ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後6か月23日】 原因判明!  

DSC_0008_convert_20081002200951.jpg
僕の熱の原因わかったと母上が話しておりました。」

1歳までに90%が罹るといわれる
突発性発疹」でした。

突発性発疹
■症状と経過
いきなり39度前後の熱が
急な発熱から始まるのが特徴で、
生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
熱は39度前後の高熱が出ます。
鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく
熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、
夜泣きをすることも。下痢を伴うケースもかなりあります。


熱が下がり同時に発疹が
高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、
ほぼ同時に発疹が出ます。
熱のある間は発疹は出ず、
下がるのを待っていたかのように出るのです。
この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられます。
発疹は赤くて細かく、顔と胴体を中心に出るのが特徴です。
部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2~3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。
かゆみなどを伴うことはありません。
下痢があった場合も、4~5日で治まります。


とのことです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~さくの症状~
①3日間の高い熱
②機嫌は終始悪い
③普段は夜泣きはないが、夜泣きを続ける
④下痢気味になる
⑤鼻水と咳
⑥軽い中耳炎
⑦熱がおさまった後の発疹


ということで、うちは、風邪も一緒に合併して
起こり、すこし症状がひどくなってしまったようです。
突発性発疹のみであれば、血液検査による
CRP値(炎症所見)が全く上がらないらしいですが、
風邪も併発していたためか、さくちゃんはCRP値も
上がっていました。


最初は中耳炎からの熱を
疑うも、耳鼻科の先生によると、
中耳炎からの熱で40度近くもでることはない
とのこと。

で、小児科に舞い戻り、
突発性発疹の疑いがありましたが、
この診断をつけるためには、
発疹がでないことには、
診断できないそうで、
発疹が昨日出てきたため、
熱の原因が判明したというわけです。


あ~
でも、元気な様子をみると安心するものです。
そして、小児科の先生・看護婦さんも、親身になって
いろいろ、話を聞いてくださって、
とても助かりました。


DSC_0007_convert_20081002200906.jpg
元気が一番!!」

お座りも一人でなってはドテッと転ぶので
目が離せません。
あと1週間で、7か月。
日々の成長に毎日びっくりです。



今日も元気におむつ一丁のさくさんに
ポチを一回おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

原因がわかって、とりあえずひと安心。
突発性発疹、よく聞くね。
うちもビクビクしてます。

でも、写真を見る限り、
さくくん元気そう♪

よかったよかった。

URL | アキ #-
2008/10/02 21:29 | edit

原因分かってよかったねぇo(^-^)o安心しております

突発性発疹かぁ~
それは誰でも通る道なのかしら?

また勉強になりました

URL | せなママ #-
2008/10/02 21:58 | edit

原因がわかって良かったですね~
さくくんも笑顔だし☆
職業柄、原因わかるまで悶々としちゃいますよね。

URL | ゆぅ #-
2008/10/02 22:31 | edit

突発だったんですね~
早い時期にかかっておくと良いとよく聞きますv-73
うちは、まだなんですよ…
突然の高熱だとびびりそうですv-356
さくくんも元気そうで安心☆
まきずしさんもお疲れ様でしたv-154

URL | う~ママ #-
2008/10/02 22:32 | edit

うちも突発まだです。。誰しもかかると言うので、ビクビクしております。
後1週間で7ヶ月。早いですよね。。ほんとにあっという間だったな~。。嬉しいような寂しいような。。
ともあれ、サク君の元気な笑顔が見れて良かったです!

URL | ゆきんこ #-
2008/10/02 23:36 | edit

うちは突発にならぬまま1歳3か月・・・。
1歳をすぎるともうならないんでしたっけ???
ならなくてよかったのか、なっとけばよかったのかi-230

小児科の先生など、みんなやさしくてよかったですね。
これで無愛想なら、完徹のまきずしさんもむくわれないv-217v-355

上は長そでなのに、下はおぱんつ1枚の元気っこさくちゃんにポチ凸

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2008/10/02 23:44 | edit

突発性ですか。。。。
症状名だけはよく聞きます。
うちもマダなので、ちょっと心配です・・・・・・。
(でもこの日記でちょっと知識付き。感謝です)

さくくん、元気そうで何よりですね!

