ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストレスよ~。なんなんだ~。  

001_convert_20091202232453.jpg
 「お母様ストレス??」

すごく、歯が痛くて、痛くて、
昨日、歯医者にいったら、速攻で、
神経抜かれるほど、神経やられていたらしく、
とっても、ロキソニンが手放せない今日この頃。


そして、歯医者さんにいって、これ以外にある診断をうけた。
先生によると、
私は歯ぎしりはしないものの、寝ている間無意識に、奥歯に力を入れて
寝ているらしく、奥歯が、成人女性の半分ほどしかないという。。。

どうゆう原因か先生に問うと、
職場や、家庭でのストレスなどで、歯を食いしばり寝ていたり、
 作業しているときやプレッシャーのある時に無意識に
 歯を食いしばっているんじゃないでしょうかね。」



  らしい・・・・・・・。

 頭痛とか、眩暈につながることもあるらしく、
 わたしも、最近は、偏頭痛と、眩暈に悩まされていたのでビックリ!!


 お得意のYAHOOで、調べてみた。


噛みしめ呑気症候群」
 緊張やストレスによって引き起こされる心身症のひとつです。
そのため、いくつもの診療科を受診してさまざまな検査を行っても、
多くの場合で原因は不明のままです。また、出現している症状に合わせて、
たとえば整腸剤や消泡剤などが処方されますが、お薬を服用しても効果はありません。
そのうち症状はさらに悪化し、
やがてはうつ病に至るという悪循環に陥るケースが多いため、注意が必要です。



  

  うつ病~!!??


  しかし、典型的O型で、そこまで、深く考えない性格なので、
 無意識のうちに、色々、ため込んでるのかな~。
 あと、昔から、一種の自傷行為的なのか・・・
 少しでたサカムケとか、流れの方向へ(痛い方へ)
 剥いて、血が出てしまうことよくある・・・(同僚・旦那におかしい、怖いと言われます。笑)
 そう考えると、育ちに問題があるのかと、自分で思うけど、
 小さいころから、ごく普通な家庭であるし。なんなんだろ。
 自分で、ストレスがたまってるとおもってないのが、いけないのか。
 寝たいときはすごく眠れるし、毎日楽しいし・・・なんなんだ~。

 旦那の方が、私が色々言いたいこといっても我慢してるから
 なりそうなんだけどな。。。。。。。ぷぷぷ。



  まあ、結構な確率(日本にも1500万人程度)でいるらしいので、
  みなさんも、奥歯の噛みしめにご注意を・・。
  あと、けっして、サカムケを進行方向にむかないようにしましょう。(むくか~!!)



  
   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

わかじょも、言われましたよー
寝てる時や集中してる時 後はストレスと。
以来 気をつけてますが 確かに集中してる時など
かみしめてるようです。

URL | わかじょ #-
2009/12/03 10:42 | edit

へぇ~

そんな病気もあるんですねぇ。
初耳です。
いい解決法があるといいですね。

でも確かにかみしめそうですよね。

うちの主人は口をとがらせる癖があり、ハルにつままれて大笑いしたというエピソードがあります(笑)。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2009/12/03 12:38 | edit

私も

サカムケ、むきまくってます(笑)
ちょっと暇になった時、イライラしてる時
無意識でやってるようでいつも指は流血してます
やめたいんだけど、やめれず、怖いです…

URL | naoママ #ZRGtDuT2
2009/12/09 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/288-abb874d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

