ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一日入学  


 今日は、サクがこれから、通園する幼稚園の
 一日入学でした。

サクは普通科に落選?し、悩んだ挙句、
  
 『日本語で保育し、その上英語でも保育することで、
  日本語と英語を自由に話し、
  また、考えられる二ヶ国語母国語教育を行う。
  外国人教師と日本人教師による担任制を導入。』(引用)
   という、英語も取り入れられたクラスに入ることになっています。




 一日入学といっても、親が、あれやこれや説明受けてる間、
 教室で、色々、お歌遊びとか、なんじゃかんじゃやってるかんじでした。
 
 サク一人で大丈夫かな~と思いながら、
 親の私の方がそわそわしてたんだけど、思いのほか、
 体育館に親だけ移動するときは、ケロッと、ブロックで黙々遊んでました 笑

 で、説明会が終わり、教室へ。
 暴れまわってるだろう・・と
 相当、気になりながら見に行くと、
 ケロッとみんなと一緒に座って、先生の話きいてるし!!
 ありえん!
 しかし、私の顔をみたら安心したのか、
 大泣きのサク。
 すこし抱っこして、近くにいてあげたら、また、
 大人しく、歌を歌ったり、絵カードをみて
 小声で、

  『バ・・ナナ』 とか
  『ぶおーー(ぶどう)』 とか 
  彼なりにはまっていたようで安心。
 

 でも、持ち前の、おちゃらけ踊りは
 かしこまりサクであったため封印していた。


 しかし、心配なのは、

  保護者との付き合い・・。
 まあ、心を開くと色々、素が出せる私だけども、
 今回ばかりは無理かも~と、思う感じの親たち・・。

 多分、うちと旦那がいったらかなり浮いてる感じで、
 
 アラサーというよりアラフォーって感じの
 落ち着いた、ベルサイユのばらみたいな人(失礼)とか、
 いかにも、英語は別に通わせていますわ。みたいな感じの
 人。(あくまでもイメージ)アイシャドウそれは付け方
 はれぼったいやろって
 思うくらい水色をのっけてる人、マリオみたいな
 ひげをはやしたお父さんなどなど(基本、浜出身は、毒舌)
 
 保育園と幼稚園って教育方針とか、専業主婦とか共働きとかで、
 こんなにも、大人の質っていうか変わるものなのねと
 実感しました。まあ、私の先入観もあるのかもしれないけど、
 保育園はもっと同世代っぽい迎えに行ったら話せる人
 多いし・・。
 
 うううう、やっぱり私には、今の保育園のほのぼのした感じが
 合ってるわ~。なんて、すこし、ホームシックになって、
 保育園の先生の顔が浮かんできたりして。

 4月後半の親子遠足が怖いよ~。
 一緒に食べてくれる人いるかな~。泣
  


 トイレに関しては、
 バス通園中は、オムツしてても構わないみたいですが、
 登園すると、パンツ!


  パンツ・・パンツ・・・・



 無理だ~!!!


 アンパンマンおまるに乗りたいがため、
 「しっこ」っていうくらいのレベルで
 出ても無いのに、フルチ○で
 
 なぜか、成功したと勘違いして、
 「やったー!やったー!」と走り回るレベル。
 基本、オムツで、事後報告もなし。
 そうですよ。まだ、1歳11カ月ですもの。

 無理です。と思いながらも、
 そうやって、経験重ねて、オムツも外れるんでしょうね。



 クラスでサクは出席番号男子最後・・・。
 来月には3歳になる子もクラスでいる中、
 このころの1カ月の差ってかなり大きいと実感するけど、
 他の子と比べたくなるけど、
 そこは、ぐっと我慢して、彼なりのスピードでの
 成長を応援してあげようと思ってます。
  
 

 なんて、サクは慣れてても親が不安な感じの
 一日でした。 
 
   
 :::::::::::::::::::::::
 
