ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後7か月12日】 つかまり立ちまであと一歩  

今日は、勉強会だったため、
途中抜け出し、なんとか19時前に保育園に到着。


サクが、たった一人、残って園長先生に
みてもらってました。
いつも、園長先生の


お母さん、ご苦労さま
って言葉に助けられてる気がします  涙

人に与える言葉の影響は大きいです。
人と関わる仕事をしてるだけ、
自分を振り返ると、(医療職なので・・・・)
少し、患者さんにかける言葉の一つ一つ
あ~考えずにしゃべってることあるなぁ。
反省。
--------------------------------------------

話は変わり、
題名の通り、
さくも、つかまり立ちもどきを最近し始めました。
DSC_0004_convert_20081021210250.jpg
視界いいじゃない??」
DSC_0006_convert_20081021210326.jpg
よいっ!!」


無理やり、立たせたり、歩行器に乗せることは
することは股関節への負担が大きいと
何かでみたことはありますが、
こういった自発的に行う分はよいのでしょうか??


低レベルな安全対策から、少し、
高レベルな安全対策へ変更を迫られております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今日の夕飯♪
DSC_0024_convert_20081021210508.jpg
おでん:どうみても作りすぎ 笑 
                  うちはジャガイモが好きです。


食後のお茶と共に・・・。
DSC_0021_convert_20081021210435.jpg
渋皮付きの栗の甘露煮。
  渋皮ってすごく栄養と美容にいいですって~。グツグツ何回も煮て作ります。



今日も秋の成長盛りのさくさんに
①ポチしてくだせぃ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




category: 生後7か月

コメント

はじめまして~

3月10日生まれの女の子ママ、29歳です。
いつもサクちゃんのコメントに笑わせてもらっています。
つかまり立ち練習、すごいですね!
やっとうちのベビーは前進ズリバイです。
また、遊びに来ます!!

URL | まるる #-
2008/10/21 22:36 | edit

言葉って本当に大切ですよね。何気ない一言で救われたり、傷ついたり。。
これからはコドモと話す時も気をつけないとなぁ。。と、思いました。

サク君、ついにつかまり立ちですか!ほんとに早いですね~。
自分でやる分には良いんじゃないでしょうか?だって、自分で出来るようになったからやってるんでしょうし。。
なんてお気楽な考え方じゃダメですかね。。

URL | ゆきんこ #-
2008/10/21 22:49 | edit

とうとう つかまり立ちが 始まりましたね!

自発的にやるなら大丈夫ですよ^^
最初は あっちにゴツン こっちにゴツンしますので
気をつけてあげてくださいね。
前にも後ろにも倒れます☆
うちの息子も 青あざ王子になってます。

がんばってる まきずしさんにポチ☆

URL | たちゅまま☆ #-
2008/10/21 22:51 | edit

おーでーん!!
私は大根とたまごとコンニャクが好きです。
おでんって、おうちによって具が全然違うよね。

さくくん、保育園でがんばってるんだねー。
泣かずに、おりこうに遊んでるのかな。
わが子は一日中グズってるんですが・・・・。

URL | アキ #-
2008/10/21 23:06 | edit

お仕事ご苦労様f^_^
私も患者さんに考えずに話す方だな。あとでなんであんな事話したんやろう(-.-;)って自己嫌悪↓

さく坊成長はやいなぁ~
保育園でお兄ちゃんお姉ちゃん達みて刺激うけてるんかね☆
安全対策会議早急にひらかないかんネ

URL | せなママ #-
2008/10/21 23:42 | edit

あ~、おでん食べたいi-233
でもうちのだんなは、いろんなものが嫌いで食べ物の趣味が合わず・・・。
おでんも作ってもはしが進まず、結局ほっとんどわたしが食べるハメにe-263
栗も同様に・・・。
ってゆーか、栗を煮ちゃうなんてすごいマメですね。
ほんとに「お母さん、ご苦労様です」
そんな豆まめな母さんに、「ババア!金!」なんて言わないですよe-328
さくちゃん、いい子いい子なポチe-420

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2008/10/22 07:30 | edit

私は毎日会社で罵声(今のところ自分に直接向けられてるわけじゃないけど)を聞いているためか、自覚なくて早口とか言い方キツイと言われてました。一年休み柔らくなったと言われます。また毒されないように汚い言葉は聞き流したいと思います。言葉の与える影響て本当大きいですよね。

さくくんつかまり立ちできるんですね。すごいなぁ。うちの和奏は遅めなので余計早く感じます。スポーツ得意になりそうですね(^^)

