ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳16日】  さくさんの食べる成長  

夜中のストレス発散イベント お菓子作り 

出来上がり 0:30  笑
DSC_0012_convert_20090325223052.jpg
さくどんのために、甘さ控えめのバナナケーキを
ホームベーカリーで作りました。



我が家のホームベーカリーはこちら↓


パナソニック(Panasonic)
1斤タイプ 自動ホームベーカリー
SD-BH102






  最近はあんまり、スプーンであげても口をむっと閉めて、

  食べようとしません。 


  自分でたべたい」  という自我がでてきました。。


  保育園で朝・昼2回離乳食いただいていたので

  朝は最近まで、ミルクを飲んで保育園に向かってましたが、

  1歳になり、昼一回となったので、

  これに合わせて、今は、パンとミルクの組み合わせです。
   
  朝ご飯を食べ始めた時は、食べモノを食べるという習慣がなくて、

  床にポイポイしてましたが、やっと最近では歩きまわりながらですが、

  口に運んでくれるように。。。
  
  
  昼は休み以外は、保育園の手作りメニュー(←家より豪華 汗)

  夜は、なるべく、野菜を取り入れたてづかみメニューにしています。


  しかしながら、軟飯のおにぎりを作って食べさせても、
  
  分解・・・分解・・・あっちこっちにご飯粒が付き、

  さらに、床と靴下はご飯粒だらけ・・ 泣

  ひとりでうまく食べれるようになるのはいつかな~。


  駄目駄目いいたくないので、

  「どんどんやって大きくなれ~!!!」くらいの心構えです。。

  朝は、キー――ーってなりそうだけど、そこは押さえて・・と。


 DSC_0005_convert_20090325222918.jpg
「ぐちゃ」
DSC_0006_convert_20090325222740.jpg


スプーンもひとつ新しく買いました。

持ち手がまあるくてもちやすいそうです。
まだ、持ってくれないけど・・・。

本物を使わせることが本当はいいそうなので、
あえて、プラスティックではなくて、普通の固さ、重さの
赤ちゃんスプーンにしてます。


私ごとですが、今日は、同僚の送別会で、

明日はお休み。

明日の予定は、さくを耳鼻科に連れて行って耳を見てもらいます。

中耳炎なのです。。まだひどくないようなので、

ひどくならないうちに・・・と通ってます。


どうしても、家にいる時みたいに、

鼻水をすってあげることが保育園では難しいので、

なりやすいのかなあ~。


切開だけは避けたいものです。。頑張れ~さく~!!!



ポチすいません↓↓
にほんブログ村 子育てブログ<br /> 幼児育児へ
にほんブログ村
さらに大きいのつけてみました。デカッ!!!


  
  

    
  
  

スポンサーサイト

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

わかるわかる。
うちもベッタベタだよ。
おにぎりを汚れずに食べさせる方法は
『きざみのり』に限るよ!
散らし寿司とかに使う、極細のやつね。
あれをあにぎりのまわりにまぶすの。
そうすると手にごはんがくっつかない!

普通ののりだと
噛み切れない様子だったので
きざみのりにしてみたら成功したの。
ぜひお試し!

URL | アキ #-
2009/03/25 23:32 | edit

No title

HBケーキ、まだ作ったことないな~
なんかまわりのパリパリの部分もオマケ的に美味しそう♪
うちもそろそろスプーンを拒否するのかしら・・・?
今んとこかなり積極的に口開けてるけど(^^;
中耳炎はぼーのくんが滲出性ってやつで長引いてる。
切開もしたけど、またすぐなっちゃうよ。かわいそう。
さくちゃんも早く治してね~!

URL | シナモン #s/LT7tYs
2009/03/28 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/200-1be3b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

