ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1歳11カ月になりました。  

一昨日の夕飯~
020_convert_20100208220104.jpg
チキン南蛮を作りましたが、豪快盛りになりました。

023_convert_20100208220133.jpg
咳は出るものの、元気だった一昨日。やはり、唐揚げにはあんまり興味がないようで、、
ある時は相当食べるんだけど、最終的に、見えないとこに捨ててたりする。。。




 そうそう!1歳11カ月に!!!

 ・言葉  

  2語文はなかなかでません。
  やはり男の子遅いのかな~。
  
  ママ~とか、呼んで走ってきて、パパは?ときくと、「チャップン(風呂)よ~」
  とか、大体、観光外国人レベルの話?はできるように。

  したいことがあると、
  「●●したい人~」とかいうと、「はい!」と元気に返事をするが
   したくないときは 「(>_< )イヤッ!」の一点張り。
  

  しんかんせん、ショベルカー、トラック、救急車、消防車、汽車・・乗り物の種別は
  大体つくように。
   
  出発進行~ぶぶぶぶ~とか、
  車がバックしていたら、 「オーライ!オーライ!ストップ!」
  と、近くのスーパーの警備員の真似ができるくらい。

  興味のあることしか覚えない感じです。


 ・情緒面  


  かなり、叩く・・。
 「痛いよ~痛いよ~」というと、尚更、叩く!
  真剣にダメっていうけど、ヘラヘラしてつねったり・・。
  もう、これは、絶対、保育園でもやってそう。どうにかもう少し
  言葉が通じるようになったら、どうにかしないと。

 
  なにか気に食わなくなると、家の外だろうが、癇癪をおこして、
  マンガみたいに、床に寝そべり、駄々をこねる。誰に似たんだか・・。

  
  歌も上手に歌う。
  ・このゆびパパとかの歌(題名なんだっけ。)
  ・げんこつやまのたぬきさん
  ・おべんとうばこの歌
  ・ばななブッブ~
        などなど

  知ってる限りの童謡、色々歌うと、後についてくるので、
  結構思ってる以上に保育園で習って歌ってるんだろう。

  **ちなみに、どんたくばやしという、
    高校コーラス部時代のヘンテコな歌(失礼)がありますが、
    それを歌うと大ウケします。
    「スッポンポン、スッポンポン」



  ・いないないばあ~があんまり興味が無くなった。
   どっちかというと、おかあさんと一緒と、
   英語であそぼ、にほんごであそぼう、ピタゴラスイッチが好き。
  
  ・DVDではまってるのが、乗り物探検隊というやつ。
   一日5回は再生させられてる気がする・・。テレビは見させ過ぎには注意だ~。
  
    


  来月は2歳です。
  早いな~。サクが生まれて2年か・・・早すぎる。
  また、イベントを考えるのが楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
   
  
   

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

うちは最近オフロスキーとピエール滝の顔ジャンケンに異常反応ε=ヾ(;゜ロ゜)ノシブイネ

コーラス部時代の歌、いいね♪
破裂音が好きなんやろなぁ、パとかポとか。
うちも歌じゃないけど『パンダパンダパンダパンダ!』と連射すると爆笑してます。

URL | あささん。 #-
2010/02/11 13:10 | edit

Re: タイトルなし

あささん。

オフロスキーはしぶいわい。
けっこう、あの人のセンス、うちのサクも見入ってるから、
絶対なにか、つかむとこあるんやろうな。
あと、うちは、えいごであそぼの、テンション高いお姉さんが
どうも気になるらしく最近は、ワンワンまったく見向きもしません・・。

URL | まきずし #-
2010/02/17 05:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/316-0de35a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

