ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ついにこの日が。  

  監査も終わって来月のシフトを決めるようになって、
  師走の近づきを感じる今日この頃。

  
  年末に頭を悩ませるのが、保育園の長期休園。
  お互い、年中無休の職場にいる関係、正月も関係ないけど、
  なんとか、無理をいって、3が日のお休みいただいていた私。
  
  で、今年ついに・・・・やってきました。


  だんな、私・・・・ともに、大晦日出勤!!
  大晦日にでようが、正月にでようが、全然かまわないんだけど、
  気になるのが、サク。


  誰に見てもらおうか・・・・

  31日は、ほぼ100%義実家に泊まっている我がまきずし家。
  ということは・・・・そう。
  
  
  
  






  義母  
              に初めて一日預けることになるんです~  !!!!!(/_;)


   で、心を決めてしょうがないし、電話。
   
   まきずし「あの~、大晦日なんですけど、お互い仕事になってしまって。
         サク迎えに来ていただいて、一日見ててもらうこと可能ですか~」


   義母   「え~そうなの!!嬉しい!!するする!!!」


   まきずし「あの~、私たち、7時40分くらいには仕事に出るんで、
         それまでにきてもらえたら、嬉しいんですけど。」

  
   義母   「朝は強いから全然!!わかった。甘えて~」
          ↑
          そうそう、妊婦時の正月、朝4時から餅つきはじめて、 
          かなり、凹んだな・・。


           と見事に、予想どうりノリノリ。




  心配① 片道、義実家まで、高速使用で、1時間かかる。
       が、、、、いつも、抱えて助手席にのせたがる義母。


  心配② 私がいないときには、さまざまな、近隣に連れまわす義母。
       (あんまり、慣れていないのにまた、不安な場所に連れて行く)

  
  心配③ オムツをあんまり、替えてくれない。っていうかその存在を忘れている。
       (職業保育士なのに)


  心配④ 保育士という、プライドがある。(ちなみに受け持ち2歳児)
       だから、私の心配事とか、保育士の観点で述べるのが少しいつも憂鬱。
       
  
     
    今までも、生後3ヶ月の子に、ひなたで、プール。
          拭いてもない、汚いおもちゃで遊ばせる、
          30年前の、破れかぶれのおんぶ紐に
          落ちてもいけないのに、近所散歩という、偉業を成し遂げてきた義母。  



       そんなに心配なら預けるなって!!っていいたいとこだが、
       最近は、だんなも、何故、嫁の実家には、預けるのに、
       俺の母親には預けないのかという、不信感を募らせてきている時期で。
       サクをみたいという、義母の気持ちを察して、
       彼も彼なりに初孫を、可愛がってもらいたいという、親孝行的な感情は
       あるだろうし・・・もっと、自分も心を大きく!がんばれ私という、判断。            
    
       
   
     
       サクを旅に出させる気持ちだわ~。
  
       世の中、一緒に同居しているママさんに比べたら、とっても
       心が狭いことだ。
       これを機会に預ける回数アップとは、さすがに無理ですが、
       すこしずつ、義母との距離、、、考えていかなきゃかなぁ。




       にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

         
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

No title

わかります。一時間とかならまだしも、一日ってのは勇気いりますよね。でも喜んで預かってくれるってのもありがたいですね。よっぽどサクちゃんがかわいいんだ~
でも、チャイルドシートには乗せなきゃだめですよね。
この前、普通の道を時速10kmくらいで走っていて、猫が飛び出してきたから急ブレーキした時、私は前につんのめって後部席のドリンクホルダーに足があたって青たんになりました。ものすごく痛かったです・・
これがもっとスピード出てたら・・と思うとぞっとしました!
危ないから、チャイルドシートには乗せてくださいねって、お願いしてみてはどうでしょう・・。

URL | shimaママ #-
2009/11/22 14:29 | edit

初めまして!

初めまして!1歳7ヶ月の男の子の母、さちと申します。
子が生まれてから、歳の近いお子さんを持つまきずしさんのブログを発見し、毎日楽しみにしています。
まきずしさんと私も歳が近いみたいで…。
私も光GENJIは内海派でした(笑)
義親の問題は難しいですよね…。
私も義親には預けるどころか、極力会わせたくない…。
うちの場合は義父が…なんですけどね。
今回のまきずしさんの悩みも、自分に置き換えて考えると胃がキリキリしちゃう!
チャイルドシートは、「もしグズッても下ろさないで」って言っておかないと、
「泣いてかわいそうだったから」とかありますから気をつけて!

