ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳5カ月13日】 親子教室  


  こんばんわ。

  今日は、来年度から通う幼稚園の親子教室に行ってきました。

  少しでも、場所に慣れてもらえれば・・・と少し顔だし程度にいってきました。

  
  ~今日の親子教室の内容~

  ① 自由遊び

  ② お歌遊び

  ③ English

  ④ 新聞紙で作ろう

  ⑤ みんなでファッションショー

  ⑥ おやつ

                 という内容。

   自由遊びというので、ああ、ゴロゴロみんなが来るまで、

   遊ぶんだろうな~と思いながら、向かったものの、

   言ったら、体育館に、マット・跳び箱・平均台・鉄棒などなど、

   並んでおり、各部門に先生がついて、マットや跳び箱など、

   こなさせていたのです・・・・('〇';)

  
   その時の、サク。。。あまりの恐怖からか、

   抱っこ~(ノ;;)ノ ダダッコォッ~と大泣き。

  
 
   慣れている子たちは、楽しげにトンネルをくぐったり、
  
   鉄棒にぶら下がったり・・・。


   サクのお得意は、もちろん、高いところへ登ること 笑

       
  こんな感じに設定してあって、4段くらいかな~。



 さっそく、跳び箱に食いつき、階段をのしのし登り、

 なんとそのあとは、先生たち2人がサクの手を持ち、

 1mほど下へポーーン。。。


 なかなかのスリル競技だったなあ。


 そして、すべてに圧倒され、いつもなら走り回り手に負えない、
  
 サク。今日は動いても、私の周りの一周回って膝に座るの繰り返し。

 
  で、お歌や英語遊びのあと、年齢に分かれて教室へ。

  で、新聞紙で、親が子供に、洋服を作ってあげるというもの。

  
  結構お母さん方、工夫凝らして、うまい。
  
  私は、図工が得意なほうだったので、張り切ってつくったものの、

  まったく、アイデアも浮かばず・・・・


   テーマ 「王さま」 のはずが、、、、
004_convert_20090822213035.jpg
  「狩人ですな。」
 

 こんな母で許してくれ・・・
  003_convert_20090822213012.jpg
 「今度はよろしく」

 ↑
 最近この顔をよくします。何を訴えてるんだか・・・。



 で、おやつに、 ポンジュース(愛媛らしい)とかっぱえびせんをいただき、
 
 400円の参加費でかなり堪能したまきずし親子。


 横にいるママさんが、

 来年入学予定ですか??と聞いてくるので、その予定です。と答える。

 ママさん「何か習い事させます??」

 まきずし 「いや~その予定はないです。」 

 ママさん「うちはピアノと英語を習わせようとおもってるんです」 と・・・。


 
  お受験を考えて、熱心なママさんが多いと聞いてるので、

  習い事いろいろさせている方もいらっしゃるようで。



  しかし、私は私たちの家庭の信念で、幼稚園に通わせるつもりなので、

  特に習い事はさせようとは思わない。

  きっと、幼稚園8割、 習い事8割になったら、まったく意味がない。

  2歳から通わせるとうことだけで、とっても神経使わせてると思うから、

  帰ってきたら、魔の2歳児にとことん母として、サクが甘えてくれる時まで、

  付き合わなきゃな~。って思ってます。



  帰りに、教室を出るとき、幼稚園に通ってる3歳の子が何人か夏休み中に

  書いたと思われる先生に宛てた、暑中見舞いが飾ってあった。

  一人の子・・・ 「サイパンの海を楽しんでいます。」

  と書いた、はがきが貼ってあった・・・



  サクよ・・・

  うちは・・・うちは・・・



     無理だ・・・・

  
  それに負けぬ劣らぬ、瀬戸内のサイパン・・・三崎の海に

  来年は連れっててあげるから、先生にお手紙書こうね 笑
     


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

さすがの内容ですね・・・。
私も圧倒されてしまいそうです。
サイパン・・・うちも無理~(笑)

URL | ゆぅ #-
2009/08/25 16:09 | edit

初コメ~!

はいさ~い。
さくさく、よいよかいらしい♪
ジャニーズ入れなはい。
それにしてもまき似やね。
てことは、高校生くらいになるとお地蔵さんに似てくるのか・・・(カポの失言覚えてる?)
言葉、たくさん覚えてるね~、すごいよ。
優午のいとこは1歳7ヶ月だけど、ほとんどしゃべらんよ。
天才や。

URL | あささん #-
2009/08/26 23:22 | edit

幼稚園って、すごいね

保育園と違って、幼稚園は教育の場だから、
全然違うんですね。
しかもお母さま方の熱心度も違うようですね。
お受験、小学校でするのか、中学校でするのか。。。
悩むところですよね。

それから、サクくん、ちょっと見ない間に
お兄ちゃんになっていて、びっくり!
顔立ちが赤ちゃんじゃなくなってきていますね。
↑のコメントを読むと、ママ似とか。
いいなぁ。うちは、生まれた時からパパ似。
私にも似て欲しい!

URL | ひよこまま #-
2009/08/28 04:05 | edit

No title

結構楽しいですよね。うちも(慣らすために)毎回なるべく行ってました~。

ハルも雰囲気が嫌なのか、なかなか遊び回ることができませんでしたよ(笑)。あまり騒がしいのがだめなのかな(参観日もダメだし…)!?

暑中見舞いはがき来たけど、返事出さなかったなぁ~。
うちは今年は引きこもりの夏休みでした(苦笑)。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2009/08/28 17:27 | edit

No title

お受験っていうと、小学校受験ってことでしょうか??
まきずしさんの地域には、きっと有名な学校があるんでしょうね。
うちも受験させる気はサラサラサーティーv-478ないですが、学問に力のはいってるそういう環境ってあこがれます。

2枚目の写真・・・私が思うに「ちゅー」しようとしてるような・・・。
だとしたら、その唇いただきっv-8

中山きんに君、笑ってしまいました。
さすが、まきずしさんv-424

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2009/09/05 01:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/246-0754040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

