ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後7か月28日】  働く母の一日の生活リズム  

90年代を彩った小室さん・・・
つかまりましたね。びっくり・・!

DSC_0010_convert_20081105214855.jpg
お金は、うちみたく、無いに限ると思うよ。小室さん

そうです。なければ、争うことも、欲も生まれません 笑


話は変わり、
働き始めた生活リズム
について、ブログを読んでいる方から、興味を持っていただいたので、
今日は書いてみようと思います。




まきずし家 平日の戦争日記の巻
6:00  まきずし 起床(気持ち、ワーキングマザーの中では遅めの起床 ・・)
      旦那と私の弁当、
      さくちゃんの保育園の準備、
      
6:30  旦那が洗濯物干してくれる
                  (↑書いておくと機嫌がいいので ふふ)
6:45   さくちゃんを起こす & 夫婦朝食
7:00   さくちゃんに母乳をあげる  
7:40   さくを保育園に送る 片道10分程度
8:05   職場到着
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:30  5時半ダッシュ!!!!!(時々延長することも・・)
18:10  買い物
19:00  さくちゃんとの交流の時間
19:50  旦那帰宅  & ここから、猛スピードの夕飯作り
20:45  お風呂にサクを入れる
21:30  少し遊ばせて眠くなったら、添乳にてサク入眠zzz
22:00  目が開いてたら、ネット活動。  
23:00  まきずし就寝

 


 洗濯は毎日、朝に予約をして、
 掃除は、お互いのお休みに、分担してやってます。
 あと、一週間分は食材を二人の休みのときに買っておいて、
 なるべく、イメトレで、何を作るか、、、一人仕事中考えてることもしばしば・・・。
 (仕事に集中しろって感じですが。)


やっぱり、働きながらママを続ける秘訣は・・
優先順位をキッチシつけて、切り替えを迅速にすること

今は仕事!
今は家事!
今は育児!

と、スイッチ入れ替えてるつもりだけど、

もちろん「家事の手抜き」と「夫の協力
これに一番は限りますね~。

あと、二人で、さくちゃんをムツゴロウさんのように
可愛がってあげること。
これが我が家のルールです。

しかし、ブランクをあけると不安で、
日々変わる医療の中、生涯勉強をしていかなきゃいけない職種に就いて
最近、勉強をしてないせいか、自分が何がしたいのか分からず、
患者さんもロクに診れてない。
その上育児も、仕事も中途半端な気がして、
辞めようかと心が揺らぐこともある。


旦那も、「やめたけりゃ、それはそれで専業主婦やればいい」って感じだし
自分の中で、いつでも辞表は出してやる!的に
保険をもって働くことが少し、心のゆとりにつながってます。

ともに、働きながら、育児中のママさん、
頑張りましょうね!!
ああ、悩みの多い、立冬間近の母のひとりごとでした。




今日も1ポチすいませぬ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
働くママさんは ほんとがんばってるな~と思います。
うつの私にとっては 働けること自体が うらやましいことです(*´∀`*)
これでも 病気になる前は 仕事をしてたんですよぉ・・(´;ω;`)
まぁ 今は育児を がんばりますです!!

協力的な ダンナさまがいると助かりますよね^^
お互い 息子がそういうダンナさんになれるように
教育しなくちゃですねっ☆

がんばる まきずしさんにポチポチ♪
 

URL | たちゅまま☆ #-
2008/11/06 20:43 | edit

すごいすごい。
毎日がんばってるんですねー。
尊敬します。

ずーっと一緒にいると
ムツゴロウ的なかわいがりをするチャンスがなくて
だからあんちゃんも甘えてるのかずーっとグズってて
逆にONOFFがあった方が
目イッパイ愛情を注いであげれるのかなって思います。

URL | アキ #-
2008/11/06 21:24 | edit

まきずしさんへ

毎日、お疲れ様です!!
もうすぐ私にも、戦争のような日々が来るのか・・・と思いました。
母親に言われました「復帰して、辞めたければ辞めればいい。まずは復帰してみてから考えなさい。」って。気持ちが楽になりました。
お互い頑張りましょうね!!

URL | みゆたん&ゆうりたんママより #-
2008/11/06 22:00 | edit

あと5ヶ月したら、私もまきずしさんと同じ生活…
確かに!医療職って変化する中での
職場なので、しんどいですよね~…

私もまきずしさんみたいに、
「辞めてもいいのかな~」って思うことあります(笑)
でも手当てももらってるし…困りもんです☆

とりあえず、頑張る母に応援ポチです♪

URL | ちぴろママ #-
2008/11/06 22:14 | edit

私も産休&育休に向けて調整が始まりました。
保育園も案内をもらい、情報を集めています。
復帰後の生活は色んな先輩ママたちをみて、
客観的にはイメージできますが、いざ自分がすると
とても大変だろうなぁ~・・・できんのかいな・・・と
思う毎日(笑)
こうやって頑張ってる働くママさんが近くにいると、
ほんと勇気をいただけます!

