ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後11か月6日】  よっしゃ来い!かかってきやがれ!!  

DSC_0001_convert_20090215132548.jpg
手作りでボーロをつくりました。サクのバレンタイン用。

お母ちゃんからの初めてのバレンタインです。

保存は、買ったボーロみたいに長く持たないから、
DSC_0002_convert_20090215132629.jpg
可愛い瓶で保管♪

レシピはとても簡単なものでした。
  
少し売ってるようなボーロ感出したくて、アレンジしてます。
◆手作りボーロ◆
片栗粉      70g
砂糖        20g
スキムミルク   10g
卵黄        1個

少しぱさぱさしてるようなら、
低脂肪乳     少々
            
   コネコネして丸めるだけで、手作りらしい風味のボーロができあがり。


しかし・・・・・・・

その日の夜・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  「うげ~~うげ~ ゲロォ…(T┰T )」

   一時間ごとに、吐く吐く・・・。
   下痢はないものの、嘔吐症状。
    
   次の日の朝も、グズグズ・・・。
   まっ白いクリームのようなウンチをして
   上からも吐くし、マーライオン状態。 

   ゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )
   

  

   で、日曜診療している、小児科へ。
   そして、「感染性腸炎」の診断。
   保育園は、吐くのがとまるまでお休みしてくださいとの診断。
   あ~また、職場に迷惑がかかるな~。
   でも、病気だから、診てあげなきゃ!!

   
     吐いてもいいように、
   ・さくの格好もラフ薄着に。(部屋は温かいです。)
   ・絨毯の避難にてカラフルマットの登場。(でた~)  
     
DSC_0005_convert_20090215132823.jpg
「すこし、薄着すぎやないですかね」

感染予防対策、汚れ防止に
DSC_0004_convert_20090215132745.jpg
消毒と、ペットシーツ」    
        
   
かなりペットシーツ重宝で、以前、フェレットを買ってた時の
新品のがあって、今使うしかないとの判断!!
グッジョブ自分!!

で、今は吐き止め用の座薬と、
整腸剤を飲んで、落ち付いています。

ポカリは嫌いなのにこちらは飲んでくれます。

「OS-1(オーエスワン)」大塚製薬
↑↑
小児科の先生お勧めで、
これをすこしずつ飲ませてくださいとのこと。
脱水を防げるそうです。
ためしに小児科で試飲したら、(さくが飲めるか)
「もっとくれ~!!!!!」状態でした 笑

これに粉薬を混ぜて飲ませば、これまた
「もっとくれー!!!!!」でした。

  


嘔吐下痢の際の日常生活~サク坊家まとめ~
  【食事】 いつもの半分くらいなら、はいて2時間たったらOK。
        しかし、無理に上げなくても大丈夫  
       例)お粥・柔らかくしたパン・うどんなど、前期メニューくらいで。

 【お風呂】 熱がなければ、入っても良い。
 【おむつ交換】 こまめに・・。おしりは毎回洗ってあげる。
          たっちがうまくできない場合は、寝ている状態で
        ペットシーツを敷いて、お尻にお湯をかけつつ洗い流す。
   
  【洗濯】  一度汚れを洗ったら、汚染されたもののみを一緒に洗う
         (今日は洗濯機フル回転!)



よっしゃ準備万端!ウイルスよ!!!かかって来い!!
 



今日も応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 生後11か月

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

さくちゃん、もう11ヶ月なんですね~。つかまり立ちしてる写真見て、ずいぶんおっきくなったな~とびっくりしました。
嘔吐下痢、とっても大変なのにかかってこい!!なんて立ち向かえるまきずしさんが素敵です。
私はかなりノイローゼになって鬱々してしまうんですが、子供に病気はつきものですから、そのくらい強気で立ち向かわなければいけないですね。
でも早くよくなってね、さくちゃん~!

URL | shimaママ #-
2009/02/15 14:41 | edit

No title

さくちゃん、どっからウィルスもらっちゃったのー(´Д`。)
まさか↓児童館??
でも他の子いなかったし、とってもキレイな児童館だったよね・・・
初めてのバレンタインだったのにね。ゲロゲロ苦しいね。
さくちゃん頑張れ!!まきずしママと一緒にウィルス撃退だ!

うちもボーロ作りました。手作りボーロ、んまいね!!

URL | シナモン #s/LT7tYs
2009/02/15 23:31 | edit

No title

卵ボーロ一度だけ」作りましたが、小さく丸める作業に途中で嫌気がさし、それ以来作成してません・・・・・。

さくちゃん、早くよくなるといいですね!
ママもだうんしないように気をつけてくださいね!

URL | reiko #-
2009/02/15 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/188-e52a2892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

