ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1歳児 お盆の思ひ出 (前編)  

 おしさしぶりです。

 見たいドラマが次々に・・・・。

 最近は、ブザービートを見るのが30歳手前の私ですが、、、楽しみで×2

 北川景子ちゃん(←ちゃんがいやらしい)を見るのが癒しです。

 可愛いです。きっと、私なんかよりいろんなところで、人生得してきてると思います。 笑

 そんな、局目線の話はおいといて・・・。


 ここからは少し愚痴なので、苦手な人はスルーしてください~。
 
お盆は、両方の実家に1泊ずつ。

 実家には、よく連れて帰ってるので、慣れてるんですが、

 やはり、義実家は、どこに連れてきたんだ??!!感満載らしく、

 人見知りサクでした。

 お義母さんは、サクと会うのも2カ月ぶり。

 風邪気味なのに、サクをいろいろ嬉しさあまり、連れまわし・・・

 

 しかも、わたしのいないところへ連れて行こうとするし・・・。

 まあ、ママみたらそっちに気を取られて、泣いちゃうのが嫌なんだろうけど。

 それは心配だって!!!

 挙句の果て、去年同様、お外で行水コース・・泣

 風邪引いて鼻水でてるってのに・・

 熱でて、仕事休まないといけなくなったらどうするんじゃー!

 こうゆうとき、あんまり言ってくれない旦那・・・・

 代弁してほしいけど、自分の母親が可愛がってくれてたら、

 何にも言えない気持ちもわかるけど。。。


 まあ、最後には、義母に「本当に楽しかった~ありがとう~」と言ってくれたから、

 なんだかこんなこと小さく考えてる自分に反省。

 自分の孫だもんね。 そりゃ嬉しいだろう。と自分に言い聞かせ・・・・


 あと、義母さん・・・楽しんで貰おうと、おもちゃいろいろ知人から貰ってくるのわかるけど、

 ほこりまみれの汚い犬のぬいぐるみとか汚れたおもちゃで、遊ばせようとしたりするのは

 すこし抵抗があり・・。

 まあ、戦時中とかからすれば、贅沢な話だけど、

 100歩ゆずって、一回、洗って遊ばせるとか・・・


 
 あと、もう少し、嫁を使ってくれるとありがたい。

 いったら、まったく洗い物とかそうゆうの 

「座ってて!!しなくていいから~!」と。

 もっと甘えていいのに。

 一緒に、台所とかたって、ここの家の味とか、料理とか習ったり、

 一緒にお茶したり 普段のこととか話して、会話したりとか
 
 そうゆう関係を想像してたんだけど、

 男の子三人育てた、お義母さんだからか、タンパク。

 それがいいところかもしれないですが・・・。ないものねだりかな。

 遊びに行っても、サク!サク!ばかりで、

 「あんたたち、どっか遊びにいってきたら~?わたしがサク見てるから
  さあさ~お行き!!」

  的な感じで、少し、複雑。まあ、いつも疲れてるだろうし、っていう愛情かも

 しれないけど、そうじゃなくて、みんなでいろいろするとか・・。

 一人、どっか連れてって遊ぶとかではなくて・・。

 もっと、いろいろ話したかったな~って思いながら義実家後にすることが多い。 
 
 

 やっぱり、義のつく家族にはいつもモヤモヤ・・・

 やきもちというか、、なんというか。

 2人目出来たりしたら、気持ちも変わるよ~って

 聞いたので、1人だけだから余計にかな。

 もう少し、時間が経てば解決するのかな。

 まだ、家族になって4年。すぐに仲良くなろうと頑張るから気が滅入るのかな。



 しかし、やきもちも、 これは、サクの母親ならではの心情かと!! 

 あまり、吐けない内容なので、ブログで愚痴ってすいません。



 で、本題。
 
 義実家にお泊まりの次の日は、実家に移動~♪


花火大会見物のお手伝い~
 007_convert_20090818222503.jpg
「なにをやらかそうか・・・」
  

花火開始まで時間があるので、近くの花火会場に屋台見物
015_convert_20090818222534.jpg
「もりあがってるな~」

もっぱら、ひっぱって連れていくワンコが気になっているご様子。
017_convert_20090818222632.jpg
「かってくれまいか・・」


そして、花火~
047_convert_20090818222952.jpg
040_convert_20090818222905.jpg
036_convert_20090818222823.jpg
さくも(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチをして大喜び。



とひと夏のバカンスを楽しみました。


  ポチポチお願いします。↓
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

コメント

まきずしさんへ

気持ちわかる!!
9年経っても苦手(笑)
大体、1ヶ月に1回遊びに行くけど3ヶ月も行ってないです。
旦那と休み合わないのもあるし、せっかく休みが一緒なんだから家族のみで過ごしたい!!って思うし・・・(義実家も家族だけど。。。)
そう思うと、足が遠のくんですよね。。。

男の子の母親って敵対心があるっていいますよね。
私の子を他の女にとられた・・・みたいな。


URL | みゆたん&ゆうりたんママより #-
2009/08/18 23:55 | edit

義実家との関係って難しいですよね。

私は人付き合い苦手なんでまきずしさんとこみたいに淡白な方が嬉しいかもしれません。
うちも今の所それほど絡んで来ませんが、最近"味噌汁の冷めない距離"に引っ越したので今後の関係が怖いです(^_^;)

URL | *咲乃* #-
2009/08/19 17:31 | edit

お久しぶりです☆
義実家にお泊まりしたんですね!
すばらしい!

まきずしさんは、台所に一緒に立ちたいと思うんですね!
それも素晴らしい!

私は行く度にお茶入れろだのあれもってこいだの言われ、
『来たくて来てんじゃね~んだからおまえがやれよ!!』

と心で思いつつ、9割くらい顔に出しますが、義母は知らんぷりですよ!

二人目生まれても気持ちは変わらない私です( ̄∀ ̄)

お互い義とうまく付き合って行きましょうね☆

URL | う~ママ #-
2009/08/20 17:46 | edit

ですよね~。

そうそう、休み旦那さんと合ったらどっか行きたくなるんですよね。。。

とくに仕事していると、特に!!

貴重な休みを、義母のストレスにつかってたまるか!!みたいな・・・笑

URL | まきずし #-
2009/08/20 21:58 | edit

Re: タイトルなし

 咲乃さん♪

 そうですか~!!みそ汁の冷めない距離・・・おお・・考えただけで、身震いが・・

 毎日きちゃいそうな感じですね・・ピンポンなしに・・。 

URL | まきずし #-
2009/08/20 22:03 | edit

Re: タイトルなし

う~ママ♪

 近くにいたら、義母談義したいくらいです!!!

 ほんと、そうですね。仲良くしても、文句いいそうと友達には言われますが・・。

 う~ママみたく、2人目できても、やきもちやいちゃいそうです・・。

 

URL | まきずし #-
2009/08/20 22:05 | edit

おつかれさまでした

永遠のテーマ 「義実家」
2人目できたら、かわるのですか?わかじょも変われるかしら??
孫重視なんですが、自己満足したいがための孫重視の義父に
困っていますよー
あー 話したい!w
おもちゃ 痛いほど気持ちわかりますー
埃ね、埃きにしないよねぇー 

うまくやっていきたい気持ちはあるけど
なかなか難しいです。

まきずしさん がんばってくださーい
(わかじょは、半分あきらめです)

URL | わかじょ #-
2009/08/24 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/243-c659da2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