URL | ゆぅ #-
2008/11/06 22:46 | edit

大変だけど、充実していますよね。
時々、あぁ、ゆっくりしたい。。。
と思うこともありますけれど。

でも、専業主婦で子供の相手をしているママも、
すごいですよね。
一日、あのパワフルな子供の相手をしていられる
体力と精神力。
私には無理そうだなぁと思ってしまいます。

専業主婦も、働くママも、どっちも、それぞれ大変ですね。

URL | ひよこママ #-
2008/11/07 01:10 | edit

まきずしさん、アンタはえらい!!!
・・・ごめんなさい、えらそうでした・・。
でも本当に尊敬しています。
そして、旦那さんとの夫婦愛、素敵です!
胸を打たれた記事でした。
ポチっ!!

URL | shimaママ #-
2008/11/08 00:13 | edit

初めまして。
5月に息子を出産し、育児休暇中です。

来年の5月には私も仕事復帰するので、
仕事と育児と家事が出来るか不安だったんですが、
まきずしさんと同じようなペースの生活になるので励みになります!
やっぱり夫の家事の協力は不可欠ですよね。
残念ながらうちは期待できそうにないですが…

URL | ボフ #-
2008/11/08 02:08 | edit

すごく参考になります
先月からうちのうーちゃんが保育園デビューをし、
私もまきずしさんに似たような生活を送ってますが
ひとつ違うのがまきずしさんのようにちゃんと家事ができないでいます・・・反省
実は保育園に入る前からblog見て参考にさせてもらってました^^

URL | きい #-
2008/11/08 21:33 | edit

たちゅまま☆>
お仕事がんばってたんですね~。
でも、わたしも、どっちも中途半端になってて
続けること悩んでます。
まあ2人目できたら、やめるぞ~。
それまではお金ためるぞ~。って感じで、今は
目標もって頑張ってます。 


アキさん>
働いてみて、思うのは、専業の人たちは、
本当にすごいなって思うことです。
一緒にいると成長みれるけど、
あのぐずりまんの時の対処は、ほんと
毎日だったら、少し、ほっておいてしまうかも・・
可愛い姿見れないのは、さみしいけど、
仕事終わって、会ったときすごくうれしくて
休みの日も、一緒になるべくいてあげる
ON とOFFが切り替えられるのがメリットかも
しれませんね~。



みゆたん&ゆうりたんママ>
うんうん!その一言大きいし、言われてるだけでも、
自分は頑張りすぎなくてもいいんだって、
いう心のゆとりになりますよね。

やっぱり、そうゆう周りの協力者がいるからこそ、
働いてやっていけるんでしょうね。
お互い、がんばりましょうね。そして辛い時は
ブログで吐きましょう 笑


ちぴろママ >

辞めたいなーーっておもうけど、
ブランクが開くの怖くて、続けてる感じです。

でも、仕事のストレスを育児で発散して、
育児のストレスを仕事で発散して、
それがいい、吐け口になってるような気がします。



ひよこママ さん>
ほんとう!!そのとおりです。
あの、パワフルな子供を一日
相手する精神力と寛容さ。。。尊敬に値します。

専業と、兼業、どっちにもメリットデメリットがあって、
自分自身、いつも揺れてます。
でも、いまのうち、お金を貯めて、
旅行にいったり、いろいろ家族で楽しみたいと
思う、まきずし家の夢があるので頑張りたいと思います★



shimaママ さん>
わたしはshimaママさん、めっちゃ尊敬してますし、
憧れなんです。

ああゆうふうに、いろいろ食育もそうだけど、
できたらな~ってのが、いつもあるけど、
時間がないっていうか・・。

2人目できたら、家に入っていろいろしたいな~って
思ってる今日この頃、それまで頑張るつもりです。



ボフ さん>
ボフさんは育休が、一年あるんですね~。
うらやましい!!!!!!
うちは半年しかなかったので、すごく
辞めれば良かったのかなとか復帰するとき
かなり後悔しました。すこしずつ離れてるのも慣れてはきましたけど、正直さみしいですね。

成長をこの目で、おっかけるの、
すこしできないところもあるけど、それは質でカバーしてお互い育児と仕事楽しみましょうね。



きいさん>
きいさんって、うーちゃんママですか
!?
新しいブログも楽しみで読んでます。
コメント残してないけども・・・楽しみで。
うーちゃんも頑張ってるみたいですよね。
同じ仲間がいることすごく励みになります。
お互い時間を有効に使って育児楽しみたいですよね~。

URL | まきずし #-
2008/11/09 22:25 | edit

旦那さん、協力的で羨ましいです…
うちは、旦那が休みの日に掃除をしてくれるくらいで、その他はほぼやってくれず、毎日深夜帰宅だし、そのせいで私の睡眠時間が少なく、おまけに
『仕事辞められたら困るんだけど』なんて言ってるし…
そして日々夫婦のバトルですよ…
でも、次の子が出来たら退職しようとひそかに考えてます。
頑張りましょうね!!
節約!節約!!ってのは私だけど…

URL | う~ママ #-
2008/11/10 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/144-4fade05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

