ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後5か月19日】 初めての初熱  

冷えピタさくです。こんばんわ。
DSC_0001_convert_20080828194009.jpg
やっぱり、保育園に預けてたら、
病気をいっぱいもらうってきいてはいたけども、
初めて「発熱」です。


今、昼間はミルク、
朝と夜が母乳の混合生活に切り替えた
サク坊。
やっぱり、抵抗力も落ちてるのかな。
保育園いったとたん、
咳とくしゃみと熱・・・
いやなお土産だなあ。




咳が落ち着いてきたから、
よかった~と安心したのも束の間、

今日は、保育園から帰ってきて
なにか熱い・・・と
熱を計ったところ・・


37.6度

いつも、6度5分台前後のサクとしては、
少し、熱があるかな~。
そこまで、高熱でもないため、
今のところ、お医者さんには掛からず、
自宅待機しています。


だいたい、赤ちゃんの平熱は
「37度5分」くらいまでで、
夏は少し体温高くなると
出産した産科で助産師さんに
習ったけど。


なにをしでかしても、
初めての体験ばかりで、
少し、初ママとして、
ドキドキの連続。



救いは、いつもどうり遊んでいます。
そして、いつもより、むしろ機嫌も良い。
なにか、こういうとき、こんな対処すると
いいよとか、赤ちゃんに対する工夫とか
あったら、教えてください~。

DSC_0002_convert_20080828194039.jpg
さる子!!」

DSC_0003_convert_20080828194107.jpg
今日は、夜ぐずりマンでも許してね




お見舞いポチり宜しくです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





スポンサーサイト

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

コメント

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ついに出ちゃいましたか。熱。
さくくん、大丈夫かな。
今のところは元気そうで、一安心だね。

めっちゃ基本的だけど、
水分をいっぱい補給するしか、知識がない・・・。
役立たずでゴメン。

梨果汁はいいらしいよ。
体温を下げる働きがあるみたい。

URL | アキ #-
2008/08/28 21:31 | edit

ついに熱が出ちゃいましたか(>_<)
高くならないといいですが、心配ですね!
おでこだけじゃなく、首の後ろやわきも保冷剤とかで冷やすといいですよ~
あとは水分補給と汗かいたらすぐ着替え。
お風呂は入れずに体を拭く程度にした方がいいです。

さくちゃん、早く治りますように!
お見舞いポチ!

↓コメント書き間違えました・・・m( _ _ )m
「量より質」ですた。

URL | けーたん #-
2008/08/28 22:30 | edit

本人が元気そうだったら大丈夫!とか言いますが、
不安になりますよね~。
こうやって免疫力と抵抗力をつけていくんでしょうが、
小さい子の風邪ってかわいそうに思っちゃいますよね。
早くよくなりますように!!

URL | ゆぅ #-
2008/08/29 00:01 | edit

初めての熱だと心配してしまいますよね。
うちも、保育園に行き始めた頃だけじゃなく、
今でも、治りかけても、すぐにまた新しい
ウィルスをもらって来てしまうみたいで、
咳、鼻水は絶えず。。。 悪化すると中耳炎です。

でも、そうやって免疫が付いて行くんだろうと
今は、少しだけ、落ち着いて考えられるように
なりました。

熱は、体が病気と闘っている証拠だから、
無理にお薬で熱を下げないようにって
先生に言われましたよ。
もちろん、高熱などは別ですが。。。
子供の熱は、急に上がったり、
急に下がったりしますから、いつもと
違いすぎる様子がないんだったら大丈夫。

ママがゆったり構えていると、子供も安心
出来ますよ。

URL | ひよこママ #-
2008/08/29 01:30 | edit

みなさんGoodアドバイスされてるので、わたしからはなにもないのですが、ひとつ。
ひえぴたがずりおちて、口をふさいで呼吸困難・・・って話を聞いたことがあります。
勉強家のまきずしさんなら知ってるとはおもいますが、気をつけて見てあげてくださいね(*´∇`*)

初めてのお熱で心配でしょうが、看病疲れにならないように、休んでくださいよ~(^◇^)

URL | らいひあ #-
2008/08/29 01:49 | edit

さくくん大丈夫ですか???
初めての発熱心配ですよね↓
まきずしさん疲れてませんか???
無理しないように看病してあげてくださいね☆
さくくん 早く良くなるとイイですね♪
なんのアドバイスもできずでスミマセン。。。
お大事にぃ~☆★

URL | ☆kanakunママ☆ #-
2008/08/29 08:15 | edit

経験不足で何もアドバイスできなくてすみませぬm(__)m
普段通り遊んだり機嫌はよいのはまだ救われますね。見るからにぐったりしてると余計かわいそうですから。
さくくん早くよくなりますように。まきずしさんも仕事との両立でただでさえ大変でしょうから無理しないで下さいね。
お大事に。

URL | *咲乃* #-
2008/08/29 13:35 | edit

アキさん
梨果汁がいいんですね。
参考になります。熱はあがったけど、落ち着いてきました~。梨を買いにいこっと.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆


けーたんさん
着替えを怠ってましたね・・反省。。。
水分補給ですね。お見舞いありがとう|^▽^)ノ


ゆぅさん
そうそう。何も、訴えが聞けないだけに、
心配も倍増です。しかも、看病とか初めてなので
右往左往ですね・・。 早くよくなるといいです~


ひよこママさん
そうそう。1度咳が治まったかとおもうと、熱です。
保育園でも大きいお友達が抱っこしてくれてたりするみたいで、嬉しいんですけど、いろいろウイルスもらってくるんでしょうね。



らいひあさん
ヒエピタから事故があるんですねギョっ!!!
気をつけます。
男の子は何かと病気しやすいっていうから、
気になります。



☆kanakunママ☆
おひさしぶりです。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
そうですね。早く良くなるように。しかも、わたしも、
仕事とかで、じっくり看病できないのが、かわいそうに思うことあるけれど、なんとか早く治るように今日はゆっくり診て上げるつもりです。


咲乃さん
皆さんから、アドバイスいただいたり、することが
すごく励みになります。
保育園に行かせなければ・・と思うこともあるけれど、
楽しそうにしてるみたいだし、親が考えてるより、子供のほうがドッシリ構えてるんでしょうね。
仕事も育児もほどほどにがんばりますね。



URL | まきずし #-
2008/08/31 10:48 | edit

やっぱり保育園に預けるといろいろ心配なことが
ふえますよね
まきずしさんがんばってくださいね
うづもいずれは保育園にあずけると思うので
いろいろ参考にさせてくださいね

URL | うづちゃん #-
2008/09/01 03:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/103-01f0542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

