ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕事と育児のバランス  

 今日の松山は風がめっぽう強い。

 台風が来てるんじゃないかと思うくらい~。
 仕事の帰り、傘が折れてる人、2人見ました。

 昨日のエチカの鏡みました~??

  おばあちゃんの育児法のやつ。

 脳科学おばあちゃんと呼ばれる女性が、自身の子育てで実践したという育児法。
その結果、生後7ヶ月で歩き始め、
1歳で3000単語を話し、2歳でひらがなを読むことができたとのこと★


「すぐれた脳に育てる」 久保田カヨ子 著


<育児法>
1.オムツを替えるときは必ず声をかける
2.「いない いない ばぁ」は1日5回以上やる
3.子供服はカラフルなものを着せる
4.なるべくおんぶする
5.幼児語を使わない
6.箸や鉛筆などはいきなり持たせずまず正しく使っているのを何度も見せる
7.どっちが好き?と質問する


先生:久保田カヨ子 
・エチカの鏡 ココロにキクTV フジテレビ 2009年4月19日(日)21:00~21:54

 今日は、カラフルな服を着せましたよ 笑
 影響されやすい まきずし・・・・。 
 
 
 最近のまきずし家・・
 旦那さんは仕事の量が半端ないみたいで 
 異様に、つかれて体がしんどいらしく、
 かなり、B型気質に拍車をかけ、機嫌が悪い。

 私は、それをみて何となく、ずっと苛々!!!
 
 私だって、保育園にもお迎えいかなきゃいけないからと、
 しなくちゃいけない仕事、残して・・みんなに申し訳なく帰ってるのに、
 そんなに、しんどいしんどい言わなくても。。。。って気持ちで、
 最近は、ほんと喧嘩が多い。小さい喧嘩しょっちゅうです。

  
 まあ、でも、いろいろ手伝ってくれるので
 仕事している身分ありがたいのですが。
 
 やはり、仕事をしていると、私の場合、
「こっちだってお金稼いでる」的な、傲慢な気持ちが出てきてしまって、
文句も一人前に吐くわ吐くわ・・・そして、いっちゃいけない言葉もたくさん
出します。出します。苦笑

「ご主人さま~いつもありがとう」って気持ちが薄れてしまってる気がします。


 そういや、細木数子も言ってたな。
 女の人が働くことで、家庭の中の組織関係がおかしくなるって・・。
 看護婦さんとか離婚してる人多いのは、そうゆう、
 一人でもやっていける的な要素がつよいからかな??
 (看護婦さんには失礼)

 
 そう考えていると、私はこのスタイルでいいのか~!
 どっちも、育児・仕事十分にできてないのが、なんか最近の悩み。
 

 少しずつ、自分の今後、マイナス的な考えでなくて、
 いい方向にみつめてみなきゃな~って思ってます。

 
 
  
   コメント書けなくてごめんなさい~。
   みなさんのコメント楽しみに見てます!!お邪魔しますね(*^-^)
 
    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村はこちらから。ポチお願いします~
  
 
 
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 2   cm: 5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/04/21 09:28 | edit

No title

こんばんは~☆

同じです!!
やり残してきた仕事がたくさんあるけど、
保育園の送迎、病院などなどで、仕事も中途半端な毎日なのに、
『やり残してきた仕事が気になる…』とか言っているのを聞くと、腹が立ちます!!

私も、『私だって働いてるんだから!!』と毎日言ってますよ~
母って大変ですよね~
仕事も育児も家事も…あれもこれも~~~

考えますよね~今後。

手がかかるうちに一緒にいて、手がかからなくなってから働き出すか…

でも、なかなか辞められない…

専業主婦に憧れるけど、私は、専業主婦になったらますますぐ~たらしてしまいそうで怖い…

お互いがんばりましょうね!!

URL | う~ママ #-
2009/04/21 22:29 | edit

あはは・・・

耳が痛い話ですね。
確かに「私だって働いてるのよ、平等よ!」の気持ち、
わかります。余裕がなくなると思いやりの気持ちも
なくなっちゃうんですよね~。
努力して思いやりの気持ちを持っても、相手からの見返りが
ないと、余計イライラしたり・・・
私は来月頭に里帰りを終え、夫婦二人+娘の新生活が
始まります。想像ができない分、ちょっと不安です(笑)

URL | ゆぅ #-
2009/04/21 23:42 | edit

No title

上記の育児法・・・・私「カラフルな服を着せる」しかできてない(o ´_○`o)ゞ
こういう育て方もあるのですね。勉強させていただきました♪

専業主婦の私は、共働きでやっている夫婦は尊敬します。
うちは両親が共働きで同じ様な状況をよく見てました|ω・`)
親しき仲にも・・・・・というヤツでしょうか・・・・・
幼稚園に行きだしたら働こうと思っていますが、
育児と仕事のバランスってやっぱり難しい(-ω- ?)

URL | 柚子 #-
2009/04/22 08:52 | edit

No title

とってもわかりますよ~☆
私も同じ状況ですし(笑)

それで大喧嘩して、一度、私が普段やってることしてもらいました。それからは、今まで気の利かない旦那サマが家事を自ら手伝ってくれるようになりました。

私だって…って気持ちは多分、お互いにあるんでしょうね。
同じ職種な分、理解できることが多いはずなのに…

両立なんてなかなかできないと思いますよ!!
無理せず、マイペースでいきましょう♪

私もコメント欄復活させました!!また遊びに来てくださいねv(。・ω・。)ィェィ♪

URL | ちぴろママ #-
2009/04/26 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/207-c82a9c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久保田カヨ子 アマゾン

久保田カヨ子 長男 あめちかしる事をしなければと日々思っては居ますが「 金儲けと死に病は楽にない」 昨日のフジテレビの「エチカの鏡」に久保田カヨ子さんが 出られて居て、0歳からの子育てと題して幼児語を教える のは無駄とか話しかけることの大切さや ...(続きを読

押さえておくべき韓国ニュース | 2009/04/22 14:08

釈由美子 画像 ブログ 釈由美子 東幹久 釈由美子 動画 釈由美子 妹 釈由美子 鼻 釈由美子 病気 釈由美子 ラブゲーム 釈由美子 髪型 釈由美子 ドラマ

【tube】相田翔子 【tube】蒼井そら 【tube】青島あきな 【tube】赤江珠緒 【tube】浅田真央 【tube】安達有里 【tube】天海祐希 【tube】...

芸スクスポ | 2009/04/27 21:46

