ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後11か月0日】 祝11か月 & サクの乾燥肌  

今日は、職場の元同僚が、

フェイシャルエステの資格を取ったので、

していただきに、夕方いってまいりました~。

日頃の、育児と仕事の疲れが一気に飛びました!至福の時間でした。

また、ひとちゃん、よろしくね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうで、さくは

「11か月!!!」

早すぎる~泣


ひとまず成長の記録


【さくの10か月での成長】

①少しの間タッチができるようになった。しかし、伝い歩きとマッハハイハイが主。

②「まんまんま~」っていうときは、ご飯かミルクの時が増えた。(意図ある言葉あり?)
 「ちょうだい」というと、手に置いてくれる。

③絵本に興味を示すようになった。(読み聞かせ寝る前するようにしよう)

④離乳食3回 モリモリ食べる。 食べムラが減る。 
 好きなもの: くだもの、パン、混ぜご飯系、うどん
 嫌いなもの: 納豆 ブロッコリー 

⑤膝たっちが上手

⑥いないないばあが大好き(特にオープンニング)
  
⑦服のサイズは70・80cm しかし着せるのは、ほぼ、90cm(節約のため 笑) 

⑧髪の毛 ボーボー(親のひいき目)

⑨好きな遊び 鬼ごっこ と さくが隠れてバアとすること 




  10か月にできてたことが確実になったりと、少し、10か月に毛が
  生えたくらいの成長のような気がします。でも、父・母にたいする認識は
  より強くなってて、保育園でも、かなり顔をみたら喜んで迎えてくれます。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(乾燥肌の話)

さくはこれといって、離乳食でも、卵系も大丈夫だし、
肌は母に似てかなり強いです。
しかし、一応、離乳食の内容気にかけながら進めています。

でも、きになるのが乾燥!!!


お腹や背中に、ザラザラができるのです。
気になって、市販の薬試したり、したけど、どれもしっくりこず、
小児科の先生に見ていただいたところ、やはり乾燥とのこと。

~乾燥の鉄則~
①保湿は必ずしてあげる
②新しい服は一度洗って着せてあげる
③赤ちゃん洗剤はまだ使ってあげる
              と先生。
 
①②は守ってあげたけど、 は、
おろそかにしてました。柔軟剤はきつそうなダウニーだし・・・反省。


処方していただいたのは・・
IMG_2632_convert_20090209224145.jpg
この2つ

テカテカになるくらい、塗るのが基本とのこと。
テカテカさくにした後は、少し乾かします。
IMG_2631_convert_20090209224109.jpg
「いやん」


明日は、なんと11か月というのに「10か月検診」
とてつもなく、仕事始めたら、あの、育児休暇時の子に対する
マメさはどこにいったのでしょう。

2人目出来たら、思いやられます。 母しっかり!!!(自分に喝)


きょうは、0か月の時みたいに手をグーにして、
珍しく寝ていたのでパチリ♪

この寝方なつかしい~。
IMG_2629_convert_20090209223947.jpg
「むにゃむにゃ」

このグーは赤ちゃん、優しさを握ってるんですって~。
ああ、1歳ももうすぐ、なんかベビちゃんって言葉どんどん似合わなくなるな~
あした、また、10か月検診のこと書きますね~。(たぶん)


祝11か月 おめでとうポチお願いします。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

まきずしさんへ

お久しぶりです!!私も仕事復帰して毎日バタバタしてます。パソコンも5日ぶり位です。
うちも乾燥してる&柔軟剤ダウニーです。やっぱりダメなんですね・・・。

URL | みゆたん&ゆうりたんママ #-
2009/02/10 08:21 | edit

こんにちは。

こんにちは。
はじめまして。
かなり今日は寝坊しました。。
今日はスロースタートな感じです。
さっき起きて、娘とブログ見たりしてます。
そろそろ仕事しようか迷ってます。
また、寄らせてください。

失礼します。

URL | ☆KEEP BLUE☆ #-
2009/02/10 16:13 | edit

No title

うちも、2人とも皮膚科でロコイド処方されました!
「軽く、うっすら塗るように」って言われたけど・・・
ぼーのくんも乾燥性湿疹だったけどねぇ
症状によって違うのかなー?
写真のロコイドは、さくちゃんがムギューっとしたのかな?(笑)

優しさをにぎってるって、なんかステキ。
実際ににぎってるのはホコリだったりするけどね(^^;

URL | シナモン #s/LT7tYs
2009/02/10 22:45 | edit

No title

さくくん、おめでとう~♪
これからの成長をさらに期待してますよ!

男の子だからってお肌のケアは重要ですよね!
私も大人のと一緒に洗ってます~
まきずしさんは仕事してるから、分けて洗うなんて面倒なこと、できませんよね~☆
我が子のうるうる肌を取るか、時間短縮を取るか…
究極の選択(洗濯…笑)ですね!

URL | ちぴろママ #-
2009/02/10 23:59 | edit

わかるわかる!
乾燥するよねぇ~~!
せなも小児科で乾燥による湿疹と診断され、いつも顔はお薬塗ってるから☆テカテカ王子☆になってます(^O^)

はやく過ごしやすい5月にならんかなぁ♪

URL | せなママ #-
2009/02/11 12:35 | edit

No title

季節柄もあるんでしょうが、やっぱり赤ちゃんも
乾燥するんですね~。
寝顔ほんとかわいいですね☆
寝顔見てるとベビちゃんって感じがするのに、
起きてるともう男の子の顔ですもんね。
子供は成長が早いっ

URL | ゆぅ #-
2009/02/11 15:04 | edit

おめでとうございます。

11ヶ月おめでとうございます♪
うちの娘も同じく11ヶ月になりました。
本当にあっと言う間ですよね。本当に日々成長する子供に
ビックリですね。
うちの娘はここ1週間で、ずいぶん上手に歩ける様になりました。
さく君はファーストシューズ用意してるかな?
うちは歩き出してから慌ててファーストシューズを家の
中ではかせたのですが、嫌がって慣れるまで大変でした。
これからも成長が楽しみですねー。

URL | びっけ #-
2009/02/11 17:03 | edit

さくくん11ヶ月おめでとうございます\(^O^)/

毎月の成長の記録で特に髪の毛様子楽しみにしてます。
かなり増えたんですね。

洗濯物はうちも分けて洗ったのは最初の3ヶ月だけでした。一歳までは大人のも含め柔軟剤無し洗濯石鹸使用したのでタオルとかかなりゴワゴワしてました(^_^;)

URL | *咲乃* #-
2009/02/12 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/186-23d73d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

