ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超音波写真。  

そのままにしてると劣化するという
超音波写真
アルバムに貼ったままなので、
すこしでも、きれいな状態で
残しておこうとおもい、
ハーフバースデーも近いことだし、
保存しておくことにしました。

結婚したとき、私たちは、
3年目くらいまでは、子供はつくらず、
たくさん旅行をしようと、
二人生活を楽しんでいました。

で、1年目半たったころ・・。
欲しいなとおもいつつ、
思うようにはできないことに焦り!

今まで、そんなに気にならなかった
「赤ちゃんまだ??」って言葉が
妙に嫌いだったあの時。
神経質になってたな。 
不妊症なんじゃ??といつものごとく
最悪の事態を考えつつ、
婦人科の門をくぐる。

あらゆる、検査・・・。
痛いといわれる
「卵管造影検査」もやってみました。
でも、異常なし。
(このとき、さらに旦那がもしや!とひとり
 考えておりました 笑)

先生から
「卵管造影をやってから半年は、
子供ができやすいから、まあ頑張ってみてください」
といわれ、見事、1ヶ月後の
結婚記念日2年目の7月7日、
妊娠発覚!
信じられなくて検査薬4本使ったな~。


3年目を迎える私たちに思いがけない
ビックプレゼントとなったのです~★

普通にできると思いこんでて、出来ずに
少し悩んで、念願の赤ちゃんを授かったとき
本当に言葉にならずに涙がでました。

で、産婦人科にて・・。①回目の診察。 H19.7.10 
DSC_0008_convert_20080829214626.jpg
胎嚢確認!! 予定日は3月8日。ちなみに父の誕生日。

H19.7.23
DSC_0009_convert_20080829213343.jpg
心拍確認!!ピコピコ動いてた~。


しかし、職場にて、出血し、
即座に産婦人科に!
「切迫流産」の診断をうけ、10日間の絶対安静。
仕事をお休みし、
ずっと、寝たまま、這って生活し、
高校野球ばっかり見てたな~。

H19.8.11  妊娠2か月
DSC_0010_convert_20080829213419.jpg
心拍確認してるから、切迫流産だけど
流産の危険は少ないと先生から診察受けて
一安心・・。もしかしたら、ここでさくちゃんに
会えなかったのかも~


つわりは我慢できる時と、できないときの差が
あって、油もの食べては後悔してたな
無性に炭酸が好きになったのも、このころ。
ダイエットペプシとオロナミンCには
お世話になりました。


妊娠5か月 
DSC_0012_convert_20080829213531.jpg
178gのサクちゃん。どんどん成長しています。
このころ、だいぶつわりもなくて、安定~♪
余裕ぶっこいて、食べ放題いきまくってたな~。

妊娠6か月
DSC_0014_convert_20080829213612.jpg
ついにおちんちん発見され、男の子と判明!!

妊娠7か月
DSC_0017_convert_20080829213702.jpg
先生毎回毎回、男の子ですよ~!と報告される。
この報告9か月まで続くことに・・笑
目をつぶっているサクちゃんです。
このとき逆子と判明。来月まで様子みることに。


妊娠8か月  ~4D写真を撮影~
DSC_0019_convert_20080829213738.jpg
目のおっきそうな子ねと先生に言われる。
旦那は目が細いので、私似!?と浮かれてたのも
束の間・・


妊娠9か月
DSC_0020_convert_20080829213811.jpg
めちゃくちゃこのお顔、旦那そっくりで
ビビる私。
逆子体操のおかげで、逆子改善。

臨月
DSC_0021_convert_20080829213851.jpg
おっさんみたいな、超音波画像にへこみまくりの
毎回の診察・・。
どんな子うまれるんだろ・・と二人あせってました。
まさか生まれた次の日から
「酒の肴ないんか?」とかいってそうな
超音波写真の連続でした。

これから、産む予定のある方、、、
健康一番、超音波の写真は、2の次!
超音波の写真が可愛くなくたって、
気にしないでおきましょう 
経験者が語る。

早く会おうと毎日、
あの寒い中、5キロくらいは
歩いてたな~。
予定日間近、小走りもして、
どおにか、下りてくること願ったものの、
結局
平成20年3月9日午前1時35分
予定日1日遅れで、さくくん誕生。


誕生秘話はまた今度。
今日も、風邪でぐったり中のさくちゃん。
外界の生活、早く慣れて元気にな~れ。
DSC_0001_convert_20080829203154.jpg
僕は、外界が苦手なようです。今日も寝ます



卵時代のさくちゃんに応援ぽち♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ランキング17位~。


category: 思い出

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

さくちゃん、お風邪どうですか~?
早くよくなりますように。
超音波の写真って、毎回もらうの楽しみだったな~。
超音波写真の写り方にも、個性ってでますよね。
うちは毎回顔をこっちに向けて、おちんちんもばっちり見せてアピールしてました(笑)
劣化するっていいますもんね。私もスキャンしておこっと♪

URL | shimaママ #-
2008/08/29 23:32 | edit

超音波写真て、薄くなってきちゃうんですよね…
私も、綺麗に保存したいと思いつつ、なかなかできずに今に至ります…
臨月の頃も写真があっていいですね~
私が行っていた産婦人科では、7か月を過ぎたあたりから、グラフだけでした…
逆子体操したんですね!私もやりました!

