ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後5か月16日】 ずりばいの初心者  

夕方、保育園から帰り、お外で涼みました。
もうすぐ初めての秋を迎えるサクです。

DSC_0005_convert_20080825194608.jpg
母上は誕生日が秋なのでござる

ぐずる夕方の時間・・・
産休中は、はやく旦那よかえって来い~!!
と、キリン並みに首を長くしてまってた、私。


でも今は、この時間だけが、さくちゃんと
戯れる時間なので、なんせ、楽しい。
抱っこだって、飽き飽きすることもなくなり、
量より質になってます。


サクちゃんの成長
それは、最近は「ズリバイ」が
めちゃくちゃ上手になりつつあります。
ここ、3日間目を見張るスピードで、
成長してます。


説明によると・・・。
ずりばい (ずりばい)
はいはいの一スタイル。はいはいをし始めたころによくある形。
「はらばいの姿勢で手足を動かし、うしろにずり下がる」
「時計の針のように同じところをぐるぐる回る」
「ひじをついて腕だけで進む」
「両ひじを交互について進む」
など、いろいろなパターンがある。

           とのこと。

兆候としては、
・お尻を持ち上げる格好をする
・うつ伏せで足で床をキックする
   そうそう!!最近よくしてたな~。  



こうして並べられた、さくちゃん興味があるランキング
のおもちゃたち。
DSC_0036_convert_20080825194813.jpg
まさしく、さくちゃんご愛用オリンピック

後方に見えますのは、
広告です。
ヤギ並みにサクちゃんの好物になりつつ
ありますです。


DSC_0033_convert_20080825194731.jpg
ズリズリ・・・・

左に写るのは心霊物体でなく
旦那のあしです。
ご飯中の方、申し訳ない!
 「足!邪魔!」といったら・・
DSC_0035_convert_20080825194853.jpg
ズリズリズリ・・・・・・
心霊物体いなくなりました。笑


DSC_0038_convert_20080825194931.jpg
親族の粗相、かたじけない。」


あっ。本題は、旦那の毛深い足ではなく、
さくちゃんのズリバイです。

最近得意の、おなか軸回転。
DSC_0039_convert_20080825200802.jpg
あっ!!

DSC_0043_convert_20080825200907.jpg
まさに、この音。なんともいえぬ。」


広告紙、ナイロン袋、ティッシュと、
子供心は
知育玩具やしまじろうも、
かなわないのかと
物思いにふけるまきずしでした。



ずりバイ初心者さくちゃんに
清きポチお願いします。↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

私も秋生まれ♪
またひとつ、歳とっちゃうなぁ。

うちも、ヤギ並みにチラシ好きです。
でも、食べると怖いし、取り上げてます。
そこで活躍するのが例の手作りオモチャ(゚∀゚人)

URL | アキ #-
2008/08/26 10:20 | edit

本当ですね♪
ビニール袋万歳!お財布に優しいさくくん☆
せっかくベネッセ注文したのに、
しまじろうは邪険に扱われてますね~
清き一票しておきました☆

URL | ちぴろママ #-
2008/08/26 11:31 | edit

さくくんすごいなぁ。ずりばい上手ですね(^^)
うちの和奏はずりばいは7ヶ月過ぎてからでした。

おもちゃは確かに専用のものよりビニールとか携帯とかリモコンとかがうちの子も好きです。赤ちゃんてそんなものなのかな。

URL | *咲乃* #-
2008/08/26 13:53 | edit

質より量って、よく分かります!!
仕事で疲れていても、子供の顔見たら癒されちゃいますよね♪
さくちゃんもママと戯れる時間が楽しみでしょうね~(^ ^)
でも・・・夕飯作れますか??

さくちゃん、寝返りもずりばいも早かったね~!
運動神経いいのかしら?
将来本物のオリンピックに出られるかも?d(゚∇^*)

URL | けーたん #-
2008/08/26 16:42 | edit

量より質。そうですよね~。
時間が少し短くなった分、色んなことに目を配るし、
集中して愛せるというか・・・わかる気がします。
うちの看護師さんたち(全員子持ち)は仕事後は
子供達とラブラブです(笑)

URL | ゆぅ #-
2008/08/26 22:33 | edit

1日のうち、この時間だけってなると、かわいさもひとしお☆
愛情深く接することができるんですね(*^-^)ニコ

うちは1日いっしょにいるせいか、質より量になってます・・・。
「はいはい・・・、また抱っこ・・・」となげやりになってる(>_<)
らいくん、ごめんよ!!

ずりずり、くるくる、かわいいですね。
お腹にモップついてたら家じゅうキレイになるのになぁ♪

URL | らいひあ #-
2008/08/26 23:36 | edit

こんにちわ。

昨年10月に働くママを応援するSNSサイト「ママキャンパス」をオープンしました♪
何かのお力になれれば幸いです。

一度覗いてみてください!
http://www.mama-can.com

URL | 学生課 #-
2008/08/26 23:44 | edit

広告、ナイロン、ティッシュ、大好きですよね~
本物とダミーの違いもわかるし、
赤ちゃんて、すごい!

おなか軸回転、かわいいですね~
くるって回るのを勝手に想像してポチリ!!

URL | う~ママ #-
2008/08/27 00:32 | edit

おもちゃで釣るとこは 一緒ですね^^
ガサガサ系が好きなのは 赤ちゃんの証拠☆
ずりばい姿 おしりが可愛いんだよねー♪

URL | 日南ママ #-
2008/08/27 11:00 | edit

アキさん)
あの手作りおもちゃは活躍しそうですよね。
作りたいです。でも、きんちゃくも作りたいし、
ミシンは、最近、買ってしまったから、気持ち燃え尽きています・・。


ちぴろママ)
しまじろう、なかなか最初はいい仕事してくれたのに、
やはりいまは、広告のほうが好きのようです。
なんだかんだで、安上がりさくくんです。


咲乃さん)
そうです。うちもリモコン見るとほふく前進が始まります。リモコンになんのロマンがあるんでしょうか。
ボタンですかね。チャンネルが最近よく変わります。


けーたんさん)
なんとか、手抜き料理を作ってます。
帰ったら、作る気なくしますね・・・。
なんか、人より早いので、誰に似たんだと
もっぱら、じいじばあばが不思議がってます。
うちには運動神経いいのはいないと・・・。
こらっ。失礼だ~!!


ゆぅさん)
なんか、いいわけかもしれないですけど、
病気はもらってくるだろうけど、人との関わりとか
刺激をうkrてきてくれると思うし、帰ったら帰ったで、
抱っこしていろいろ相手してあげられるし。
まあ、でも一番は一緒にいてあげられるママさんにはかなわないけども・・質で勝負します★

らいひあさん)
そうそう!モップついてたら、めちゃくちゃいいですね。クイックル ワイパーついた、ロンパとか売ってないのですかね・・。


う~ママ)
赤ちゃんには何かしら、反応するものしないもの、
共通してますよね。それを研究して作られたおもちゃ
なのに・・こやしになりつつあるメンバーのおもちゃだけきれいにしまわれています 笑


日南ママ)
そうそう!お尻がとっても愛らしいですよね~。
ぷりぷり動いてたら、私の手はそっとなでなで・・・。
ただの変態ですね・・・。笑



URL | まきずし #-
2008/08/28 06:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/102-4b698cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

