ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後6か月19日】 夜間救急にかかる  

土曜日は熱が下がって
日中、機嫌よく過ごす。
DSC_0005_convert_20080928205051.jpg
ひとりで持てるようにだいぶなったよ

**注:しかし、撮影用であり、いつもは角度をつけて飲ましてます。
     ご安心を・・・・。

ミルクもおいしそうにのんでますkao04


DSC_0001_convert_20080928204941.jpg
わかりにくいけども、
本日の離乳食(10;50~) 食いつき度:満点★3つ中
①10倍粥              ★☆☆
②さつまいもヨーグルト new!  ★★☆ 
③ニンジンスープ new!      ★★★ 



しかし・・・・
昨日の夜中は、
「39.8℃」
ぎゃ~!!!!!
しかも、機嫌悪いし、寝ないし
おっぱいは飲んでくれるのは助かったけども、
噴水のように吐くし 泣

怖いので一応、夜間急患センターにTEL。
すると、もう一度吐くようなことがあれば来てくださいと
言われ、


鼡径クーリングと、冷えピタで乗り切り、
なんとか朝には37.2℃の微熱に・・・。


保育園がやっぱり、きくな~。
治っても、また風邪をもらってきて
治り繰り返しの連続。
かなり、罪悪感。
自分さえ、働かなければ、
こんなにつらい思いさせなかったのかな。

で、
また、本日、
仕事から帰宅後、
さくちゃん 「39℃・・・・・」
ぎゃーーー。
絶対私ならダウンしてるだけに、
こんなに夜になったら3回も上がるなんて


気になるのは最近やけに耳を触る。
これって「中耳炎」の症状に似てる。
でも、この間見てもらった時には、

この間、、、
「ただかゆいだけです。耳は綺麗」
と先生に言われ安心はしてたけど・・

3日も寝てくれないで、高熱がでるとは・・
で、日曜だったので夜間小児科にかかる。
診断は「中耳炎疑い
耳が炎症してるとのこと。
明日、耳鼻科にて診察してもらいなさいとのこと。
これだったのか熱の原因。

中耳炎
赤ちゃんの場合は、自分で痛いと言えないので、機嫌が悪い、一定の時間をおいて大泣きしたり泣きやんだりする、夜泣きをする、ミルクの飲みが悪い、しきりに耳に手を持っていく、首を振るといったしぐさや様子が見られたら中耳炎を疑います。
 小学生以上の場合、かぜをひいて2~5日たったころから、38~39度の高熱が出て、急に耳が痛いと言って気づくことが多いのですが、0~3才の子どもは、かぜをひいて鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多いのです。中には微熱程度で急に耳が痛くなったり、うみのような黄色い耳だれが出て気づくことも赤ちゃんの耳管は太くて短いので、鼻やのどについたウイルスや細菌が簡単に中耳まで入り込んでしまいます。細菌がいっぱいの黄色い鼻汁を出しているときは要注意
。」 
 gooベビーより引用

やっぱり、そうだったのね。
もっと早く気づいてたから、
耳鼻科に行くべきだった。
風邪からこじらせて、切開とかになると
可哀想だから、なんとか軽症で、どうにか乗り越えたいなあ。。。

DSC_0003_convert_20080928205020.jpg
はやくなおりますように



お見舞いポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
**少し、コメントが看病と重なり、遅くなりそうなので、
   しばらく、コメントは、皆さんのところにお邪魔してコメント書かせていただきますね~(*゜▽゜)ノ
   あしからず・・。もちろんポチもして帰ります★

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

さくちん大丈夫かぁ~!
心配だよ(>_<)!
中耳炎疑いかぁ。
はやく良くなりますように佐賀より祈っております(^_-)-☆

季節の変わりめはダメですなぁ~私が風邪か鼻水ズルズルです。
まきずしママも体調管理しっかりね!
それと、
中耳炎の症状のせてくれて、勉強になりましたm(__)mありがとう。

URL | せなママ #-
2008/09/28 22:25 | edit

さくくん、すっごい上手に哺乳瓶持てるように
なりましたねぇ~☆☆
と思ったら、お熱でてるんですね!
この世界で働いてると、知識があるだけに
色んなこと考えちゃいますよね。
さくくん、早くよくなりますように!!

URL | ゆぅ #-
2008/09/28 22:48 | edit

まきずしさんへ

保育園・・・考えてしまいますよね。
私も仕事復帰の事を考えると悩んでしまいます。
病気になっても休めないし。。。

さくくんのお熱が下がりますように・・・。

URL | みゆたん&ゆうりたんママより #-
2008/09/28 23:00 | edit

さくちゃん早く良くなりますように。
まきずしさん、かなり動揺されているかと思いますが、がんばってくださいね!ポチ!!

URL | shimaママ #-
2008/09/28 23:01 | edit

さくくん、大丈夫ですか~☆
保育園っていろいろもらってきますね…
熱出てしんどそう…
頑張れさくくん&ママ!!

URL | ちぴろママ #-
2008/09/29 10:42 | edit

ご無沙汰してます…
サクちゃん39.8i-198大丈夫i-198
うちのそばの総合病院なんて乳幼児(1歳までの赤ちゃん)が38.5以上の熱だしたら入院とかもあるので39度以上あるなんて心配ですねi-182
写真を見ると可愛らしい…元気そうに見えるけど…
中耳炎、ちいさくても辛いですよね。
大人でも風邪ひくと耳が痛くなったり。
どうかサクちゃん早くよくなりますように。
ママさんもお疲れでしょうが頑張ってねi-241

URL | しんくんママ #-
2008/09/29 14:28 | edit

せなママ>
最近は、本当に働いてていいのかと毎日疑問です。1歳から働くならまだしも・・・こんな思いまでさせて~。今回の、一件で、少し、0か月時代思い出しました 笑 だいぶ熱はよくなったよ ありがとう。

あと、また、豆知識♪
添い乳や、ミルクを寝せて飲ませると、中耳炎になる確率高くなるんだって。

URL | まきずし #-
2008/09/29 20:12 | edit

さくくん・・・ここのところ調子悪いね。
でも、きっと、その分、強い子に育つし、
ママとふたりっきりで過ごす子よりも
社会性や協調性はグングン養われているはず。
悪いことばかりじゃないと思うよ。
前向きに考えましょうよ。

まきずしさん、がんばれ!!

URL | アキ #-
2008/09/29 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/126-f4d8ae3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

