ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳2か月22日】  さくさん!!かあちゃんを叱って!!!  

   今日は、大事件を起こしてしまいました。。。


   普段から、おっちょこちょい母の私ですが、
   おっちょこちょいでは済まされない事態です(泣)

  旦那は仕事で、家には私たち2人。
  仕事が残ってたので、サクさん、昼寝に入るまでに
 仕事場にサクと二人出向いて、職場に向かおうと仕事をしにいってたのです。
  


  で、30分ほどで、仕事を終え帰ろうとし、
  そのとき、いつものように、鍵が大好きなサク。

  欲しい欲しい~とダダをこねるため、
  仕方なく渡して、車まで。

  で、チャイルドシートに乗せて、シートベルト完了~!!
  サク側の後ろのドアを閉める。

  そして荷物を乗せ・・・・助手席のドアを閉める。

  
  あっ!そうそう。
  サクに鍵を渡したままだったと・・・。


  と、サクの横のドアを開けようと思った瞬間!!!!!!

 

  ガチャン!!!(鍵がしまる音)



  えっ????あ、サクしめたな~
  でも、これ、タッチしたら空くから、触ったら開くだろう。


   ( ._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?  


 ///┳┳|ドアЮヘ(゚ー゚?)アレ?アカナイ・・ 



 そうです!!!中からキーをすると、開かない仕組みになってるんです。
 しかも、車は日向においてるし、時間がたてばたつほど、車内温度は上がっていく。


  そうです!!まきずし、大パニック!!!!!

  まず、開かない開かないと、そうこうしてる間に、5分経過。


  中のサクに開けてーと何度も言うけど、分かるはず全くないし・・・。
  にやにやして、こっちを見てるだけ・・・・。


  時間は12時・・・。一番暑いときだわ~
  
  
  カードについてる無料ロードサービスに電話するけど、
  東京→愛媛に連絡、この車種の車を開けられるところをと、あたっていくから、
  時間的に無理!!!一刻を争うもん。

   
  で、加入していないJAFへ。
  (無料ロードサービスに加入してたから加入してなかった)
  
  
  20分ほどで、着くとのこと。

  ここから長い・・・20分・・・・・・・。

 
  
  その時、通りがかった当直のドクターもいて見てくれるけど、もちろん、
  鍵は開けれるすべもなく、先生が、携帯で、病院だけ、先にあたってくれる
  とのこと。

  
  「今日に限って、大した病院が救急やってないなあ~」とボソッ。


   その待ってる間で、みんなでいろいろ考えてて、
   「窓を割ったほうが・・・」
   「命にはかえられんですよね・・」
   「もうすぐくるのでは・・・」

      などと、車内のサクを救出する方法考えていた。
   


  サクはそれから、周りの異様さに気がついたかワンワン泣く泣く。
  
  泣かないでくれ~泣いたら体力消耗する~泣




  

  で、  10分・・・・


         12分・・・・


            14分・・・・


               15分・・・・・・・・



           来た~~~~~   


  で、開けてもらって、サクを抱っこ。

   顔は真っ赤だし、泣いてるし・・・・。汗でびっしょびしょ。


   とりあえず、麦茶のませてなんとか落ち着いて。


   JAFの人がいい人で、
   今回は、JAFの入ってる同僚が、トラブルを起こしたという
   設定にしてくださって、なんとか高額請求は逃れたものの・・・。


   「ただしJAFに入ってくださいね。」  
   
   嫌という術もなく、、、、
   「・・・・・・・・・はい。」


    JAFは直接、近くの作業所に繋がるが、
     ロードサービスは、緊急時の作業には、関東のテレホンサービスを介して
    車を呼ぶため、時間的ロスが起こるそうだ。


   そして、一番多い閉じ込め事故で、多いのが、今回のケースのようだ。
   
  幼児が自らロックの記事を読む

 子どもが車内に残されたままのキー閉じ込みの出動支部別では、
福岡エリアが最も多く54件、続いて愛知が35件、岐阜が25件と多かった。
391件のうち、車内にいる子どもが誤ってスイッチやリモコンキーを操作して
ドアをロックしてしまった件数は76件で、全体の約2割(19%)。


 ●キーとじ込み防止のポイント●
  (1)ドアの施錠はカギを手に持って行う、
  (2)トランクに荷物を積む際の置き忘れに注意する、
  (3)クルマのキーは子どもに渡さない
    とのこと。     
 
そして、外気20度でも、車内は50度・・・。
ごめんね~。さくさん~。



  もう、絶対に鍵を安易に渡さないと決めた瞬間でした。

  でも、サクちゃんしななくてよかった~と私が連呼していたなか
  最後に見守ってくれていた、同僚のひとこと。

  「さくちゃんより、●●さん(まきずし)のほうが死にそうな表情でしたよ」




  あ・・・そうでしたか。。。

  何はともあれ、命があってよかった・・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村ポチすいません。↑
  

 
スポンサーサイト

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

コメント

No title

大変でしたね。
ロードサービスって経由するから、遅いんですよねぇ;;
うちも、インロック気をつけなきゃ。
子供ってカギが大好きですもんね。

さくくんに何もなくて本当良かったです!!!


