ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

入学式  

先週の土曜日は入学式でした。
047_convert_20100413033054.jpg


天気はとっても晴れ。
昨日の大雨から、暖かな一日でした。
016_convert_20100413032625_20100413034204.jpg
「入学式」

025_convert_20100413032726_20100413034204.jpg
まったく、式どころではありません。
サクだけかとおもいきや、まだ泣いてないのでいいくらいで、
泣いてる子も多かったです。ここは保育園パワーかな。

030_convert_20100413032826_20100413034204.jpg
「グラビアポーズ」
眠たさからか、真ん中に座りこんでいるのが、サク。
先が思いやられます。まあ、予想通りの展開。


036_convert_20100413032850.jpg
どんどん逃げるサク。


037_convert_20100413032914_20100413034204.jpg

式が終わり、そのあとの滑り台。
040_convert_20100413032955.jpg
かなり大興奮!
20回くらい滑ってました。


043_convert_20100413033021.jpg

026_convert_20100413032753.jpg
少し甘えて 「抱っこ~」

親ばかかもしれませんが、さくの滑り台の勢いが半端なくて、
(例えれば、時速40kmくらいで怖さもなく降りて楽しむ。)
これは普通だと思ってたのですが、本当、他の子に比べて、
階段とか、相当な勢いで昇って滑る。


同じクラスのお母さんが、サクのパワフルさを見て、
ビックリしていました。

「小さいのに、すごい。何月うまれですか?」
(月齢を比べるのはこの幼児期の特色だろな。)

3月だというと、また、ビックリしていました。
これも、保育園パワーか、旦那の陸上の運動神経を受け継いだか
どっちかだろう。


あまり、なんにでも、怖さが無くて、
どんどん挑戦しようとするから、とっても親としては非常に
冷や冷やものだったので、
幼稚園にいれることで、思いっきり体を動かす環境も作れて
サクもこれは楽しいのではなかろうか。


あと、箸の持ち方とか、姿勢とかにも厳しいらしく、
猫背ですごしていた私としては、とても、うらやましい環境だな。
2歳からの早期教育・しつけっていうのに、少し抵抗があったけど、
入ってみると、楽しみながら学べる、動けるっていう環境が作られている
ので、印象がガラっと変わり、入れて良かったな~って思います。


今日初バス登園だったのですが、
泣きはしましたが、元気いっぱいだったようで、
慣れるのも子供だから早いんだろうな。

保育園では終始オムツだったけど、
幼稚園では、バスから降りるとすぐ、パンツへ。
「濡れる感覚を分からせないと外れない」という
 方針らしく。
保育園より熱心に、トイトレしてくれるので
すこし関心。


驚いたことに、家に帰ると、
「しっこ~」
といって、おまるに座り成功させた。
偶然かもしれませんが・・。
まあ、いつかは外れるものだし、
焦らず見ていこうと思います。


今日はこのくらいで。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

入園式、お疲れ様でした!

月齢比べるのはずっとついてまわりますよ(汗
私達でさえまだ比べてますからね。
できるできないの理由を競争意識からか月齢にこじつけて会話すると言う感じかも~(苦笑

サクくんはすぐ馴染めそうですね~
保育園効果は大きいですね!

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/04/13 15:58 | edit

入園おめでとうございます!!
ロッカーの名前がローマ字なところは
さすが英語クラス・・と思ってしまいました。
サクくん、とってもいい環境のようですね。
また新しいことを吸収して、
どんどん成長していくんでしょうね~

URL | ゆぅ #-
2010/04/13 17:22 | edit

Re: タイトルなし

ぷにちゅさん。

まあ、ライバル的にお友達を感じてほしくないので、
まあ、親も焦らず、3月生まれでさいごで良い気持ちで、
楽しんで行こうと思います~。
保育園効果なのか、自由人すぎてます・・
また、色々教えてください!!

URL | まきずし #-
2010/04/17 21:46 | edit

Re: タイトルなし

ゆうさん。

保育園がとっても大好きだったので、
今の環境に少し、ホームシックです 泣

また、色々楽しいことがあると思うから、すこしずつ
慣れていってくれたらな~って思ってます☆

URL | まきずし #-
2010/04/17 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/331-ae7bbb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

