ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そんなときもあるわな。  

夕飯は、カレー。 しかも、私が作ったのよりも好きであろう、
「アンパンマンカレー」


彼にとって、これは別格だ。



① 私の、「集まれ~」の号令によって、彼なりにご飯粒を集める。
001_convert_20091123215125.jpg


② 「わっせ、わっせ」
002_convert_20091123215146.jpg


③   (????)
004_convert_20091123215210.jpg
 「少々、こちらに」



005_convert_20091123215229.jpg
 「ぬあ~!」


 なぜか、いつもする。

 でも、最後まで、ほぼ食べられるようになったこと、
 そっちの方が、大事だ。 よしよし。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 家の朝は、最近、戦争だ。
 時間にゆとりがなく、寒くなってから少し遅く起きてしまうので、
 さらに、戦争だ。

 サクは1歳児だから、グズグズするし、
 こぼすし、食べムラだってある。
 朝もそうだけど、いつも同じ状況ではない。
 これは、責めてはいけない。
 旦那や私は、ときどき、それに見かねて、苛々した口調で、
 サクにあたってしまったり、「もう~!!」ってなってしまう。

 

 

 『忙しいとき、思い通りにならないときに子供に怒るのは大人の都合。』   
  ↑
 患者さんと話していたとき、 
 この言葉にハッとした。
 
 サクは悪気があってやってるわけではない。
 本当に、いけないことをしたときはしっかりと
 怒らなきゃならないだろうけど、
 大人が、自分の時間が使えなくて、怒ったり、
 用事しているときに、寄ってきて苛々するのは、
 子供は悪くないんですよね。
 
 朝忙しいのだって、私たちがしっかり、準備をして、
 サクに向き合えばいい話。
 
 もっと心に、旦那含め私も余裕もたなきゃな~。
 時間の使い方、子供への向き合い方、
 難しいけど、考えさせられる一言でした。


          
         皆さんのブログここから見れます ↓
         にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
            にほんブログ村


category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/284-8024e79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

