ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後5か月13日】 離乳食に向けて  

今日の夜はご機嫌斜め~
ご飯もかけこみで食べて、
お風呂入れて~
まだご機嫌ななめ~ 泣
こんな日もあります。人間だから。
DSC_0019_convert_20080822215552.jpg
わしは~わしは~!かまってくれ~!」


冷静に、カメラを向ける私。
うん成長したな。




最近、やはり気になるのは
離乳食


早すぎても、いけないって言うし、
遅すぎると、食に興味が持てなくなるという。

さて、いつ頃がよいのだろう。
と考えた末、
ハーフバースディをお祝いしようと
考えてるのだから、
この日に離乳食を開始しようと、決めた。

つまり
 「6か月」です。


検診の時も、先生が6か月からが妥当でしょう。といっていたな。

で、この前のお休みに少し揃えてみました。

DSC_0022_convert_20080822215308.jpg



こちらから購入できます。

うちは、仕事もしてるから、
ストックが命となるんだろうな~。
そのため、フリージング用パックも購入。



あと、赤ちゃん本舗にて
DSC_0023_convert_20080822215518.jpg
調理セットも購入~♪800円くらいだったかな??


そして、
プラスティックがきになるところだけれども・・
お食い初めのとき、実母に頂いた
DSC_0020_convert_20080822215433.jpg
Plateaurepas の 子ども用食器



子供のころから、本物の食器で生活するのが
本当は一番いいみたいですね。
そういう、環境で、しっかりした器をもって、
成長していくのが本当なのかもしれないですね。


皆さん、3月生まれの赤ちゃんとか始めだしてて、
自分自身、どうしよう~
どうしよう~と思ってたのですが


一番は
自分のペースで気楽にやること
ですよね。

あせらず、
気の乗る時に、始めます。
(って始める気あるのか~ 汗)
DSC_0003_convert_20080822215233.jpg
まあ、のんびり気楽にやっていきましょうや




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
みなさんの応援に今日も感謝♪


category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

機嫌が悪い日、ありますよね~
きっと甘えているんですよね!
そういう時はベッタリくっついてます☆

おおおおお!
フランスの食器ですね~
これかわいいですよね☆私も買っちゃいました!

離乳食は、あまり早い時期に始めると、アレルギーが出ちゃったりするので、遅い方が良いみたいですよ!
といいつつ、うちは早く始めちゃったけど…

休みの日は、離乳食作りですね~
お互い頑張りましょうね!!!!
応援ポチポチ!

URL | う~ママ #-
2008/08/22 23:48 | edit

とってもタイムリーです!
我が家の姫も昨日1日ご機嫌斜め・・・・。
そして、私は昨日から離乳食始めてみました!
お互い、がんばりましょうね。

URL | reiko #-
2008/08/23 05:49 | edit

ふ~☆
私も今、我が家の『ご機嫌ナナメくん』を
退治したところです(笑)
そんな日もあるさ…と余裕っぷりなまきずしさん、
素敵です♪
赤ちゃん本舗って、最近できたというウワサの
『アソコ』で買ったんですよね☆
私も『アソコ』に行きたいです~
10円饅頭、おいしいですよね!

URL | ちぴろママ #-
2008/08/23 11:17 | edit

うちも、フリージングしまくりです。
1週間以上の保存はダメみたいなんで、
ちょうど1週間分ずつストックストック♪

お仕事しながらの離乳食は大変かも。
応援してます。
がんばってね!!!

URL | アキ #-
2008/08/23 11:43 | edit

6ヶ月からにしますか^^
本当 離乳食は 一番最初の難題だと わたくしは思うわけで・・・笑

赤ちゃん本舗!!!いきたーい!!!
エミフル~!!!
遠い~!!まきずしさんは近いんですねー^^
うちは 今治でして・・・><
四国初 赤ちゃん本舗! やっぱり でかいっすか?
ひろいっすか? 笑

URL | 日南ママ #-
2008/08/23 11:58 | edit

う~ママ)
休みの日は、離乳食作りに奮闘ですね!!
いつもうーママさんの離乳食みて、すごく尊敬してます。あんまり、BFに頼りたくなくて、すこしづつ頑張っていくつもりです。
おんなじ、食器もってるんですね~。何色かな~。


reikoさん)
もう始めたんですね。
様子とか、また聞かせてください。
わが子も、食べ物にどんな反応するか楽しみです。


ちぴろママ)
おおっ。そうです「あそこ」です!!
高知にはないんですよね。
ぜひぜひ愛媛へ~!!
10円饅頭めちゃくちゃいつもならんでるので買ったことないですよ。