 ~番外編~


  ふと、サクが漏らした言葉。

 「いってくらい~」

    八幡浜弁やんか~ 笑

  自分が浜弁が全く抜けないので、
  サクも聞き逃してないな~。あなどれん。。。。。  


  めんどしい、よいよ、せしかましい、も教えたいわい。

  こりゃ、日本語、英語、八幡浜語の、トライリンガル教育やな。





  ポチよろしくです。
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

コメント

ハマ弁、よいよ上手になって。
うちらも日本語とハマ弁のバイリンガル♪
幼稚園のおやごさんのキャラ、めっちゃオモシロイやん!
ブログのネタだらけっぽい。
ブロッコリー頭のウララとか思い出してしもた。なぜだろ。
その幼稚園のおやごさんのイメージ。

URL | あささん。 #-
2010/03/07 00:38 | edit

一日入園、お疲れ様でした(笑)

先入観じゃないですよ~!
まさしくそのとおり!なのです。。。
2/3くらいはアラフォーなのです。
まきずしさん、まだお若いんですね。
35の私でさえ、若いと何人からも言われました(笑)
ヤンママもたまにいますよ(笑)

きっと話しやすい方が何人かはいるはずですよ!
特に医療関係はたくさんいます(医師、製薬、薬剤師、看護師関係)。
がんばれ~!

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/03/07 15:47 | edit

おぉ・・・親御さんはハイソな感じなんですね。
私も無理そうです(笑)
私が同じ幼稚園ママだったら、
ママ友立候補させて頂くのに~(←っていらないです?!笑)

で・・・
「せしかましい」って初耳です。
日本は広いですね~

URL | ゆぅ #-
2010/03/08 22:52 | edit

頑張れ!

幼稚園は、大変そうとは聞きますね。
うちの近くの幼稚園の帰る時間に遭遇(?)すると、「今日はうちの家の予定だったのに、ごめんね。また後でね~」と話しているママたちの姿が。。。
おつきあいが大変なんだなと思った事があります。
でもでも、そんな中でも、きっと気の合う人はいるはず。親も幼稚園を楽しめないと、子供も楽しめないと思うから、仲間を捜してくださいね。でも、着かず離れず。距離感も大切に!

URL | ひよこまま #-
2010/03/09 07:50 | edit

こんばんは☆

幼稚園母のイメージは私も同じで、ざます~ランチを一緒に行ったり、邸宅にてティータイムなんかがあったり、ボス母がいたり…というイメージ

でも同じ子を持つ母だから、きっと大丈夫!
遠足で仲良くなれますよ!!

頑張れ~!!

URL | う~ママ #-
2010/03/09 23:03 | edit

Re: タイトルなし

あささん☆

ほいくえん育ちのわたしとしては、
とても、未知の世界なのよ。
これから、多分、ブログネタ相当増えそうな予感よ。
多分、独り身で。わたし・・。ママ友は気の合う人だけで
いいという考えなので、無理に付き合おうとか思わないけど、
まあ、なんとか、がんばってみらい。

URL | まきずし #-
2010/03/11 23:20 | edit

Re: タイトルなし

なかに、話やすい人いたらいいな~って思います。
本当に・・・。

初めから、あせって作るつもりはないので、
すこしずつですよね。
頑張ります。親子ともども・・。

URL | まきずし #-
2010/03/11 23:21 | edit

Re: タイトルなし

ゆうさん☆

せしかましい は、 「面倒くさい」
いぬる    は  「帰る」
しゃがれる  は   「車にひかれる」
などなど、

日本語とは言い難い方言です・・笑

URL | まきずし #-
2010/03/11 23:23 | edit

Re: 頑張れ!

ひよこママ

> 親も幼稚園を楽しめないと、子供も楽しめないと思うから、仲間を捜してくださいね。でも、着かず離れず。距離感も大切に!


ほんとうにそうですよね~。
つかず離れずですね。なんて、保育園っていいとこか・・・
って少しセンチメンタルになってしまいます。。。泣
こうゆうややこしいことがあるんですよね。

URL | まきずし #-
2010/03/11 23:25 | edit

Re: タイトルなし

う~ママ

ありがとう。心強いです。
同じ子を持つ親。
気の合うひとが一人でも出来たら、とっても
嬉しいです。
う~ママみたいに、きさくな女性がいたらな~
相当、おもしろいのに~。

URL | まきずし #-
2010/03/11 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/325-d1a6748a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