URL | わかじょ #-
2009/05/31 17:57 | edit

No title

よかったですね~(°д°;;)

うちの車はどうなってるんだろう。。。なんにしろ、気をつけないといけませんね。

私は車のタイヤ交換などが自分で出来ないので、免許取ったときからJAFに入ってます。でも今まで1度しか利用したことがないです(あるんかい!(笑))。
確かに保険と一緒にロードサービスがついているものがあってやめようかと思いましたが、そんなに時間がかかるんですね~。

今の時代、いろんな物が機械化されて、かえってややこしいですね。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2009/06/01 14:26 | edit

No title

大事にいたらなくて良かったですね~。
子供ってこんなことするんですね。
ほんと大人では考えられないことを・・・
私もちゃんと覚えておかなきゃ。

URL | ゆぅ #-
2009/06/01 18:56 | edit

No title

よ、良かったですね~。実はわたしJAFで派遣で働いていたことがありました。ほんとにこういうケースは多いみたいですね。犬が勝手に閉めちゃったなんてのもあったり。
でもJAFのカード持っていると、結構割引があちこちの施設でできるので便利ですよーー!!なんて何気に宣伝(笑)
隊員の方もほんとにみなさん良い方ばかりなので!!

URL | shimaママ #-
2009/06/01 21:40 | edit

No title

大変なことにならなくて良かったですね!!!
ハラハラしながら読んじゃったウオーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿サオー 
うちの子もカギ大好きでかじりまくってますが・・そっか、こーゆうことになるんだな!って気を付けます。
私も絶対死にそうな形相になると思うw
お疲れ様でした。

リンク貼らせて貰ってもいいですか?

URL | kana #-
2009/06/02 12:47 | edit

No title

わかじょさん
ほんとこわかったですよ。インロック注意です!!
でも、わかじょさんはしっかりしてそうだから、わたしみたいなおっちょこちょいなことはしないはずだわ
~。

URL | まきずし #-
2009/06/02 21:53 | edit

No title

ぷにちゅさん

そうですよ。JAF侮れませんよ。
ロードサービスの方に、「まず都道府県から・・・」
と言われた時は、かなり逆切れしてしまい、
「緊急を要するんです 怒!!!」と言ってしまいました。

URL | まきずし #-
2009/06/02 21:56 | edit

No title

ゆうさん

ほんと、子供は大人の想像の域を超えてます。
今回の件で、本当に反省しました、、、
主人さんにも怒られました・
・。

URL | まきずし #-
2009/06/02 21:57 | edit

No title

shimaママさん

ほんとうに泣きそうなほど、隊員さんいい人で、そして、
コールセンターのひとも、迅速な対応で 涙しそうでした。
JAFに働いていたんですか??!!
本当にJAFにかかわる人が天使に見えます。笑

わけわかんらんコメントすいません・・・。

URL | まきずし #-
2009/06/02 21:59 | edit

No title

kanaさん

リンクOKです。コメントありがとうです。いつも(*´∇`*)

鍵大好きですよね~。
おもちゃはすぐ飽きるのに、鍵は、ロングヒット中で・・

泣き叫ぶとついつい、渡してしまう私に反省です。

URL | まきずし #-
2009/06/02 22:01 | edit

No title

うちは、相方がよく鍵渡してるんですよ・・・
(わかじょは、車免許ないのです)
トイザラスのカギのおもちゃでも買おうかしら?
(スターターとかもついてて、900円くらいの売ってた)

URL | わかじょ #-
2009/06/03 21:02 | edit

No title

うちも、同じことありました!!!!!
幸い「そこ、押して!」と連呼して、カギの「開」をなんとか本人に車の中から押させることができて、あけさせることができたのですが・・・
ほんとにあせりましたv-406

最近、昔のマンションで使ってたカギがみつかったので、それを丁寧に洗って、キーホルダーをつけてプレゼントv-318してみました。
違いのわかる男、やっぱ本物がいいみたい。
今では「ちょうだい」といえば、言うこと聞くようになったので安心ですがv-392
これから夏、気を付けてくださいね(お互い)v-218

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2009/06/04 13:45 | edit

No title

大事に至らなくて、よかったですね。
それに、同僚の方や先生がそばにいてくださって、よかった。
一人だったら心細いですもの。
うちも気をつけないと!と思いました。

URL | ひよこママ #-
2009/06/05 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/218-50f65e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