URL | *咲乃* #-
2008/10/22 07:59 | edit

よいっ!って後姿がたまらなくカワイイ(*´∀`*)
ブログ更新のたびに、技が増えてますね!
日々成長してるってことですね~e-460

まきずし家のおでんにひかれて、我が家も作りました♪
おでんはいつもばあちゃんが大量に煮てくれるので作ったのは初めて・・・。
ゆで卵をむくのに失敗し、味付けに失敗し、こんにゃく買い忘れ、
初めて入れたジャガイモは煮崩れ・・・(´Д`。)
こりゃもっと修行が必要ですi-195

URL | けーたん #s/LT7tYs
2008/10/23 00:08 | edit

まきずしさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます☆
やさしい園長さんで、良かったですね。
ほんと、まきずしさんはがんばってると思います。
↓さくちゃんトレーナー、いけてますね~!
ポチっとしときます☆

URL | shimaママ #-
2008/10/23 06:29 | edit

さくくん お利口さんですね~
1人で遊んでるなんてすごいですね♪♪
まきずしさんも毎日お疲れ様です★
保育士さんの一言もかなり嬉しいですよね♪♪
無理せず頑張ってください(≧∇≦)
さくくんつかまり立ち始まったんですね~
ますます目が離せなくなりますね~
私毎日戦争です(笑)
ケガしなようにね~さくくん☆★

URL | ☆kanakunママ☆ #-
2008/10/23 16:39 | edit

はじめまして

はじめまして~およよといいます。

つかまり立ちもどき可愛いですね~i-175
ウチの子もつい今日つかまり立ちをするようになりましたi-179
行動範囲も広がってきて大変になっていきますが
何とか頑張っていきましょ~~i-239

またきまーすi-175

URL | およよ #-
2008/10/23 20:09 | edit

まるるさん
訪問ありがとうです。楽しみにしてもらってるなんて、
嬉しいです。うちもズリバイ最近でしたけど、ズリバイし始めてめきめき上達です!
お互い成長たのしみですよね~。


ゆきんこさん
わたしもお気楽に育児したい派なんで、とても
賛成です。神経質なの嫌いだけど、後悔はしたくないみたいな・・。

うちの義母はいろいろいってくれるので少し、
まいりますが笑 まあ、それだけ孫が可愛いのでしょうね。


たちゅまま
うちも、あんまり気をつけてなかったり、
保育園では、家庭のようにひとりにつきっきりでは
ないため、青あざ王子です 笑
まあ、昭和風にたくましく育てる方向です(*´∇`*)


アキさん>
また、地域とかでも入れる具ってかわるのでしょうね。
保育園、小さい子が多いから、ぐずってないって先生は心配しないようにとおもうけど、言ってくれるけど、
たぶん相当ぐずってそうだな~。



らいひあさん
うちも、らいくんみたいにいろいろ、お手伝いしてくれる子になってほしいな~。
ばばあ金なんていわないように・・。

栗を煮ると、美味しくないクリでもおいしく食べれるのでお勧めです。


*咲乃*さん
あと、車とか、イライラすると、後ろにさくをのせてても、「なんじゃあの車!」とかイライラしてしまうので、そうゆうの子供は察知しやすいので気をつけねばです。
3月生まれなので、どんなに運動神経よくても、
高学年くらいにならないと、足も遅いのかな~っておもっちゃいます。万能だといいな~。旦那はちなみに元陸上部なので。



けーたんさん
ジャガイモ、角を取って、小さいのいれるといい具合に似てホクホクしておいしいですよーー
この前、入れる話したら ジャガイモ入れないよ!って県外出身の人に言われました。
地域によって特徴的な具があるんでしょうね。


shimaママさん
そうです。さくちゃんトレーナー結構気に入ってます。
すごく可愛いですね。別々の服だと、種類も増えてたのしみですね。
そうです。年をまた一つとりました・・・泣


☆kanakunママ☆
本当ですね。
はやく動くのも、よし悪しですね。
大変だけど、怪我しない程度に見張ってます☆


およよ さん

はじめまして。訪問ありがとうです。
およよさんとこにもまた、遊びに行きますね。
つかまり立ちし始めるとまた、行動範囲も拡大するので、なかなか大変ですね~ がんばります★

URL | まきずし #-
2008/10/23 21:54 | edit

おぉ~、サクくんすごい腕力と脚力!
私はまだ子供がいないですが、
自分の筋力で出来る分にはいいんじゃないでしょうか。
自分からしないのに、無理に立位とかに持っていくと
股関節とか膝に良くないとは聞きますが、
自分から出来てるなら問題ないのでは?♪
成長が早いですね~

URL | ゆぅ #-
2008/10/23 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/136-c8145207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

