ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後8か月8日】  RSウイルス侵略&室内環境対策  

生後か月日  末広がりな今日のサクです。こんばんわ。

風邪が一向によくならず、ずるずる・・・・
貴重な仕事のお休みも、サクの病院通いのため、
余儀なくされる今週です。

保育園に通ってることもあって、
インフルエンザの注射も早く打ちたいところだけども、
未だ、ドクターストップかかったままで、
風邪と咳が落ち着いてからとの判断。

結局、病院に行くと、
乳児に11月後半~12月にかけて、
流行する 
RSウイルス」でしょうとのこと。
**RSウイルス
あまりなじみのない名前のウイルス、
小さい子どもほど重くなりやすいウイルスによる呼吸器の感染症で、
肺炎の原因となります。
乳幼児では細気管支炎、肺炎など重症化しやすく、
また乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因の一つとも考えられており、
注意が必要な感染症です。

とのことで、先生によると親の判断で、大丈夫とか甘く見るなということです。



そのウイルスにより、鼻風邪も併発し、
鼻が詰まる→涙がでにくくなる→むずかゆい→目をこする  
  という悪循環に陥り、、、、

こんな風に目が腫れています 痛々しい・・・・・
ボクサーみたいです。
DSC_0006_convert_20081117213754.jpg
「KO負けです。」

ネブライザー吸入をし、酸素飽和度も、95%→98%に回復。
少し、楽になったようでした。

目薬、咳止め、鼻水止めをいただく。
評判がいいと通っている先生はとても親切で、
しかも、薬も漢方を処方してくれるから、
なにか、親としては薬漬けにするイメージはなくて、安心です。

ああ、軽いものでよかった。
この目を見た時は、保育園で感染って、
結膜炎にでもなったかと思った・・・


顔は少し、病的ですが、機嫌は直りました。(´▽`) ホッ
DSC_0004_convert_20081117213725.jpg
「ギャーーーー」

昨日、さくとひきこもっている間、
これも買ってきてもらいました。
DSC_0015_convert_20081117213900.jpg
湿度計です。どうも

乳児の快適湿度は、
    55~60% だそう。



なるべく、快適な室内にして安心してハイハイしてもらいたいものです。
ちなみに今、つかまり立ちとフリーでの膝立ちがお気に入りのようです。
また、ズリバイは、ほぼ卒業。(BGM:蛍の光)
9割5分(またの数字95%)ハイハイとなり、
8か月を迎えまた、
一歩大人の階段昇る(by 思い出がいっぱい:H2O)
さくくんでした。



君はまだシンデレラさ~♪
今日も応援してください。参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後8か月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

コメント

2度目まして!

さくくん、大丈夫ですか!?
そんなウイルスがあるんですね。。
この時期インフルだけではなくて、ちょっと鼻かぜぐらいだから・・・なんて甘く見られませんね。
うちも気をつけなくちゃ!!
それにしても、おめめがつらそう。。。
早くよくなるといいですね~。
お大事になさってください!!

URL | nao #-
2008/11/17 23:04 | edit

さくくんっ!
こんなことになっていたのね。

やっぱり、保育園でもらってきちゃうのね。
大変だけど、仕方ない仕方ない。
がんばれ!さくくん。

ハイハイ、得意なのね。
うちはまだまだズリバイ専門です。

URL | アキ #-
2008/11/17 23:22 | edit

RSウィルス、初めて聞きました。
お目めが腫れて、ママとしてはつらいですね。
さくちゃん、早く良くなれ~!祈りのポチです!

URL | shimaママ #-
2008/11/18 09:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/18 15:26 | edit

さくちゃん、おめ目つらそうですね。
私も早くよくなれのポチ。

URL | reiko #-
2008/11/18 22:12 | edit

まきずしさんへ

ウイルス、初めて耳にました。
何か症状が変だっな?って思ったら、自己判断ではなく病院に駆け込まないと・・・ですね。
今は育児休暇中で、すぐ病院に駆け込みできるけど復帰したら大変になるなぁ~って・・・不安です。
さくクン、早くよくなりますように!!

URL | みゆたん&ゆうりたんママより #-
2008/11/18 22:24 | edit

さくちゃん~ おめめが痛々しいっ(´Д`。)
子供は風邪から肺炎になりやすいようなので、
頑張って、早く治してくださいね!
ってか、さくちゃん、毎回治ってはまた保育園からもらっちゃいますね・・・
まだマスクもうがいも出来ないから、とってもかわいそう・・・
頑張れ!負けるなさくちゃん!

URL | けーたん #s/LT7tYs
2008/11/18 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/150-89563687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

