ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きづけば。。。1歳10カ月  

きづけば、1歳10カ月です。

 成長面も、
  綺麗~ とか、 おっきいね~  おいしい~ 
  うれしい~ たのしいね~ すごいね~ さむーい
  
         などなど、場面に応じた発語があるから、とっても
         こちらも嬉しくなります。


   先月に比べ、コミュニケーションが取れてるって感じが
   出て、とっても楽しいです。


 当の本人は今日は、体操教室でお疲れか、寝てます。

  004_convert_20091216235705_20091223143841.jpg



  おかげで、録画して楽しみにしてた、
   『石田家大家族スペシャル』 
            楽しめました。



  あのお母さんから学ぶこと多いな~。
  育児を前向きに考えてる。
  そして、お父さんと喧嘩することもあるけど、仲がいいから
  自然と家族が仲良く楽しそうに暮らしている。

  お互いのことをけなしてるようで、尊重し合って
  自分自身見習わないとな~っておもうこと多いです。



  しかし、あの長男孝之のお嫁さんの気持ちからすると、
  私だったら絶対苛々してるって場面ありました。。。

    生まれる(た)孫に対して
   『こうゆうとこ孝之に似てる!』
   『孝之の子らしいわ!』
   『髪の毛多いのも孝之ソックリ!』 
            私もこれをよく言われて苛々
            産後したものです 笑


    だから、自分に嫁さんができても、あんまり、自分ちの家系どうとか、
    言わないようにしよう~。
    って一番言ってたりして。。。笑
   


  育児も、赤ちゃんって感じではサクもないけど、
  コミュニケーションが大分とれるようになって、
  少し、手をつないでくれたり、こっちよ~っていうと駆け寄ってきたり
  突然、「ギュー」っていいながら抱きしめてくれたり、
  スーパーで、独り言みたいにサクとデートしたり、
  男の子産んで良かったな~と最近、思ってしまいます。
  女の子も女の子で可愛いんでしょうが・・。

  でも苛々するときもあります。
  多分怒ったときはそこらじゅう聞こえてるんでしょうけど。
  でも、6歳までの育児で、ママが、子をダメなとき叩いて躾している群と 
  たたかず育てた群では、叩いた群の方が、非行や犯罪に走る確率格段に
  違うとニュースで言っていました。

  やっぱり、本当にダメなことは、昭和時代とか、
  近所の人が、げんこつしたり、私たちが、怒ったり、叩いたり、
  そうゆうことが、人の痛みにつながるっていうか、
  相手の気持ちわかる人間になるのかなって思います。
   
  わたしの小学校~高校時代でも、叩かれることありましたもんね。
  部活の時とか、悪いことしたときとか、めっっちゃビンタ、頭叩き
  されてましたもん。


  まあ、昔と今を比較することは、生活スタイル自体が変化しているから
  比較するのは難しいことで、
  なにもかも、昔がいいってわけではないと思うから
  臨機応変に取り入れていかなきゃな~。


  
  
  今日は、細々語りました。。。 
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

最近は物事がわかってきたので、躾はとっても悩むところですね。
たまに自分がイライラしてて頭をペチッってしてしまうので反省しちゃいます。

↓記事…
奇遇ですね~私も昨日されましたよ~(なにが奇遇だ!)
うちは軟○でした…(涙)しっかり漂白消毒しましたよ…ポチッ♪

URL | ちぴろママ #-
2010/01/13 06:39 | edit

はじめまして☆

ブログ楽しく読ませていただいました!
私は1歳8カ月になる男の子のママです☆

少し月齢の早い子の成長はどんな感じかな~って探してて
このブログに辿りつきました。

さくちゃん可愛いですね♪
もうトイレトレーニングしてるんですね!
うちは全然です・・・。
というか、知らない間に出てて、そのまま遊んでるし、まだまだ無理かなぁ・・・って。

またちょくちょく読ませていただきます!

良かったらリンクさせてもらってもいいですか?

URL | ゆうたんママ #-
2010/01/15 15:49 | edit

No title

お義母さんに対してイラッとするポイントってきっと人それぞれなんやろうなぁ。
私はイラッと、と言うほどでもないけど赤ちゃん言葉で話しかけてるのがちょっと気になるかな・・・。
そのままお義父さんや旦那にまでついつい赤ちゃん言葉になってたりして・・・笑。

サクも、だいぶ大きくなって話せば理解できる年になってくると、
躾としてたたく必要も出てくるようになるんやろうね。
私も父親に殴られて育った(ウチの場合はちょっとやりすぎレベルで、たんこぶ鼻血脱毛アザなんでもありやったけど笑)から、父親が効果的に手を上げるのには賛成。
けど、そのフォローを母親がきちんとしてあげるのは大切なことだし、
そのあたりの役割分担を夫婦できちんと確認して理解しあっておくことは必要かな~って思ってるよ。

URL | あささん。 #-
2010/01/16 22:55 | edit

Re: No title

 ちぴろママ

 おお~奇遇ではないですか~。
 よくあること?なんですかね・・。
 最近、オムツを脱いで困ります・・・。泣

URL | まきずし #-
2010/01/21 00:03 | edit

Re: はじめまして☆

ゆうたんママさん

つたないブログよんでくださり、ありがとうです。
同じ1歳児仲間仲良くしてください。
また、リンクこちらもさせてくださいね。

URL | まきずし #-
2010/01/21 00:05 | edit

Re: No title

あささん。

 ほうやね。父親が、しっかり厳しく、家の中心で、
 私たちがフォローしなくちゃね。
 なんか、うちは、旦那がかなり、サク~って甘いので、、少し困りもの。
 でも、いろんなこと手伝ってくれるから、それはそれで、
 サクにもいい影響になってるかなと思うよ。

URL | まきずし #-
2010/01/21 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/308-2371045c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

