ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初心  

患者さんとこの部屋でリハビリをしていた時かなんかに ラジオで、

 「初心に戻る」 
 
     っていう話を和尚さんがしていて、

 
 「初心に戻るっていっても、
  初めて何かを行ったときの気持ちに戻ることは、難しい。
  だから、簡単なことなんです。毎日を、毎日、
  新鮮に一日取り組めばいいことなのです。」

     と言ってました。
 

  朝6時に起きて、弁当・朝食作って、
  保育園にいかせる準備をし、
  走るように家を出て車にサクを乗せ
  保育園に送ったら、ダッシュで職場に向かう。

  そして、20単位分(リハビリの仕事の量のことです)の患者をこなし、
  カルテを書き、明日の予定を組んだら、
  車に乗り、保育園へ直行。
  で、そっから、帰って夕飯準備して、
  風呂に入り、テレビを少し見て、サクと寝たら・・もう朝・・泣

  
  別に、私は忙しいんです!って主張してるわけではなく、
  この生活を単調にすぎさせようと思ってた
  自分が少し情けない。
  最近はしんどすぎて、正直、
  休みの日もサクを保育園に連れってって、
  休息をとることもしばしば・・・。
  息抜きが欲しい。って思ってしまってた。
  
     
   仕事がある日は、
  最近、毎日同じ生活の繰り返しって言うか、
  早く一日が終われ!と思ってる自分がいたので、
  とっても、ありがたい言葉だった。


  もっと、毎日を楽しもう。
  そして、変化を付けてみよう。

  きっと親の苛々は、子供にも伝わってるはず。
  私自身の心のゆとりを持つためにも、
  生活の小さないろんなところみなおしてみなきゃ。
  と感じた、今日でした。


  005_convert_20100121001141.jpg
 ↑ 毎日、毎日を興味をもって成長しているサク。


  見習わないとね~

  
  

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

私も前に、利用者さんに『子供は毎日ちょっとずつ成長してるから新発見の毎日で楽しいでしょ~』と言われた時に、自分の忙しさだけを考えていたことを反省したのに、最近また自分のことしか考えていなかったことに、今気づきました…
まきずしさん、ありがとうございます☆

お互いがんばりましょうね!

URL | う~ママ #-
2010/01/23 00:36 | edit

No title

親のイライラ・・・子供にも影響ありますよね。
最近らいは「イライラ・・・」と言いながらなんかしてることもあります。
完全に私の影響v-239
まきずしさんを見習って、日々精進v-421

福袋のマラソン、読ませてもらってちょっとゾ~っとしました。
うちもそういうときは(並んで場所取りとか)ダンナの仕事なんですが、
私みたいな運動音痴が行ったら、きっとみんなの下敷きですv-406
ん?ちょっとみんなにふまれて、スリムになったほうがいいのかなi-198

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2010/01/23 08:53 | edit

そうなんですよね

私も、家事・育児・仕事に追われて、
あっという間に時間が過ぎてしまってます。
私は忙しいのよと言ってはいけないのでしょうけれど
忙しくて、疲れてます。
でも、毎日を新鮮に過ごしたいものですね!

URL | ひよこまま #-
2010/01/25 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/310-6ba4da91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

