ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日で、1歳5カ月  

 今日で、1歳5カ月~。

 1か月が早いなー。

 
 ~1歳4カ月での成長~

 ☆言葉は少しずつ。早い方ではないなぁ。  
  ・「はい、どうじょ」
  ・「バス」「キュウキュウシャ」など、すこしずつ、種別つくように。
  ・「ごめんちゃい」
  ・こっちの言ってることは、ある程度理解してきた。
  ・「パパ」「ママ」と言えるように。
  ・動物は、未だ、すべて「わんわん」 


 ☆我が一層つよくなる!!!  
  ・外に出たいときは、必死に訴える。
  ・相変わらず、おむつ替えは逃亡!
  ・思い通りにならないと、反り返り怒る!
  ・スーパーのカートは乗らない!
                       など・・
  **イヤイヤ期突入ではなかろうか。  
 
 ☆保育園は相変わらず気に入っている。 
  ・朝行くと、母には振り返らずお部屋へ。泣
  ・私が迎えに行くと、自分のバックをひきずり近寄ってくる。
  ・絵本とお歌は大好き。
  
 
 ☆離乳食 (朝7時・昼12時・おやつ3時・夜7時)
  ・ご飯は、ほぼ、同じ硬さに。
  ・おにぎり、卵焼き、根菜類が好物。
  ・肉、魚の触感が苦手の様子。
  ・ほぼ、こぼさず食べられるようになる。
  ・なぜか、麦茶を、ご飯にまぜたがる。
   
 ☆その他 
  ・おむつはLサイズ
  ・服は、80cm~90cm
  ・でんぐり返しはお手の物。
  ・坂道などの応用歩行も可能に。
  ・ボールを投げられるようになった。


   という感じです。
  細かな成長が増えてきました。

 本当に、我が強くて、このままいったら、どうなるんだろう。
 一人で、お休みの日、見ていたら、本当、格闘です。格闘技です。部活です。
 今日もスーパー片手に、サク、片手に、カゴ。腕がプルプルしていました。
 その割には、ノレンのような二の腕、筋肉つきません・・・・。

 本当に、こうゆうとき、専業の方尊敬します。
 実母が昨日、実家に帰ってて、少し見てるだけで、ダウンしていた・・笑
 普通に仕事に行ってる時の方が、まだいいです。

 
 うまくいかないことがあると、すぐ、泣きわめくし(場所を選ばず)
 人見知りはそれほど、ないものの、力は強いし、なんでも投げるし、
 癇癪起こすし、叩くし。。。

  
 「ありがとう」とか、「ごめんなさい」とか言えるようになったものの、
 最近、なにかあると、叩いたり、投げつけたりするのが、とっても、気になる。
 私が、あんまり真剣な顔したことないからか、
 怒った顔とか、真剣に 「ダメよ!」 とかいうとお茶らけるし、
 いつから躾したらいいんでしょうか。
 面白がるばかりで、困ってます。
 
 
 で、今日も、外に出たがるから、少し晴れ間が出たときに、
 散歩。散歩すると終始ご機嫌。まあ、相変わらず、自由人ですが。

004_convert_20090809222241.jpg
「やっと、出してもらえたぞ~」

002_convert_20090809222115.jpg
「うんしょ」


005_convert_20090809222311.jpg
目線の先には・・・・

006_convert_20090809222340.jpg
「ワンワン!!」

007_convert_20090809222421.jpg
「一休み~」
    


この間、O型母が蚊に刺された数・・4個
        O型サク(予防済)・・・0個 

                        サクにばかり、気を取られ、母無念!!




   今日も応援よろしくです。
    ↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児
にほんブログ村へここから飛べます 

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

うちはO型私とO型ムスメは刺されず、
A型旦那を狙いうちです(笑) かわいそ♪

さくくん1歳5ヶ月おめでとう!!
どんどん男の子になってたくましくなりますね~。
そろそろ魔の2歳児の手前にさしかかってるんでしょうか・・
動き始めたらほんと育児が体力勝負って
身をもって実感するんでしょうね~・・・・

URL | ゆぅ #-
2009/08/09 23:19 | edit

1歳5ヶ月 おめでとうございます

もう、1歳5ヶ月ですかー 早いですよねぇ。
そして 相変わらずスリムでうらやましい^^
さくさん すごいおだやかなイメージを持ってますが
やっぱり、上手くいかないと怒ったりしますかー
ちびっこさんも、すんごいです(T T)
ひどいと、反り返りますよー 泣きながら・・・・
泣くと暑くなるし困っちゃいます

URL | わかじょ #-
2009/08/10 09:03 | edit

オメデトー

お久し振りデス。いつも読み逃げですいませんw
さく君1歳5ヶ月おめでとうございます
>゚)))彡 おめで鯛i-80
我が強くなってきましたかーホント大変ですよねぇ・・うちも1歳1か月ですが、既にすごいです。外食なんかそれはもー戦いですww家でずっと二人でいるとしかってばかりですよ;
躾って難しいですよね

URL | kana #-
2009/08/11 10:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/08/12 15:16 | edit

おめでとう

サクくん、ずいぶん成長したね。
保育園のお迎えで、自分のカバンを引きずって来てくれるあたり
可愛らしいですね!
それから、でんぐり返り?
普通にでんぐり返りをするんですか?
きっと可愛らしいんだろうなぁ。

そして、癇癪を起こして、物を投げたり、叩いたり、
叱るとふざけるというのは、うちと一緒~。
もう、ほんとに、こいつめ。。。
と思いつつ、これで大丈夫なのか?
と心配になるものの、保育のプロである保育士さんが
大丈夫ですよと言ってくれているので、それを信じて
気長に叱って行こうと思うことにしました。
でも、心配よね。。。

URL | ひよこまま #-
2009/08/13 08:04 | edit

No title

1歳5カ月、おめでと~i-184
でんぐりがえし、もうできるんですかi-198
うちはやらせたことなかったってのもあるかもだけど、最近大きい子のやってるのをみてできるようになりました。
といっても、まだまだ親としては心配です。
首が変な方向にまがりそう!!とかi-229

去年のたこ焼きとの2ショット、なつかしいですね~v-238
さくちゃんの(髪)バージョンUPぶりをみて、うちの子の写真を思い出しました。
うちも、つるっつるでしたもんv-8
そろそろヘアピンとかつけれるんじゃないですかv-236

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2009/08/15 03:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/242-bd48240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

