ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愚痴モネア ~喪服にエプロン~  

001_convert_20100420233706.jpg
しゅうまいを作ってみたものの、蒸し器ないため、うまくいかず・・・。

かわパラパラはがれてるし・・・泣
またつくろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、義母に対する愚痴なので、
苦手な人はスルーを。


  さきにポチポチありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  
 
  

ゴールデンウィークも、10日後にせまる今日。
夕方電話が・・・。


  義母「こんばんわ~」
まきずし「あっ、こんばんわ。お元気ですか?」
  義母「元気よ~。そうそう、ゴールデンウィーク何か予定ある?」
まきずし (心の中では、予定ある?と聞く時点で、さとる。)
    「特に、、、まだ、ひろくんのシフトも分かってないので
     (本当は4連休なの、知っている。。。)」

  義母「ばあちゃんの7回忌なんだけど?手伝ってくれないかしら?」
まきずし「・・・・・はい。いいですよ。
        (本当は苛々してる。。。。)」


  
   ちゅうか!

  
   もっと、法事なら

      前もって言ってよ!!!!!!!!怒


いっつもそう!
私たちに相談なしで、せまったときに、
すべて、突然予定を組みこんでくる。
連休なの分かってるくせに、そして、これで、旅行の予定でも組んでたら、
どうしたものか!!


しかも、手伝ってほしいなら、尚更よ。
べつに、7回忌に行きたくないのに!って言ってるわけではない。
大切な会だから、いかなきゃいけないってのも分かってる。
ただ、もう少し決まってるなら早く連絡すべき。


 「泊まって帰ってもいいからね~」

 はいはい!泊まりません!日帰りできますから!!!
 
  
 
サクにとっても、大切なじいちゃん・ばあちゃんなの分かってるし、
旦那さんにとっても、大切な父・母なのは分かってるんだけど
どうも苦手。


育ってきた環境が違うから~♪(songby山崎まさよし)といいますが、
本当にそうです。いろんなとこ、カルチャーショックです。
同居していたり、スープが冷めない距離にいるわけでないので、
贅沢な話なんですが。




~数々の嫁姑ヒストリ~

・突然、予告もなしに片道1時間かけて、
 サクの誕生日や、クリスマス、夜やってくる義父!怖いですから!

・サクが生まれてないころ、正月帰らなかったら、
 餅をもって正月7時に現れた。

・妊婦の時は、5時から正月もちつき。

・2か月サクを親戚方々へ連れまわす。(5時間オムツを替えない)

・保育士の目線で物事を話すのが、厄介。

・遊びに来たと急に立ち寄る(掃除してないですから!)

・嫁の話には関心がないが、息子の話にはすごく関心がある。


              などなど。


  だれか、
  この精神状態を自己啓発できる本など知ってる方ありましたら、
  まきずしまで、よろしくお願いします。


  みなさんが、楽しんでいるG.W 私は、喪服にエプロンです・・・・。苦笑




 
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

コメント

おはようございまーす。
まきずしさんも大変だ…。
同じように義親で苦しんでいる人達がいると思うと
すごく心強いです。
「私は心が狭いのかしら…」と自己嫌悪に落ちちゃうこともあるので…。
嫁の親って、表面上は旦那を立てませんか?
でもなぜ義親は堂々と息子ちゃん万歳なのでしょうねぇ。

URL | さち #pV44ABmc
2010/04/21 10:40 | edit

どこの義親も一緒なんかな~とか思ってほっとした。

うちは、スープがほとんど冷めない距離だから、しょっちゅうやってきては、庭の水やりを勝手にしてくれる。
お犬様(ラブラドールレトリバー)が家に入ってきても怒らないし・・・。

ナオがおなかにいる時の法事では、「さっさと赤飯つめてよ。忙しいんだから」とイライラしながら言われるし。こっちは、つわりでしんどいっつ~のとか思ったけど言えるわけもなく。


これから先、まだまだイラっとすることがあると思うとぞっとするね(--;

URL | デュアリィ #-
2010/04/21 12:02 | edit

さぁ こいこい 愚痴!
まきずしさん 喪服にエプロンにつられましたw
なんで 突発的なんですかねぇ?
いきなり言われると自分の鬼嫁度を思い知ります。

うちも この先 いろいろ考えるとまだ起きてもいない出来事に
想像上でイラっと。。。

URL | わかじょ #-
2010/04/23 11:47 | edit

タイトルに、笑っちゃった

義両親との関係って本当に難しいよね。うちは、まきずしさん以上に
離れているし、たまーにしか会わなかったりするけれど、過去のことが
思い出されて、天気予報で相手の地名を聞いただけで、イライラ
しちゃうのよね(笑)

子供のため、子供のため!
でも、我慢出来ない時は、旦那さまを巻き込んで、相手にわかって
もらうようにしないと我慢も限界に達しちゃいますよ。

URL | ひよこまま #-
2010/04/24 17:02 | edit

Re: タイトルなし

さちさん>
そうそう!
うちの親も、家の旦那さんべた褒めです 笑
なのに。。。あっちの親はまずあらさがし!
表面上は、仲のいい姑と嫁かもしれませんが・・

とりあえず一番は孫と息子にはかわりありません!
どこも一緒だと思うときがらくになりますよね!!!!

URL | まきずし #-
2010/04/27 00:10 | edit

Re: タイトルなし

デュアリィどん>

これから先、ほんとうに、
いま4年の間で相当キレそうになること何回もあるけんな。
一回、喧嘩でもしたら楽になるかな~。なんてできないんだが・・(ーー;)

次男なのに、長男が結婚してないし、③男も結婚してないから、
こっちに向けられるンよ!

ああ~腹が立つ。

URL | まきずし #-
2010/04/27 00:13 | edit

Re: タイトルなし

わかじょさん>

一回お会いして、
鬼嫁競争したいとこです。
わたしは、表面笑顔、腹黒タイプなので、
かなり、たちわるしです。

「仕事やめたら2人目ね~」にいらっっ!!!
決して思うようにさせませんから!!!

URL | まきずし #-
2010/04/27 00:15 | edit

Re: タイトルに、笑っちゃった

ひよこままさん>

そうですよね。
すべて子供のためだとおもって、
プラス思考・・・。

それでも、苛々したら、ここにぶちまけます。
本当に離れているといいのに、
妙に、来れる距離だから扱いが微妙に大変です。

URL | まきずし #-
2010/04/27 00:16 | edit

そのうち

いつか ミッキーに会いにくることがあれば
ぜひ 声かけてくださいねぇ。

URL | わかじょ #-
2010/04/28 10:06 | edit

Re: そのうち

わかじょさん

その時は連絡します!!
ミッキーもたのしみだけど、わかじょさんにあえるのも楽しみです。
繋がりですね~。

URL | まきずし #-
2010/05/09 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/335-c9b4e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

