ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後9か月29日】 さくさんの歯  


**皆さんのコメント楽しみに読んでます。しかしながら、最近、返信なかなか
 できずすいません。。。また皆さんのブログにお邪魔してコメント残しますね。
 ポチもして帰りますね~。  


ロールキャベツ作りすぎて、3日目。
DSC_0001_convert_20090107223147.jpg
毛穴からトマト汁でそうです。




さて、今日はの話。

髪の毛含め、生える系が弱点のうちの坊ちゃん。
8か月終盤から、さくさん、やっと歯が、こんにちわし始め、
現在、下の歯2本、上も2本生えてきています。

しかし、気になるのが、乳歯の生え方

さくは、
無題2
下真中2本 ・ 上真中1本とその左に
こんな感じで、生えてます。


わたしの考えでは、
下真中2本 → 上真中2本  
     と生えてくるものだと思ってたのです。


で、いつものように、調べてみた結果、
よくあることのようです。

乳歯の間は問題ないし、永久歯への影響もないそうです。
気をつけなければならないのは、
やはり「虫歯」のようです。

スプーンは別々にしたりしてるけど、
最近どうでもよくなってるような。
以前、歯医者さんに行ったとき先生に尋ねたら、

「ガーゼ程度でいい。1歳までは、唾液も多いし、
虫歯にはめったにならない。ただ習慣にしてあげることが大切。」

          と言ってました。


いつもの気にしすぎだったようです。笑
DSC_0030_convert_20090103210317.jpg
最近は乳首かむから痛いって母上いってるよ~

本当、噛まれると飛び上ります。



大人の階段昇るさくくんに①ポチしてください♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

へぇぇぇえ。
そんな生え方もあるんだね。

うちのあんちゃんは
普通に真ん中に2本ずつ生えてきたので。

私もすっごく神経質に
ガーゼ磨き+仕上げ磨きのダブル磨きをしてます。
かなり嫌がられていますが。。。。

URL | アキ #-
2009/01/07 23:41 | edit

No title

たいきも変な生え方でしたよ!
しかも前歯がすきっ歯っぽいです…
どうなる!我が子の歯!!

私もまだ歯磨きしてません~
食後のお白湯とガーゼのみ!
でも夜中におっぱいあげるから、
意味ないかも…(笑)

URL | ちぴろママ #-
2009/01/07 23:48 | edit

まきずしさんへ

ロールキャベツ美味しそう!!

歯磨きは、機嫌の良い時にすれば良いって本に書いてありました。なので我が家は、お風呂の時にしてます。歯磨き大好きみたいで超笑顔です。

URL | みゆたん&ゆうりたんママより #-
2009/01/08 08:13 | edit

No title

クリスマスから、お正月、予定がいっぱいでにぎやかでしたね。
しかも、いろんなものをもらって、さくくん幸せ者~v-10

うちもハゲちゃびんだったけど、そのほかはけっこう早かったです。
歯も5か月くらいの時にはにょきにょきしていたような・・・i-265
遅くても、早くても、いろいろ悩みはありますよねぇi-227
歯磨きはこれからが大変ですよぉ~i-229
と、脅してもしょうがないですが、これからのさくちゃん&まきずしさんの成長を見守りますねv-413

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2009/01/08 13:12 | edit

No title

さくくんの歯、すごいかわいい~☆
ほんとチョロッと生えるんですね。
確かにこれで乳首かまれると・・・痛いかもっ!!

URL | ゆぅ #-
2009/01/08 22:53 | edit

No title

うちはまだ生えてこないんですよね~。。
生えてくる気配もないし。。
でも、生えてきたら生えてきたで色々厄介だし、まぁ、そのうち生えてくるもんだし。とか、気楽に考えてますが。。

サク君の歯を見てると授乳時は「よし!」という覚悟が必要な感じですね。

URL | ゆきんこ #-
2009/01/09 10:56 | edit

No title

初めてコメントします。13ヶ月の娘がいます。歯は最近3本目が生え始めました。
とても素敵なHPですね。私もFC2でブログを作り始めたところですが、どのように
したら、まきずしさんのように大きな写真が載せられますか?
また、遊びに来ますね。。。

URL | yuriemama #8c5MIo1M
2009/01/09 17:20 | edit

No title

アキさん>
ダブル磨き!!??
凄すぎますね~。
うちも負けずにトリプル磨きにしようかな~


ちぴろママ>
うちも夜中の間食ありだから、意味ないような気がします。
しかも、うち嫌がるから、やりズラくて、、、
鼻を拭くのも一苦労なのに・・・。


みゆたん&ゆうりたんママ>
本当ですか??!!ぜひ、お風呂で試してみようと思います。そうゆうご機嫌な時にしたらいいんですね。
参考になります。


らいひあさん>
先輩ママの意見はいつも参考になります。
らいくんの小さい時みると、
ゆうきが持てます 笑
だっていまじゃあんなに髪の毛あるんだものー


ゆぅさん>
だんなも、あのはに噛まれるかとおもうだけで
ぞっとするっていってました 笑
ほんと、生まれてわかると思います。あの痛み ふふふ


ゆきんこ さん>
ほんと、授乳には、勇気がいります。
噛むな~噛むな~と心で唱えながら上げています。
ほんとうに、戦争です ・・・。


yuriemama さん>
はじめまして。簡単な話ですが、最初は難しいですよね。
大体、とりこんで→画像縮小して→ 400って値いれてるんですが・・・意味わかりますかね。また、遊びきてくださいね~。

URL | まきずし #-
2009/01/09 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/174-8ea5fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

