ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後5か月15日】  息子VS母   

私   「今日は何が食べたい?」
旦那  「コロッケ

大のコロッケ好きの旦那。
この会話、1週間に1回はしているような・・・・。


心の中で
おまえはコロ助か!!)
と突っ込みをいれつつ


 私「他は?」
  とコロッケ以外にきくのが習慣。
あんだけ言われると食べてなくても、
食べた気になる 笑


本題に入って・・。
さくちゃん鼻水
が止まりません。
DSC_0001_convert_20080824103718.jpg
で、なんでこのセッティング??

お盆からだから・・
もう・・1週間。シロップと粉薬を
小児科で出してもらってるんですが・・


一向に良くならず。
本当に、風邪なのかな。
一応咳のひどい時にのませては
います。
DSC_0005_convert_20080824103853.jpg
この味は・・・・まさか・・


DSC_0006_convert_20080824103922.jpg
良薬は口に苦しとは・・まさに



この前、小児科に3種混合①回目受けにいったけど、
肺雑もなくて、のども大丈夫とのこと。
さっさ、さっさと終わる診察に、
ちょっぴり。。不信感。

セカンドオピニオン考えねば。



夜のせき込みも寝ててもあるし、
乳児喘息」なんじゃないかと
最近、私は考える始末で。
せき込みだけでは判断できなくて、
5か月ころから、唾液の分泌が極端に
増えていく時期だから「ムセ」も
考えられるし・・・


乳児喘息とは??
環境再生保全機構 HP←こちらに掲載されてます。


幸い、熱がないことと、
機嫌がよく、ミルクも飲むので、
救いどころ。

様子をみて、
素人判断で悩むくらいなら、
いっそ、先生に診てもらいに
行こうと思ってます。
このような経験したママさんいたら
なにかアドバイスください。


掃除は、赤子もいる関係、
結構、二人だったときより、こまめに
やってると思ってるんですけど、

喘息やアレルギーは
ハウスダスト」が原因になることも。
シーツも、布団も、今日は、
干すだけじゃなくて丸洗い。
少しでも、私の責任となる原因は減らす努力は
最低限、やっていかねば。


DSC_0008_convert_20080824104007.jpg
部屋の掃除は念入りにね


そのあと、THEサンデーを見るさく坊くん
DSC_0011_convert_20080824104039.jpg
徳光さん~いつも陰ながら応援してますよ~

徳光さんの涙に弱い、わたしとサク坊でした。



今日は日曜♪洗濯日和♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
さっき見たら15位でした。↑見れます。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪







category: 生後5か月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

コメント

こっちはすご~く心配してたずねているのに、さらっと診察されると本当に不安が募りますよね。
その気持ちわかります・・・・
もっと症状や状況を尋ねて欲しいし、いろんな病気の可能性を考えて話してほしいですよね。
もちろん病気じゃないことに越したことはないんですが。

本当にサク君、早く良くなりますように!心から祈ってます。

URL | ちま桃。 #-
2008/08/24 21:30 | edit

しまじろうの離乳食用エプロン、
お薬用に使われるとは。笑
しまじろうもびっくりだね。

旦那様のコロ助っぷりに拍手!!

URL | アキ #-
2008/08/24 21:54 | edit

さくちゃんの食器セット、うちとおんなじです。
レインフォレストといい、チョイスがかぶりますね(笑)
さくちゃんの咳、心配ですね。うちも吐きもどしが多いような気がして心配だったりしますが・・。

URL | shimaママ #-
2008/08/24 22:00 | edit

原因が早く分かるといいですね。

私も引越しに伴い、小児科医変えたのですが、新しい先生は、念入りって感じではなく(町のお医者さんって感じなんですが)、えーそれだけって感じです。
前の時は、とっても丁寧に見てくれて、20分くらいは費やしてたのに・・・・・・。 もうちょっと様子を見て、考えようと思っています。 母子ともに、居心地がよくないとダメですよねえ。

URL | reiko #-
2008/08/24 22:36 | edit

ぜんそく様気管支炎というものがあって、
昼間は目立たないけど、夜はゼエゼエしちゃうといった症状です。
赤ちゃんは気管支が細いので、タンをうまく出せなくて、ゼエゼエしちゃうようです。
大きくなるにつれ、気管支も太くなるので、こういった症状も出なくなるそうです。

でも、やっぱり、専門の先生に診てもらうことをおすすめします!

早くよくなってのポチリ!

URL | う~ママ #-
2008/08/24 23:41 | edit

セカンドオピニオン賛成~☆
信頼できる先生がいるのは、
心強いですもんね!
さくくん、早く治るといいですね♪
頑張れ~の応援ポチッ☆

URL | ちぴろママ #-
2008/08/25 13:49 | edit

ちま桃さん
そうですよね。あんまり検査してほしいってわけじゃないけど、聞いてほしいし、どんな原因であるか聞きたいのです。プロから見れば、こんなことでってことでも、
素人にしてみれば、不安。しかもはじめての子だし、
訴え聞いてあげれればまだ、違うんだけど、話せないし。。。


アキさん)
しまじろうも離乳食用の器もここで使われるなんて。
なんか、すこし複雑です。
ころ助ほめてくれてありがとう。


shimaママさん
ほんと、チョイスが一緒ですよね 
うちも、咳しながら少しはきもどします。
ああすこしずつ良くなってるので、このまま良くなって
くれればいいのだけど。


reikoさん
そうそう!!母子ともに。。。ですよね。
安心できるお医者さんみつけなきゃな。
これから、いろいろお世話になるんだし。
待ち時間短くて迅速って評判で選んだけど、
診察も迅速なのは心配が募ります。


う~ママさん
そうらいしいですね。
わたしも調べてこれじゃないかと
思ってます。
でも、素人判断では診断わからないから
まだ、続くようなら違う病院にかかってみる
つもりです。


ちぴろママさん
そうです。はやく治ってくれないかな。
お外もあんまり人ゴミにはつれていけないし。
なにかと保育園に入るなら入るで、
刺激も多いかもしれないけど、
上のお友達のもってるウイルスも
うようよ~です~ 汗


URL | まきずし #-
2008/08/25 21:50 | edit

“おまえはコロ助か”という言葉に
初っ端から笑ってしまいました。
座布団、3枚!!

うちは、パパが喘息、ママがアトピーと
アレルギー体質なので、チビ助が
遺伝子を貰っているだろうと覚悟していますが
まきずしさんと同じように、ハウスダストに
気をつけるなど、出来るだけのことはして
あげたいと思っています。

お薬は、シロップとかない種類なのかな?
苦いのは可哀そうだね。
でも、サクくん、頑張って飲んでね!!

↓ 離乳食。手を抜いて、と思いつつ、
結構頑張って作っていたなぁと思い出しました。
とはいえ、だしなどは、ベビーフードを
使ったりして、上手に手を抜いてましたよ。
全部作ろうとすると、結構大変です。

URL | ひよこママ #-
2008/08/27 01:35 | edit

ひよこママさん
そうそうですよね。
こだわりたい気持ち、あるけれど、いつも気持ちカリカリするのも良くないし、適度に、ままも息抜きして、頑張りたいと思います。いっつも、ひよこママさんからの言葉や助言励みになってます泣

URL | まきずし #-
2008/08/28 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/101-c8943fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

