ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳2か月13日】  保育園での出来事  


 こんばんわ。

 最近、あまりにも、サクに自我が出てきて、
 あれじゃない、これじゃないと、首を振り、要求。
 自分の思い通りになるまで、その物をとるまで、ワーワー泣きます。
 何かで気をそらせて・・・。この繰り返しです。

 しかしながら、できたことは思いっきり褒めてあげるのが、
 私の子育て法なんですが・・(当たり前か 笑)

 悪いことしてても、サク自身が満足した行動をすると、
 自分の頭を自分で「いい子。いい子」しています。

 おもしろいのは、NHKの「おかあさんといっしょ」の
 「ド ド ド ドラゴン」という、歌が大好きで、
 首を振ります。 ロックテイストの曲がお好みなのでしょうか・・ 


 では、本題を。
 今日は保育園での出来事・・・。


 IMG_2791_convert_20090522220838.jpg
「保育園で・・・ですね・・・」


IMG_2792_convert_20090522220927.jpg
「噛まれました・・泣」

写真ではよくわからないかもしれませんが、ほっぺのとこが、
噛みあとがクッキリついてて、なかなか痕が皮下出血みたいになって、
引きません。
これで、2度目・・。
ガブッと噛む子がいるのです。同じクラスに。

先生も、「本当にすみません。すみません。」って何度も
謝っていました。

でも、先生を責めるつもりも、その子に腹ただしい、気持ちを
持ってるわけでもないのですが。
たぶん、これからも、ある事なんでしょうね。

もしかしたら、サクもやる時がくるかもしれないし。

この時期の、子供って、
やっぱり、うまく話せなかったり、表現できなかったり、
もどかしくなると、ガブリと噛んでしまったりするんでしょうね。

噛まれた親からの気持ちでは、この~クソガキ~(汚い表現で失敬)
となりそうなんだけど、

噛んだ子の目線からすると、もしかしたら、おはようっていいたかったのかも、
その、おもちゃ貸してっていいたかったのかも、楽しいねって話したかったかも、
とか考えると、感情表現のもどかしさから、きてるから、それは成長の
段階であって、何かしら出てきておかしくない問題だと思います。


ただ、単に、大人も噛むのをダメダメとめるのではなくて、
「これが欲しいのね・・一緒に使おうね」とか、
気持ちを共有してあげることが大切になるんでしょうね。


サクも面白がって、噛んだりすることがあるから、
その時は、
「ガブリじゃなくて、握手しようね」とか、
もっと、子供の目線に立って、
時間を共有することも必要だな~って、思いました。


最近は、走り回るから生傷絶えないし、
男の子だし・・まあ、元気に楽しくやってくれ~って感じなんですが。
ノーテンキですいません。ひとりごとでした。
IMG_2796_convert_20090522220905.jpg
「母親も子供もノーテンキですから。」


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

コメント

噛まれちゃったんですね…
うちはこの前顔にひっかき傷が…
でもまぁお互い様なんだろうなぁ~と思ってます。

本人も楽しそうに保育園へ行ってるし☆


URL | う~ママ #-
2009/05/22 23:24 | edit

No title

まきずしさんは人格者ですねぇ。
でもハルの幼稚園でも、似た様な子がいましたし、やっぱり子供なりにイライラがたまっているのでしょうか…。
うちの主人とかは血相を変えると思います(苦笑)。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2009/05/23 22:11 | edit

い、、痛そう

やっぱ噛まれたりするんですね。
うちの子も噛みます・・私に(泣)w
じゃれながら噛みついてくる感じ。それがほんとーに痛くて素でイラッとしてしまうことも多々あり。
子供目線かぁ・・もっと子供の気持ちにならなきゃダメですね。

URL | kana #-
2009/05/23 22:20 | edit

早くよくなりますよーに

あららー さくくん 大丈夫?
うちのジャイコも噛みます(T-T)
痛いと言えば言うほど喜んで噛みます(><)
オモチャは人のものも自分のものです 
思うとおりにならないと大きい声を出したり泣いたり・・・
まきずしさんのようにみなさん心が広ければ
うちのジャイコも住みやすい世の中になりますぅ

URL | わかじょ #-
2009/05/23 23:24 | edit

No title

おぉ~噛まれちゃったんですね。激しい・・・
もう自我が出るころなんですね~。
お話しができるようになったら、噛むのも
おさまってくるらしいですが、
伝わらなくて噛んじゃうんでしょうね~。
さくくん、お大事に。

URL | ゆぅ #-
2009/05/24 15:48 | edit

No title

まきずしさん、こんばんはーーかなりごぶさたです!
サクちゃん、かまれちゃったのですね~。
私も、最初はどつかれたりしたらすごく腹だたしかったのですが、よくよくその子を見てみると、決して悪気があって、というわけじゃなさそうで、今では全然気にしなくなりました。
お母さんが2人目を妊娠中だったり、妹、弟ができたばかりでちょっとさみしい子に多い気がします。
小さい心臓で、さみしさと戦ってるのかなぁ?

URL | shimaママ #-
2009/05/26 20:15 | edit

No title

う~ママ>
そうですね。かわいそうとかおもってても、それは、親からの気持ちであって、本人はそれなりに自分たちの世界たのしんでるんでしょうね~。


ぷにちゅさん>
ぷにちゅさんの旦那さまは血相かえる派ですか?!
うちは、男の子だからな~。

また、女の子できたらまた、父親とか特に
顔色変わりそうですよね・・。


kanaさん>
そうですね。私もかなり寝てる時の頭突きとか、、、いらっとして、舌うちしてしまったことあります。笑
あとで、悪かったな~とおもうのですが、。。。

どうも、ここで宣言すると、自分なりに落ち着くところもあります。心でイライラしてても・・顔はニッコリが私のテーマですけど、、うまくいかないこともあります。笑


わかじょさん>
うちのジャイアンも、かなり、おもしろがるんで困りもの。
もしかしたら、保育園でもやってそうだし・・。
なんか、ほんと、お互いさまですよね。

歯型私の革の財布にも、思い出に残るくらいつけてくれてます・・・・。


ゆぅさん>
ほんとですね。傷も、目立たなくなったと思うと自分で、すッテンころりんして、またおでこに傷・・・・。

かなりM気満載のさくです・・。


shimaママ>
おひさしぶり・・といいたいとこですが、
わたしは、ゆうくんファンなので、かなりのぞいてます★
コメント書かず読み逃げすいません・・。

クソガキ~っておもいたいとこですけど、
その子なりの理由あるんでしょうね。
そして、うちも、やる可能性ありなんで、そんときは
先生も、やったときは言ってほしいものです・・。

URL | まきずし #-
2009/05/27 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/216-da5a3fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

