ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳3か月1日】 断水に向けて  

 12日~地下水大幅減少のため、時間給水になってしまいます 泣
 IMG_2826_convert_20090610211356.jpg
  「時間断水??」 


松山市は、人口が多い割に、ダムが小さいため、

すぐに渇水になってしまいます。

そして、まとまった雨が降らず、ついに、12日~ PM11:00~ AM6:00まで

時間断水が始ります。

私が起床して、2人分の弁当と、さくさんの朝食・私たちの朝食を作り始めるのは、

6時過ぎなので、まあ何とかなります。

妊婦時代だったら、夜間のトイレ、頻繁だったからきっと、大変だったろうな~。

早く起きて生活してる人や、夜のお仕事してる人とか、きっと大変だと思う。



IMG_2829_convert_20090610211516.jpg
 「わからないけど、大変なのね」


一応、まきずし家でも、

● 風呂水の貯め置き
● トイレにタンクを用意(流せるように)
● 飲料水の確保 
    
    をしておくつもりです。


そして、1歳3か月を迎えました。
IMG_2827_convert_20090610211419.jpg
「祝!1歳3か月!!」

0歳の時はこまごま覚えてたものですが、
いろいろ、やることなすこと成長してきて、思い出す限り書いてみます。

IMG_2828_convert_20090610211448.jpg


いろいろ、紙に落書きするのも、本当に大好き。

ペンの持ち方も、一人前です。

あっ。おでこは、転倒にて、すりむいた男の勲章です。


● 睡眠は夜9時~朝7時まで。
 このリズムで落ち着いていて、一人で寝室から、起こさなくても、リビングまで
 きてくれるようになりました。


●服のサイズは80~90cm
ズボンは、80cmがジャスト。上は、90cmもきています。


●ほぼ歩く。 段差も15cmくらいなら登れるように。


●ミルクは昼50cc 夕方50cc 夜寝る前 100cc で落ち着く。 
飲み終わった哺乳瓶は、一人で、流し台まで、持っていってくれることも。


●食事 肉が嫌い
ニンジン・シイタケ・芋系 野菜系は餡かけ風にするともぐもぐ食べる。
スプーンを使いたがるが、まだまだ、修行が必要。
お茶が欲しくても、指さして 「まんま!」 ご飯が欲しくても、 「まんま!」
指さしで意思を伝えます。美味しい時も、ほっぺに手をやり、ベビーサインで
教えてくれるように。


●うんちがでたら、お腹をポンポン叩く。
出たら教えてくれます。トイレトレーニング気持ち始めました。

●保育園での様子
玄関についたら、いちもくさんに、自分のお部屋へ・・・(わたしには振り向かない 泣)
そして、迎えに行ったら、かなり、喜んでくれるように。
で、自分のバックを引きづりながら寄ってくる。
お昼寝も、11:40~14:30 くらいまで、みんなと寝てくれる。
そこから、9時まで、お昼寝しなくてよくなりました。

●細かなこと
デングリ返し成功。
積み木 最高4個
絵本は大好き。いないいないばあ・おかあさんといっしょも大好き
車に反応。乗り物が大好き。
歯は上下4本ずつ。


 仕事をしていること言い訳にしたくないし、
 サクの小さな成長は少しでも見逃さず、できたことは
 どんどん褒めてあげたいし、一緒に楽しみたい。
  

 帰宅後18時~3時間はサクになるべく関わってあげています。

 仕事も大切だけど、自分なりに決めたルール。
 うちの主さん~、ご飯の手抜きは許しておくれよ~。


 

  部屋汚れすぎだな~片づけなきゃな~。
  ポチお願いします。です。
  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

category: 1歳3か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

コメント

No title

四国はいつも水不足結構やられちゃいますよね。
雨がたくさん降りますように!

さくくん、1歳3ヶ月、おめでとう!
自分でリビングへ起きてきてくれるなんて、
わが娘にもそんな時期が来るんだろうか・・・と
遠い目になってしまいます(笑)
保育園もとっても楽しく行ってるんですね。

URL | ゆぅ #-
2009/06/12 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/223-762d4756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。