ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後9か月16日】 ヒブワクチンの予約  

メリークリスマス♪♪
クリスマスの話題はまた明日に・・・・・。


皆様、ロタかも!!??って騒ぎましたが、
下痢も、2日ほどで、おさまり、ロタではないでしょうと先生。
安心安心・・・

米とぎ汁状の便も、ただの風邪と下痢の併発だったみたいで・・・
でも、皆さん、なられているから、
少し、いつかやってくるであろう、「ロタ」恐ろしいです。
気をつけます。



きのうは、小児科にいったので、

ヒブワクチン
    の予防接種予約に行ってきました。

最近、やっと日本でも摂種が認められるようになり、
先進諸国の中で、一番遅い
もっと早く認可されても
おかしくない!』
     と先生も、怒りモードでした。

さらに驚いたのは、
認可してないのは、最近では、

北朝鮮と日本だけだったそうです。。。。。


日本の医療は50年遅れてるといわれますが・・
何か目の当たりにした気分でした。

一応、
調べてみました。


●ヒブとは何?ヒブは「インフルエンザ菌b型」という細菌で、
乳幼児の細菌性髄膜炎の原因として最も頻度の多い重要な細菌。

・かかった乳幼児の5%が死亡し、20%が後遺症に苦しめられる。
 しかし、ワクチンさえあればほぼ100%防ぐ事が出来る。



●ヒブによる髄膜炎とは? ヒブがのどの奥に潜んでいて、
それが血流を介して髄膜に進入し髄膜炎が起こる。
生後3ヶ月頃から急速に罹った患者数が増加し、3才を過ぎると減少。
日本では年間600人がかかり、
亡くなる子供たちが20~30名、
後遺症を残す子供たちは年間100名を超えると言われています。


●予防は出来るのか?ヒブワクチンとは。
ワクチンさえあれば、予防は可能
世界では当たり前のヒブワクチンですが、日本は遅れていて、
認可はされましたが、実際に接種できるの12月19日から。しかし全額自己負担



◆接種回数
・7ヶ月未満児:DPTと同じで、1ヶ月おきに3回とその1年後に1回の計4回
・7ヶ月から12ヶ月未満:1ヶ月おきに2回、その1年後に1回の計3回
・1才以上5才未満:1回で終了。



だからサクの場合、
9カ月なので、2回接種の、
①回7000円といわれたため、
14000円必要となります・・・・。

経済面を考えると痛い出費ですが、
子供の健康を考えると、
安いものです。
しかし、私の行ってる小児科では、
製薬会社から直接買い付けて、
到着次第、接種開始とのことなんで、予約で電話待ちと
なりました。

みなさんは受けられますか??


   今日もポチお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


スポンサーサイト

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは

昨日は楽しいX'masを過ごしましたか

ビブワクチン、ウチは12月1日から予約開始だったのですぐに予約しましたよ。やっと認可おりましたね。夏ごろから延期、延期で早くしてよって常々思ってました。
年明けには受けられそうです。
私の周りは受ける子が少ないけど、ウチは受けさせます。
副作用はどうなんでしょうね。そっちも心配ですが

URL | びっけ #-
2008/12/26 15:36 | edit

ヒブワクチン

突然ですが、はじめまして。

通りすがりの者です。

我が家にも10ヶ月になる娘がいます。本日、ヒブワクチン打ってきましたよ。しかも、インフルエンザの2回目、三種混合の3回目と同時に!

アメリカでは、1度に何本か予防接種するのが普通なんだそうです。

さすがに3本は心配でしたが、元気いっぱいでご飯も食べて、先ほど眠りましたvv

子どもの命にはかえられませんが、1回7000円は高いですよね…。来月もう1回あるし、そのとき、上の娘も一緒にするので………。


通りすがりなのに、長々と失礼しました…。

URL | 通りすがりのぞうさん #lsKJhZvs
2008/12/26 21:06 | edit

まきずしさん、情報、ありがとう!!
受けさせたいと思っていたのですが、
かかりつけのクリニックでは取り扱っていなくて、
ちゃんとした情報も手に入らず、困っていたのでした。
1歳以上は受けられないのかとも思っていたので、
とても良い情報を得られて良かったです。
ありがとう!!

URL | ひよこママ #-
2008/12/27 04:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/168-563955ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

