ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳5カ月28日】  みずぼうそうになる。  

 今日、2回目の更新。
 
 下の記事もみてくださいね~。


 今日の朝、サクご飯。
 031_convert_20090907105917.jpg
 野菜たっぷりワンタンスープ  フレンチトースト  牛乳
 


 スプーンの持ち方も、保育園の先生に褒められるほど、上手です。

 箸の持ち方に、親が厳しかったせいか、
 私も、箸は上手に持てます。 だから、たまに、テレビで
 芸能人が、すごく、下手な持ち方をしてると、とっても気になります。

 どんなに綺麗な格好をして、お上品にしてても、なんか
 点数さがるような・・・。


  って、、、自分かなり猫背なんで、それこそ厳しく躾してもらいたかったわ~。笑



で、朝、さくのご飯介助していたら、気になることが・・・

おでこにブツブツ・・・


 (あれ??こんなとこに昨日あったけな~??)

    と思ってたら、みるみる少しずつ増えてきてました。 
                ↓↓

033_convert_20090907105948.jpg

耳のうしろにも。幸い、機嫌は良くって、熱もなし。
036_convert_20090907110012.jpg


 で、小児科に朝かかると、、、

 隔離室へ・・。  

 で、予想通り、

 「水疱瘡」

 
  先生「かさぶたになったら感染の危険はなくなるので、それまでは、
      保育園を休んでください。1週間ほどでしょう。」


  潜伏期間が2週間ほどあるので、保育園で貰った可能性が高いとのこと。
  

 で、ネットで水疱瘡を検索!!!
   

   ・症状、赤い発疹が出始め、徐々にそれが水疱に。
    発疹は次々と全身にわたり、かゆみも伴う。
    1週間程度で水疱はかさぶたになり、
    かきむしったりしていなければ跡を残さずに治る。

   ・ウィルスに感染し、潜伏期間10~20日間後に発症 
   
   ・水疱瘡はかなり感染力が強い
   
   ・感染経路は飛まつ感染、空気感染が主で、接触感染
   
   ・新しい水疱が増えている期間は避け、1週間くらいして
    ほとんどの水疱がかさぶたになったら、
    かさぶたをこわさないように気をつけながら入浴する
    
   ・飲み薬と塗り薬にて対応。


 さくも、抗ウイルス薬(アシクロビン)と、塗り薬(カチリ)を頂く。

 1週間、外出・お風呂を避ける・・・が水疱瘡の鉄則のようだ。

   今から、職場に、お休みをお願いしに行かねば・・。
   ああ・・・忙しいのに、みんなに申し訳ないので、少し、職場に行きにくいです。
   今日は仕事がやすみだったから良かったものの・・。

   また、経過をアップします。

   

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

さくくんのチュー顔にドキッとしてしまいました~(笑)

水疱瘡・・・とうとうかかっちゃったんですね。
小さいうちにかかる方が楽って言いますもんね。
とはいえ、一週間!!ワーキングマザー的には
かなりきつい!!
うちもいつかかかるんだろうなぁ~(汗)

URL | ゆぅ #-
2009/09/07 18:23 | edit

No title

さくちゃん水ぼうそうなの~!おめでとう?でいいのかなぁ。
必ず通る道ですもんね。
最近は予防接種もやるみたいだけど・・。
フレンチトースト、分厚くて美味しそうですね。
レシピ、お時間あったらアップしてくださいね。

URL | shimaママ #-
2009/09/07 19:53 | edit

大丈夫ですょん(*^^*)

なんとかなるなるですo(^-^)o働きますよ~(^w^)b
さくちゃんみてあげてください☆
そのかわり…私もさくちゃんにちゅーしてもらおっと(*^3^*)

URL | にっすぃ #-
2009/09/07 22:08 | edit

No title

ぬほ~!
出たな水疱瘡!
私も小さいとき、悪化して、
毎日泣きながら薬塗られてたのよ~く覚えてるわ。
痛いのよね~。
頑張れサクサク!
そして1週間のお休みか~。
職場には申し訳ないけど、しょうがない!
この際1週間はサクに愛情たっぷり介抱だ!

URL | あささん #-
2009/09/08 00:02 | edit

ゆうさん。

そうなんですよね。

休んだことによる、みんなの負担が・・・。
患者さんどうなってるかな~とかやっぱり考えてしまいます。

ゆぅさんもいずれ通る道ですね。

URL | まきずし #-
2009/09/08 22:14 | edit

Re: No title

shimaママさん~おめでとうかもしれないですよね。
本当に。うちは、熱もなく、そんなにぐずってもないので、
まだ看病しやすいのかもしれません・・。

URL | まきずし #-
2009/09/08 22:15 | edit

にすみや様☆

みずぼうそう菌あげられるくらい、
ちゅーしてあげますよん。

きになって、本当に、胃が痛いです。
みんなごめんね~。お礼はするけんね~。
にっしー( v^-゜)Thanks♪です。

URL | まきずし #-
2009/09/08 22:17 | edit

あたたん

毎回笑いながらみてるよ。
あささん・・・。


あとお地蔵さん・・・そうそう!!
たぶん、サクもお地蔵さんになるんだと思う。

あと、かぽに、ラーメンの匂いがするとも言われたな。。。(爆)

URL | まきずし #-
2009/09/08 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/248-df37f84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