アキさん)
すごく、いつも参考にさせてもらってます。
あんちゃんみたいにいっぱい食べてくれたら
作り甲斐があるなあ。


日南ママ)
広いです!今度レポしますね。
授乳室も多いし、赤ちゃん本舗の授乳室は綺麗だし、ママには優しい作りになってますよ。
あと、うちのダンナは松山から玉川超えて、
今治に仕事毎日かよってまーす。





URL | まきずし #-
2008/08/23 12:58 | edit

わたしも離乳食ドキドキでした。
早く食べさせたくて(5か月)、でもちょうどゲリしてたりで、同じく6か月から始めましたよ☆
でも、開始2週目から食べてくれなくって・・・正直あせりましたけど、あきらめて「今月はお休み!!」って一時休戦しました。
が、7か月から復活ののち現在にいたるまで、あんまりってゆうかほとんど食べないです・・・(-ω-)

もし、さくちゃんが食べてくれなくても、またはたくさん食べすぎても、心配しすぎないでくださいねぇ(*^-^)
そのうち、そのうち・・・ですよ(^◇^)

URL | らいひあ #-
2008/08/23 13:50 | edit

私も離乳食は、ハーフB.Dがキリが良いのでこの日から始めようかな~って思ってたところです☆彡
でもなんだか今のところ、大人が食べてても興味を示してくれないし、麦茶、ほうじ茶、イオン水を試すも、べ~っと出してしまうはで(^-^;
慣れてもらうために、9月1日から野菜スープを少し飲ませてみようかしら?とも考えています。

初離乳食、一緒にいろいろ試して楽しみましょう~です(*^^)

URL | ちま桃。 #-
2008/08/23 19:23 | edit

らいひあ先輩)
心強い意見ありがとう。
食べても食べなくても、いずれ食べるようになりますよね。食べるの嫌いな人はいませんものね。
どうしよー30過ぎても「ママおっぱい」っていってたら 笑なんちて。


ちま桃さん
そうですよね~。お互い、3月9日生まれ同志、がんばらなくちゃね。
てゆうか、予定日も一緒です~ ウルウル
なんか運命感じちゃうな~。 3月8日だし~。

URL | まきずし #-
2008/08/23 20:48 | edit

うーん、次々と新しいステップに登っていく感じですね~。
フリージングの本はとっても良さそう☆
働いてるお母さんには強い味方ですよね。
食器も小さくって、かわいいなぁ♪

URL | ゆぅ #-
2008/08/24 00:51 | edit

機嫌悪い日も、成長の証ですねっ♪
眠れない夜が 沢山あったなァ・・・・。
離乳食、我が家も 6か月過ぎて スタートしました。
これから、色んな味に出会って・・
そして、同じものが食べれるって 嬉しいですよね♪
マイペースが1番です(*^^)v

URL | こりんご #-
2008/08/24 01:57 | edit

ゆぅさん)
フリージングは働くママの味方ですね♪
さらに、電子レンジとか活躍してくれそうです。
ほんと、美味しく好き嫌いなく食べる子になってほしいですね。わたしも、好き嫌いないので、その点、母に感謝です


こりんごさん)
マイペースで行ってみなきゃですね。
王子も6ヵ月過ぎてなんですね。
王子のように元気一杯に動き回れるような
強い子に育ってもらいたいものです。

URL | まきずし #-
2008/08/24 10:31 | edit

ゆいボーも6ヶ月ちょうどから始めましたよ(^ ^)
多分まおたんもそうなると思います!
早すぎず、遅すぎず、ちょうどよいかな~と。

大変だけど、頑張って作った離乳食をパクパク食べてくれると嬉しいですよ♪
さくちゃんがモリモリ食べてる姿、またレポしてくださいね~

URL | けーたん #-
2008/08/24 11:02 | edit

けーたんさん
ゆいボーの時の子育てがあるから、
けーたんさんは余裕でしょうね~
2人目ともなると・・・(*´∇`*)
なにかとわからないことだらけなんで、
また、様子アップしたら教えてくださいね~。

URL | まきずし #-
2008/08/24 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/100-fe2d6c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

