ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園1週間終了&食育のつぶやき  

毎日、でも、気が向かないときはやらなくていいと言われている
「絵日記」という家での課題があります。

「○」書いてます。
010_convert_20100416140007.jpg
「なかなかむずかしいですね」

マスの中に「○」とか「1」とか、毎日1ページ練習してますが、
御覧の通り、マスは無視です。

・なるべく決まった時間にとりかかる。
・○や△とか簡単なものから始める。
・色鉛筆や、ペン、鉛筆など、いろいろなもので行う。
              など、小さな鉄則みたいなものがあるようです。

今は、楽しんで、親子でやってますが、
続くのかな~。笑
椅子に持続的に座れない子が増えている中で、(私もそうだったと思う 笑)
こうゆう、小さいときからの習慣と、
親がテレビとか、オモチャに頼るだけでなくて、
夜に、お互い交流をもてる時間にできたことはとっても、
いいキッカケになりました。




通園し始め、もう1週間。
バスを乗るのがかなり、嫌らしく、
毎朝、私の、襟をひっぱり、親子綱引き状態。
泣いて、登園しますが、
帰りは、バスを「バイバーイ」と
おくる余裕まで、週末になると見られました。


夜中何度か前なら起きていたけど、
今は、3時ごろ帰って、おやつを食べ、お昼寝1時間。
そして、9時には、就寝。6時半には自分で起きてきてくれるくらいの
リズムがついたことは、とってもいいことだな~と思います。


弁当は、月曜・水曜・木曜
給食は 火曜・金曜  
          で、

保育園だったら、先生が、残したものを捨ててくれて、
何を食べてないかとか、全く分からないまま、「完食でしたよ~」
って毎回言われてましたが、(本当のとこどうか分からないけど)


幼稚園は、残したものをちゃんと、持って帰ってくれるから、
今日はこれを食べてないとか、分かるのがとっても嬉しい。
といっても、食はめっぽういいサク。ほぼ完食してるし。
(ということは、保育園でも本当に完食してたのかな・・)


好きなものは、大体、かぼちゃの煮物とか、切干大根の炊いたのとか、
大根の煮つけ、豆腐系、おめぇは爺さんか?!という料理が好み 笑

ミンチ肉使用した料理(餃子とかハンバーグとか)
炊きごみご飯とか、あと、ポークビッツには目が無い。
私自身、親のおかげかなと思うのは、
全く、好き嫌いが無いことなので、
食材を生かしながらいろんな味を作ってあげて
食べる楽しみ見つけてほしいものだな。


小学生とかサクがなって、
これは着色料はいってるからダメ!
とか、もうそんなものばかり食べて!みたいに強くは
いいたくなくて、、、

結構、お菓子のゲテ好きだった私は、
ネルネルネルネとか、がりがりくんとか、
わたパチ(口でパチパチゆうやつ)とか、
ヤングドーナツ、うまい棒、
きなこのあたりがつまようじに赤く刺さってるやつ
とか、めっちゃ黄緑のジュースとか、ああゆうの、
近くの木戸という駄菓子屋や
小学生にしては少し遠征距離の大川で、よく買い食いしていた
ので、そうゆう楽しみも身につけていってほしいものだ。
こづかいの範囲なら。


でもこうゆう、駄菓子屋が今の時代、夢やとかそうゆうとこでしか
無くなってしまってるのが、少々さびしい。
あのなかで、お金の大切さや、有難味を覚えていくものだ。

昔、30円で引くクジで、200円好きなものが帰るという、
金券が当たって、まさに、今の額で言えば、1万円当たったような
感覚に似た、嬉しさを覚えてたな。
あれは、1週間テンションあがったな~。

弁当のことを話してたら、
最後は、私の駄菓子事情になってしまい、
しょうもなくなってきたので、ここで、今日は、
閉めます。閉店~。


 ポチポチありがとう ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

サク、色々楽しくお勉強してるね~。
親子で楽しみながらできるのはいいね。
まきずしも仕事ひと段落したらじっくり付き合ってあげられるし、楽しみやね。
てか!
大川!
吹いたわ!
私もよう行ったわ~。
なんちゃら商会っていう駄菓子屋さんもあったことない?
新川のほとりに。
やべ、地元話になるとエンドレスや、ここらへんにせんといけん。
ねるねるねるね、私も大好きやったわ~。
今考えたら、わが子にあんまりお勧めはできん代物やな。
中学生のとき、友達におごってあげたらかなり困られたわ。
きなこの、つまようじの先が赤くなってたら当たりのやつも好きやったなぁ。
今なら大人買いして一箱買えるかな。

URL | あささん。 #-
2010/04/19 00:27 | edit

新川のほとり

あささん。

あれ、何商会やったかな?(笑)
クリーニング屋併設したとこやろ?かなり、八幡浜駄菓子屋アツいけんな。
あささん、人が作ったチョコチップクッキー、チョコだけむさぼりよったろ?
ああゆう子もユウゴの立派な母親なんよな~うへへ

URL | まきずし #-
2010/04/19 12:01 | edit

新川のほとりは

エヒメ商会じゃない♪?
今は、クリーニングがメインになってるみたいだけど。


サクちゃん、○上手に書けるようになってきたかな?

URL | デュアリィ #-
2010/04/21 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/334-1f38b6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

