ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 1歳6カ月児の食事情について。  

今日は、仕事の帰りに、

 お向かいのおんなじアパートのママさんから、

 話しかけられて、とっても嬉しかったです。

 この前まで、妊婦さんだったのに、もう生まれて、5カ月だって言ってました。

  
 
 今度、時間があったらお話しましょうってことになり、また、

 新たな出会いがあって楽しみです。

 (↓の記事で、今さっき、ママ友とか苦手って書いたくせに。)



 今日で、サクも1歳6カ月終わりです。明日から1歳7カ月です。


  普通に、保育園に送りだしたのですが、
  保育園の先生の手によって、ちょんまげスタイルで帰ってきました。

   患者さんで、ときどき、このように髪をちょんまげに看護師さんに
   してもらってる人がいるので、少しその風景を思い出しました 笑
  
 009_convert_20091008222746.jpg
 お茶づけにすると、かなり食べます。おにぎりも、大好きですが・・。

010_convert_20091008222815.jpg
 「おいちいね~」 っと必ず美味しいときは言います。


017_convert_20091008223016.jpg
 これも彼の中では旨いのサインです。


018_convert_20091008223044.jpg
 「今日はバシバシカメラ目線!」

012_convert_20091008222913.jpg
   母 「はいチーズ!!」
   というと、決まって見せる、このポーズ。

011_convert_20091008222847.jpg


 
015_convert_20091008222941.jpg
「ズズズズーーーーーーー」
好きなものはこうやって一気飲み~。

最後には・・。
019_convert_20091008223113.jpg
 「ごちそうさまでした」 も決まりました。



   ご飯は、もう1歳7カ月ともなると、

   結構食べます。 


   好きなもの
   ぴーす ご飯  豆腐  海苔  イモ類  根菜類

   ぴーす みそ汁 野菜スープ系

    大体、これに、野菜をたくさん入れたら、なんでも食べる。

   ぴーす ヨーグルト ぶどう    
  

   なぜか、コーヒーも好きで、飲める口のようですが・・・これは、控えてます。
 
   (この前、やたらジョージアを飲みたがって怒るので、まずいとわかったら
    飲まないだろうと思っていたら、まだくれ~!!と苦いコーヒーを求めてきた。)

  嫌いなもの
   パンダ汗 肉類・・・・。

     まあ、やわらかく捏ねて、ハンバーグにしたら、なんとかくらい。
  

  幼児食の専門の方の本を読んだら、

  『最近は、色々、お母さんも凝っていろんな味を食べさせようとするが、

  基本はご飯があればいい。と・・・。

  野菜も添えながら、美味しくみんなで  食べるのが一番の食育』

   とおっしゃってました。


  ご飯が基本。いい言葉だ~。 (サクはめっぽう白ご飯派なので)

  色々食べさせないと・・って思ってた自分の肩の荷が下りた気持ちです。



  わたしの虫歯菌が感染るとばかりに、使った食器とか、神経質に、

  一緒にしたり、同じスプーンを使うなんて、もってのほかとか思ってきましたが、

  1歳4カ月あたりから、もう、めんどくさくなり、どうでもいいとばかりになってきました。

  みなさん、ちゃんと分けているんでしょうか。


  歯磨きも、ときどき、怠りがちに。。。自分の歯は磨くのに。

  
  虫歯はかわいそうなので、明日(今日は寝たので 笑)から、

  気合いいれて歯磨きさせなきゃ~。


  明日、また、1歳6カ月での成長アップしますね。

~番外編~
汚い部屋でアンパンマン鑑賞中。
020_convert_20091008223158.jpg
ズボンをはくときは誰にも手伝わせない、頑固者サク。
005_convert_20091008222701.jpg
   長文おつきあいありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  


  

category: 1歳6カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

さくくん ちょんまげ可愛い^^
うちの子は、かわいいーって言いながらもむしりとってしまいます(T T)

虫歯菌は、なんか1歳7ヶ月くらいからがやばいって聞いたので、食事関係はいまだ気にしてはいますが
やっぱり寝てる中の歯磨きはかなり躊躇します(苦笑)

URL | わかじょ #-
2009/10/09 12:44 | edit

お久しぶりです

サクちゃん、お兄ちゃんになったね!
びっくりです。
しかもあんなに大きなお茶碗でモリモリ食べて、
お茶碗だって、ちゃんと持てている。
すごいね。

ママ友って、正直面倒かと思っていたけど、
付かず離れず、いい距離感を保てれば
いいお友達になれそうだよね。

そして、歯。
うちは、今でも(2才8ヵ月)、お皿とか
コップ、スプーンなどなど、すべて別。
ここまでやってきたんだから、だけれど
もうとっくに虫歯菌はいるんじゃないかと
思ってます。
歯磨きは夜だけで、歯磨き粉はつけずに
歯磨きさせて、大人が仕上げをして、
口を2回濯がせて、最後にフッ素ジェル
(前はリンゴ味。今は桃味)で歯磨きをしているの。
上手く言っているのかどうかは???

URL | ひよこまま #-
2009/10/10 12:09 | edit

Re: タイトルなし

1歳7カ月からがやばいんですね!!
初耳!!
自分がかなり虫歯おおいから、あんな痛い目にだけは
あってほしくないなあ~。

URL | まきずし #-
2009/10/14 21:51 | edit

Re: お久しぶりです

ちゃんと、ひよこママさん偉い!!
ちびちゃんはきっと虫歯の無い歯のようなきがする~。

ママ友、そうですね、べったり依存的になると
一つの行動で一喜一憂というか・・・。
なにするにもグループでいなきゃって思いそうなので、
適度にお友達できるといいんですけどね。

URL | まきずし #-
2009/10/14 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/259-cc73585f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