URL | REIKO #-
2008/10/03 02:49 | edit

原因がわかって、すっきりしましたね♪
職業柄、わからないと不安で②…
(変に浅い知識が多いせいか…)

あと数日したら、さくくんも完治ですね☆
おめでとうのポチしておきました~

URL | ちぴろママ #-
2008/10/03 10:34 | edit

さくちゃん元気になってよかったですね。
子供の病気は、これからまだまだ経験しますから、強くならなくては・・ですね!こうやってブログで情報収集、励まし合えると助かりますね。
さくちゃんにエールのポチ☆

URL | shimaママ #-
2008/10/03 11:02 | edit

アキ さん>
ウイルスの種類二種類あるから、一回かかっただけでは安心できないって言われた。
初めての高熱~かなり精神的にまいるな~
これからも怖いです・・。


せなママ>
大体一歳までには罹るみたいよ。
せなくんもいつかかかるのかな~。
保育園通わすの、ほんと怖いな~。
これから、いろいろもらってくるだろうし。


ゆぅさん>
これは、職業病ですね。
原因わかるまでなんとか、したいと思ってしまうし。
数値とカ気になります 笑
SPO2計ってもらったんだけども、
97%か~ 98は欲しいとか考えましたもん 笑


うーママさん>
うーさんはまだなんですね~。
このままかからなかったらいいですよね。
みんなかかるのかな??
本当に治ってよかった~。
仕事に慣れたとこで、有休続き、
なんか、皆さんに申し訳なく帰ってました~。


ゆきんこさん>
ほんとはやいですよね。
この前生まれたと思ったのに。
人間になってきてますよね。
これからも、いろいろ病気するんだろうけど、
なんか、いつもおろおろしそうです。


らいひあさん>
1歳過ぎてもなるみたいですよ。
で、生涯免疫がつくとか。でもらいくんなら、例外ありそうです。
パンツ一丁のサクに応援サンキュウです。


REIKOさん>
れいこさんなら落ち着いて看病しそうだな~。
私はなんとも、おろおろでした 笑
でも、元気になったさくをみたら、自分の疲れは
いつも吹っ飛びます。子供って、ほんと罪はないですよね。


ちぴろママ >
そうです。変に、医療用語がわかるおかげで、
なんかさらに不安は募ります。
こうゆうとき、看護師さんのママとかならもっと
臨機応変な対応できるんだろうけども、
、病院に運ぶことだけでおろおろでしたよ~。
もうすこし精神的に強くならねば!


shimaママ>
本当に、そうです。この支えあう皆さんに感謝してます。ブログっていいですよね。情報の共有ができて・・。精神的につよくなっておかねば・・もう、次の病のスタンバイしとこかな。 強くなるんだ~自分!!




URL | まきずし #-
2008/10/03 20:51 | edit

こんばんは★
うちの子も突発性発疹にかかりましたッp(´⌒`。q)
2,3日で治まったので安心しました。。。
さくくんはどうですか??
その後体調のほうは大丈夫ですか???
うちの子 まだ少し咳が続いてるんです・・・
それも夜寝てからです。。。
でも毎日元気なんですけどねv-411

URL | ☆kanakunママ☆ #-
2008/10/04 00:02 | edit

原因が分かって良かったですね!
1歳までに90%の子がなるんですか…
うちはまだ5ヶ月に入ったばかりなんで
まだ病気はしてませんが、
考えるとドキドキです…

URL | ボフ #-
2008/10/06 17:59 | edit

☆kanakunママ☆
なんか、わたしのまわり、女の子ならかかってないjっていうママさん多くて、男の子に発病率高いのでしょうかね。。
いやはや、うちも咳、夜になるとでます。少し落ち着きましたけども・・鼻水すごいです。
早く治ってほしいですよね。


ボフさん
6か月超えると、やはり免疫の問題もあるみたいで、
いろいろかかるらしいですね。
また、これからの季節寒くなるので、注意が必要ですけど、どんくらい服を着せたらいいのか悩み中です。

URL | まきずし #-
2008/10/06 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/128-dbeb651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

