったら、あの子いつもね!って
そこで目立つもの。


まあ、幼稚園でも、人の子をとやかくいうママさん
いるけども、私は、自分の子で精一杯!
サクの頑張りを一番に認めてあげなくちゃいけないのは、
私やパパさんだし、
彼の中で少しずつ成長しているところ、
もっと探していかねば!


よしっ!また一週間がんばろっと

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

あゆむくん  1歳3カ月になりました。  


1歳3カ月になりました。

【成長】

・こちらの言っていることが、すこしわかるようになった。

・まんま、ママ、パパ、どうじょ、うま~、わんわん、じゃんけんぽんをフニャフニャ言う。

・おじぎ、バイバイをする。

・おっぱい完全復活。(夜はやめていたけど。)

・階段を慎重に降りる。

・お兄ちゃんが好き。

・うんちは1日1~2回

・指さしで意志表示

・夜は何度か起きる。

・お風呂は、ちゃっぷんするよ、というと、積極的にお風呂場まで。
 寝るときは、ねんね~と部屋まで移動。添い寝してると寝てくれます。
 
・人見知りは、着ぐるみ以外には全くなし。


大分、意思表示がはっきりしてきて、
動くことが楽しいらしく、抱っこしていても、
「下ろしてくれ~。」となることもあります。

大人しい子と思ってましたが、そうではなかった様子!笑
でも、その分、お兄ちゃんが、聞き分けが出来てきたので、
外出しても、お兄ちゃんに手がかかることがほぼ無いので、
そうゆう、順番なのかもしれないですね。


おっぱいは、チョイ飲みくらいで、
おにいちゃんに意地悪されたときとか、さびしいときの
精神安定的な目的になってるかな。

それで、気持ちが落ち着くのであれば、
無理して、断乳しなくても、まあ、少しずつ、卒乳に向けて
いけたらなと思っています。



いやー。2人目は、何をしても可愛すぎる。
多分、1人目で、いろいろ、心配もして学習してきたからでしょう。
でも、ちゃんと、お兄ちゃんとして、着実に成長サクもしてるし、
叱るより、こうゆうやんちゃもし始めたのね!くらいの心の余裕が生まれました。


この前、なんかのテレビで、
男の子はいずれ、離れていってしまう。
困ったことしたって、やんちゃ過ぎたって、
ああ、こんなときもあったのに。と、あの時期が恋しくなる。
今を楽しんで育児して!と言ってました。

うんうん。そうだなー。
自分のことを優先したくなるけど、
いろんなこと、一緒に今を楽しまなくちゃな。





category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 0

工事経過  





少しずつ基礎が出来ています。
手前がガレージ

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 0

習い事 などつぶやき。  

ただでさえ、
幼稚園で、3月生まれで、皆と頑張ってるサク。

私たちの中で、
習い事は、4歳からなにかさせてあげようと、
決めていました。
同じ幼稚園でも、8割は多分何かしら、もう習い事してるなかで、
うちは、頑なにやってませんでした(笑)


楽しく幼稚園通ってくれたらそれで十分100点です(*´∇`*)
やんちゃなサクが彼なりに頑張ってるんだもん。

幼稚園のあとくらい自由にさせてあげたいと
思ってました。まあ、習い事習わせる前に、
うちは、幼稚園入れるまで、休みの日以外、
一緒に過ごす時間も少なかったし、
母親として、サクに教えなきゃいけないこと
沢山あるので、もっと接していたかったのもあるなあ。




勉強・知能系の習い事に関心はほぼ無く、
英語は、早期にしても、親が全くなのに・・。
と考えると、外人先生もいる幼稚園クラスですし、
こんなのもやってたんだな~と、
英語に日常親しんでもらえるレベルでいいと思ってる。
そっから、興味があるなら、留学でも何でもしてくれればいいと
思うし。
(うちの親みたいに、数%の確率であろう、外国へ行ったら治安が心配。
 いかんでええ。日本でええんよ。着実に仕事したほうがいい。
 とかそうゆうこと言わないようにしたい。笑)