お腹にいたころのさくくんにポチリ!

URL | う~ママ #-
2008/08/30 01:04 | edit

さくちゃん、早くよくなるといいですね!

こちらでは、超音波が毎回ではなく、妊娠期間中5回(特別に多くてこの回数です!)でした。
初めて娘に会った日の1年後に写真を撮り、見比べようと今からわくわくです。(9月の中旬でした!)

URL | reiko #-
2008/08/30 10:30 | edit

超音波写真見ると『懐かしいな~っ』て気持ちと、
我が子を愛しく感じるのは私だけ…??
無事に生まれて、育ってくれてることに感謝です☆
さくくんも早く風邪治れ~…応援ポチッ☆

URL | ちぴろママ #-
2008/08/30 16:07 | edit

4Dってすごい~☆
顔、確かにさくちゃんだわ!
うち3Dすらなかったのでうらやますぃ~です。

産まれてきた我が子が一番カワイイですが、
最初のマメみたいな写真も愛おしいですね(^ ^)

URL | けーたん #-
2008/08/30 17:17 | edit

うちのは、あるていど大きくなってからは、4分割の写真でした。
頭、子宮、足、などなど・・・
4D、うちもやってもらいましたよ★
「ギリシャ神話みたいなキリっとした子」って先生は言ってたけど、正直どこが目で口かよくわからなくて「どこどこ??」って聞きまくってました。
さくちゃんの4Dは顔わかりますよ!!!
ちょっとうつむきかげん・・・というか。
良い記念ですよね(*´∇`*)

URL | らいひあ #-
2008/08/31 00:21 | edit

shimaママ
うちも、毎回素人のわたしにでも分かるくらい、
おちんちんバッチシ見せてましたよ~。
あっスキャンする手がありましたね!!
うちもしておこう~。


reikoさん
そうなんですね。やっぱり国によって違うのですね・・。
見比べるのいい案ですね。
なんかシミジミ感慨深くなりそうですよね。


ちぴろママ
応援ありがとうです。
ほんと、生まれてきたんだな~って
シミジミ感じますよね。
あの、胎嚢が人になるの当たり前だけど
神秘的です。


けーたんさん
そうそう!!豆のさくちゃんも正直かわいいですよ~。
4Dまったく2回したんですけど、顔を隠してるのがお気に入りだったみたいで、いつも先生にみえないね~って言われてました。


らいひあさん
超先端をいく病院だったんですか!?
4分割だなんて。先生の例えおもしろい!!
うちは、パパママともに鼻は高いほうじゃないのに、
鼻が高いといわれ、そりゃ違うだろう~と複雑にきいてましたね。4Dってほんと分かりにくいですよね。記念にはなりましたけども・・。

URL | まきずし #-
2008/08/31 10:59 | edit

そうそう、超音波写真、劣化して消えちゃうって聞いたので、
速攻スキャンしてます(笑)
ほんとお腹にサクくん入ってたんですね~。
当たり前のことだけど、感動☆☆

URL | ゆぅ #-
2008/08/31 22:05 | edit

すごいです
ちゃんと細かく記録されてて
うづママはめんどくさがりやさんなので
写真は残せどまったく記録せずでした・・・
うづの4D超音波カラー写真がうづパパにそっくりで
病院帰りに大爆笑しながら帰ったのを思い出しました^^
機会があればblogにUPしますね^^

URL | うづちゃん #-
2008/09/01 03:57 | edit

さくちゃん、風邪でぐったりなんて。。。涙、早くよくなりますように!!

忙しいのにいつも、優しい言葉。。。ありがとう♪

この超音波写真、ほんとに素敵な宝物だね。。。色んな試練を乗り越えて産まれて来た命。。。奇跡です!!

素敵な日記をありがとう。応援ポチポチっと!!

URL | まーすぃ #-
2008/09/01 12:20 | edit

うづママ
うづちゃん4Dたのしみにしています。なんかおなかの中でもうづちゃんニコニコしてそうだね~。
たのしみ~。パパのお顔もきになります。

まーすぃさん
わたしの唯一の癒しがさくと皆さんのブログをみることなんで・・・笑 これからもお邪魔しますよ~!!!

URL | まきずし #-
2008/09/01 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/104-33ac8c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