URL | さち #pV44ABmc
2009/11/22 14:50 | edit

No title

あぁぁ 不安ですね。
わかじょは、せいぜい目を離しても15分が限界です。
(うちの強敵は義父ですが。。。)
チャイルドシートもついてもない自分達の車に
乗せようとするので、NGを出せば 「大丈夫 ぶつけはしない」との事。
可愛がってくれても本当に可愛いと思うなら泣こうが嫌がろうが
安全の為に気を使って欲しいですよね。
男の人の気持ちもわかるけど、母親の気持ちも微妙なんですよね。
うちも、主人はきっと何か思ってはいるんだろうなと思います。

URL | わかじょ #-
2009/11/22 16:23 | edit

わかるわかる

すっごいわかる~!!
実母には気にせず、病気の我が子を預けることができるけど、義理母にはムリムリムリ!
同居しててもまだ一日預けたことないよf^_^;
二人で散歩に行かせるのもジェラシー感じてます(-.-;)

URL | せなママ #-
2009/11/22 23:24 | edit

Re: No title

shimaママさん

そうですね。
ちゃんとおねがいしなくちゃ。
こればかりは、100%事故しないって
確率ないですものね。

ほんと、今からモヤモヤしますけど、
可愛がってくれる分、ありがたいとおもわなきゃですね。

URL | まきずし #-
2009/11/23 21:39 | edit

Re: 初めまして!

さちさん☆

 はじめまして。わたしの本当自己満足、グダグダブログよんで
くださってるなんて、とっても、嬉しいです。楽しみにしてくれてるなんて~。
ありがとうです。

 家も、義母よりも、私は、スーパーミラクル宇宙一、本当は、 
 義父のほうが苦手です。笑

 よく、なんで、好きになった人の親なのに、っって思うことありますけど、
 そして、鬼なんじゃないかと思うことありますけど事実なんです 泣

 本当、お話できたら、めっちゃ気が合いそうですね。。。
 (内海派も含め・・・・・・・・。)
 これからも義母&義父に負けずに、お互い、乗り切りましょう正月!!!

URL | まきずし #-
2009/11/23 21:44 | edit

Re: No title

わかじょさん☆

 わかじょさん久々コメントありがとう!!
 mixiもみてますよ~。

 義父そうです!私も義父がいちばん V(^0^)苦手。
 でも、義母に預け、かつ、義父も喜んで、相手していると
 想像しただけで・・だけで・・・・

 もう、胃がキリキリしてきます。
 31日は仕事もはかどらず、頭の片隅で、
 サクが・・離れないこと確かです。

 今回のコメントで、義父苦手の方多いこと気付きました。
 「日本義父苦手協会」作りますかね。

URL | まきずし #-
2009/11/23 21:47 | edit

Re: わかるわかる

 せなママ

 あんたさんだけは、この問題無縁だとおもってたのに!!
 あって話がしたい。
 その時は、旦那抜きよ・・・・。

 ほんとやね。病気の時も実母やね。。
 考えてみれば。。。(ΘoΘ;) ガチャピンまりともこの話題盛り上がりそうだわ 笑

URL | まきずし #-
2009/11/23 21:48 | edit

No title

なんやろうなぁ、嫁姑の関係って。
うちは結構よくしてくれるお義母さんやけど、
それでも優午のことになるとやっぱり複雑な感情を持つことあるわ~。
まぁ、お義母さんといっても他人だから、他人に血のつながったわが子を預けるってのはやっぱり複雑な気持ちになるわな。
肉親の肉親は他人・・・。ここがミソやね。
でも、あまり無下にするとその後激しい自己嫌悪が襲ってくるので自分の感情を頑張ってコントロールしてます。
やっぱり、義母より、自分の母にかわいがってもらいたいと思ってしまうのはこれ当たり前の感情というか、仕方のないことなんだろうなぁ。
孫写メ送信は義母には1週間に1、2度だけど、
自分の母親にはほぼ毎日、みたいに差をつけることで、自分の中で気持ちの整理してる笑。ちっちぇ笑。

URL | あささん #-
2009/11/23 23:27 | edit

不安…

私、勝手に遠くからとっても不安に感じてます…
義母、頼むからこっちの気持ちを考えてよね~

と思います

旦那の気持ちを考えるなんて、まきずしさん優しい~
うちの旦那は一人っ子で親に孫をたくさん会わせたいと思うみたいだけど、私は完全無視ですね!
『誰が生んだと思ってんの?離婚したら一生会えないんだよ』と、かなり強気です(^O^)
嫁姑の仲が良くなるか否かは姑次第ですよ!嫁が無理に頑張ることではないですよ☆

↑監査お疲れさまでした☆
書類とか多くて私は毎度毎度イライラしてます…

URL | う~ママ #-
2009/11/24 01:34 | edit

Re: No title

あささん

>でも、あまり無下にするとその後激しい自己嫌悪が襲ってくるので自分の感情を頑張ってコントロールしてます。


そうそう。これよこれ。
わたしもいやいやいうくせ、
なんか、嫌味なことできないっていうか、
自己嫌悪絶対くるくる。
自分の中での割り切りすこしずつ、つけるのと、
友達や、ブログの中で愚痴ることで、少し発散させてるわ~。

写メの頻度、分かる気がする。。。 笑

URL | まきずし #-
2009/11/29 19:11 | edit

Re: タイトルなし

うーママ

そうそう!
離婚したら会えなくなるのつらいだろ~
と旦那にいったことあるある!!

うーママさんは、アンチ義母協会の
わたしのスッキリする教祖様といいたいくらい
ズバって切り裂くので、いっつも、大好きです☆
本当、あって話したいくらいです・・・・。

URL | まきずし #-
2009/11/29 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/281-0f3dfb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