話は逸れましたが・・。
やるとしても、
・本人が楽しんでいて、通いたいと思うことが条件。
・静と動を幼稚園の内容含めてバランスよく取り入れてあげたい。
・純粋に幼稚園以外何にもない日は、多く取りたい。
(本人の無理のない範囲で習う)
・土日は家族で。
 
というのが、私たちの中で、決めていること。


で、やっと、春になって、
母の重い腰を上げ、、、体験の予約を。
色々しています。


 
 今のところ、自分がしてほしいものと、サクが楽しむであろうものということで、
 ピアノ と サッカーかなと考えています。


ピアノは、引越して落ち着いてかな。
旦那さんのお母さんが、数年前買ったものの、
ピアノつかってないからあげるというので、
それを頂けるので、引越して、場所に慣れたら、
ピアノ教室探そうかな・・・。
先生との相性もあるしなあ。

これは、ただ単に、私がピアノを引ける男性は、
なんだか素敵じゃないの~という、
私の憧れから習わせてみるつもりなんですけどね(^-^;A
へへへ。


サッカーは、今週から色々体験してみるつもりです。
練習場が近いこと、
大きくなったら送迎してくれるところ、が条件で。
もちろん、サクと同じ年代の子が多くて、
先生との相性もあると思います。

野球も好きなんだけど、まあ、これは小学校とかで
やってくださいということで。


そして、今回、
さくさんにお誘いがあったのが、
005_convert_20120409115611.jpg
「こども能」(笑)

伝統芸能を伝えていくという主旨で、
なんとどこかのお金持ちの融資があるらしく、月謝代ほぼなし☆
月2回、神戸から先生がわざわざ教えに来てくださってるということ。

空きがでたからと、パート先のママさんが誘ってくれました。
一回、見に来てみたらいいと、
3人で、松山城天守閣まで。



松山城天守閣ナメテタ~。
相当、息切れ・・・。階段・坂道・・遠い・・。
あゆむくんが重い・・・。
で、到着して、鑑賞。



004_convert_20120409115634.jpg

年に1回、春に、
「天守閣」で、発表会があるそうです!
着物もかわいい~。

NHK教育のにほんごであそぼのようで、
そして、シンケンジャー信者のサク。
この着物と雰囲気が気にいったようで、


 「ぼく!やってみたい!」と。

親としても、きちんとした礼儀作法が学べるし、
能をやってるサクが想像できないけど、どんなになるんだという
ギャップが楽しみだったりします。

そんならやってみよっか!と
来月から始めることになりました。
能について、親がもう少し勉強しなきゃ。

何々派とか、説明を受けましたが、
チンプンカンプン。


そのあと、天守閣から松山市内を眺め、
006_convert_20120409115717.jpg

松山城のゆるキャラ よしあきくんにもバッタリ。
012_convert_20120409115746.jpg


観光客気分で、松山城散策したマキずし一家でした。
022_convert_20120409115810.jpg


category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

夜桜おサク 石手川緑地公園  

昼の桜もいいものですが、夜桜もいいですね。


最近できたこの小さな公園。
少し夜の散歩がてら、
早めの夕食後、行ってみました。

石手川緑地のこの公園の滑り台。
fc2blog_201204070848142ec.jpg

めちゃくちゃ、お腹が(-σ-)~♪ひゅー。っとなって、
大人も楽しめました。同じように子供と楽しむってなんかいいものです。


で、楽しんでいたら、
駐車場が閉門して、車と家族が閉じ込められるという、
ハプニングもありましたが、
市役所に電話して、あけてもらえました。(iдi)


閉門時間は、ちゃんとチェックしましょう。
てゆうか、
横で、
遊んでるんだから、声かけてくれたらいいのに・・・。
( --)//~ キーーーー


category: 公園制覇の道

tb: 0   cm: 0

