ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後10か月0日】  9か月での成長ぶりを振り返り  

きょうで10か月

もうすぐお腹の中にいた月日を超えるわけですね。
うう~。おおきくなった~。


とりあえず、毎月恒例の成長ぶり振り返ってみます。。。

◆9か月での成長◆

◎体重は9kg 身長71cm (保育園にて計測)

◎食事は、3回食に。(10:00 15:00 19:00)
  ごはんが好き。
  野菜もなんでもたべるが、納豆苦手。
  


◎ミルク   7:00          母乳(しかしながら、噛む噛む 泣)
        10:00  離乳食後 150ml
        17:00         100ml
        18:00          母乳  
        20:00          母乳
        21:00 寝かしつけ時 200ml    のタイミングになる。

        9か月半~  フォローアップミルクへ切り替える。

◎睡眠   昼寝  11:30~14:30
       保育園帰宅後 30分ほど
       夜 21時就寝  朝7時起床!
          2、3度起きるも、最近は起きても、少量の添い乳か、トントンで寝るようになる。

                
◎便   1日一回。
      おむつは、ハイハイ用のパンツ式に変更。

◎服のサイズは、80cm

◎できるようになったこと。変化。 
 ・ つかまり立ちはお手のもの
 ・ 伝い歩き、壁伝い
 ・ ひとりでつかまり立ち→お座りへ
 ・ 大人の真似ごと  「おじぎ」「ぱちぱち」「ばいばい」「はーい」
 ・ いないない~というと 「ばあ!」という。
 ・ 「あーちゃん」 「まんまんま」 「タッタッタッタッタッタッ」という。
 ・ 人見知り再発
 ・ 小さいものをつまむ
 ・ ストローを上手に使う
 


 
 で、さいきんはなぜか顔が林檎のように赤いし、乾燥する!
 IMG_2527_convert_20090109223709.jpg
  「10か月になります。」  

そのため、これを愛用中♪
IMG_2529_convert_20090109223641.jpg
 ピジョン BABY LOTION 

そして、後ろに映ってるのが、時々、飲ませてる、
野菜&フルーツ」  サクのお気に入りなのです。

ストローも上手に飲めて、なんだか、本当に、
あかちゃんじゃどんどん無くなってる~。
8か月にくらべて大きな変化はそれほどないも、
物事を正確にできるようになったり、すこしずつ意図のある行動をする
ようになったっておもいます。


明日は、かなり寒いみたいですね~。
なんでこうも、わたしが張りきる週末に限ってこうなるんだ !!!
うちの職場もインフルエンザや嘔吐下痢が流行ってます。
みなさん、きをつけてくださいね~。(かなぴょん、ゆっくり休むんだよ~。←見てるかな??)





10か月おめでとうポチくださいな~。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




    

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

おめでとうございます♪
私も同じローション使ってましたが(乳液タイプ)、
なくなったので、別の物に変更しました~
そっちのほうがよく効くような…(ちなみにアトピタです)

赤ちゃんじゃなくなってるって気持ちよくわかりますよ~
なんだか寂しいですね…
私も卒乳が近づいているって感じがして、
ちょっとブルーです…

URL | ちぴろママ #-
2009/01/10 16:06 | edit

No title

10ヶ月おめでとうございま~す♪
うちもストロー使えるようになり、「野菜&フルーツ」飲んでますよー^^
naoも全身乾燥肌なので大人と一緒にキュレルを使ってます。
ママも乾燥肌なので…

URL | naoママ #ZRGtDuT2
2009/01/10 22:28 | edit

祝!

10ヶ月おめでとうございまーす。
うちはまだ、あまり芸しないんですよねえ。
バイバイって出来るようになると、とっても可愛いと思うんですが・・・・・・・・。

URL | reiko #-
2009/01/11 00:44 | edit

No title

10ヶ月おめでとうございます☆
そうか~、もうお外に出てきてからの方が長くなったんですね。
色んなことができるようになってますもんね。
妊娠中もすごい早く感じていますが、生まれてからは
きっともっと早く感じるんだろうなぁ~

URL | ゆぅ #-
2009/01/11 16:50 | edit

No title

乾燥肌・・・わかります。
うちは違うの使ってたんですが、たまにあせもの薬をもらいに皮膚科に行ったとき「乾燥してますね」と言われ、そのときもらった薬をぬってますv-91
と、力強く言っても、塗り忘れること多々アリi-229

10か月にして、こんなにしゃべれるなんてすごいですね。
この先ますます楽しみi-71
「お腹の中にいた月日をこえる」って、そんなこと考えもしなかった。
まきずしさんは発想豊かでうらやましいですi-179i-178

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2009/01/11 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/01/12 01:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/175-ee9ee261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

