ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中耳炎経過  

昨日、耳鼻科に行ってきました。

耳を見てもらうも、
先生より、「う~ん。変わってないですね。」

元々、右耳が悪くて、痛がったり、熱が出たりは、
無かったけど、慢性的に水がたまってる状態の様子。

退職するまでは、自分の職場の耳鼻科へかかっていたが、
退職してからは、待合室で待つのが気が引けて、
近くの病院に変えたらこの結果。
新しく変更した病院で3回目にて、

来週、切開しましょう」
と言われてしまった。


入院とか必要なんじゃないかなと思っていたんですが、
日帰りですぐできるみたい。


先生もよい人だし、熱心に見てくれるんだけど、
評判もわからず、かかったことと、
まだ、自分が信頼しきってないことや、もし、前かかりつけの病院なら
どうゆう選択をしてるんだろう~。というのがすごく気になったり。
セカンドオピニオンを考えています。


旦那さんも、新しく通ってる病院の薬の多さのわりに
効きが悪いところが気になるらしく、
「前の病院だったら、すぐ鼻水とまってたのに。
  頻繁に4日おきに来院しろとか、小児医療無料につけこんで、
  点数稼ぎしてる!検査もやたらするし!」  
                と、不信気味。
  ↑
 ここまで憶測たてるのもすごい。
 
 

前の病院では、熱も出てないし、
本人がぐずっているわけではなかったら、様子見ましょうって感じだったんで。

でも、耳の聞こえが悪くなるのも、気になるし、
これから、耳が悪くて、プールにみんなと入れないとか、
いろんな場面で、生活に支障がでることも気になるから、
切開はいい方法なのかもしれないし。


自分が早くから、働いたせいで、
保育園で風邪をよくもらってきて、鼻タレ小僧になっていたので、
自分を責めてみたり。
サクは悪くないのだけど、こうなったことに
とても、胸が痛いです。


サクも思うようにまだ話せないから、
こっちが、「耳痛い?聞こえる?」ときいても、
「耳ねーみみねー」とうなずくだけで、詳しい状態聞けないだけに、
とても、親の判断が大事なところ。


まあ、今は薬飲ませること頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 2歳前半

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!!

セカンドオピニオン、絶対やったほうがいいですよ!

点数稼ぎってのも納得!
ちまちま通わせるなんてのは…
私が前に勤務していた整形の先生はちまちま派で
3億円の豪邸に住んでいる…

そんなことよりも、
大事なわが子のことだし、
あっさり切開とか言われても怖いですよね

もっとじっくり、診て、よく説明をしてくれる先生の方が
絶対安心です!

ぶり吉は幼稚園に通っていたけど
いつも中耳炎になって、耳鼻科毎日通っていたようです

だから、早くから保育園に行っていたからではないですよ!!



URL | う~ママ #-
2010/05/21 14:19 | edit

初コメです。我が家は3/14生まれの息子がおりまして、さくちゃん成長ぶりにいつも頷きながら楽しく読んでいます!
(2年連続で年賀状応募しようか・・・どうしようか・・・と勇気が出ず、毎回そのまま年が明けてます笑)

うちの息子も1歳から保育所通いなので中耳炎のプロですが、切開をした方が治りが早い事もありますよ。
ずーっと水が溜まったままだと、慢性中耳炎?みたいになってしまって鼓膜の動きが悪くなったりするので水を抜くためのチューブをさしっぱなしにしないといけなくなったりするみたいです。
切開と言っても3,4日ですぐに穴は塞がりますし、我が家はメイアクトがあまり効かない時には切開です!
先月末も抗生剤で様子を見ていたのに効き目が悪くて切開でした。(きちんと麻酔をするので、泣かなかったです)

信頼の出来る先生に出会う事が一番大切かもしれないですね。
我が家は二件目の耳鼻科で、とっても良い先生に出会えました。病院選びって難しいですよね。

URL | ワタ坊ママ #rQBj/aKo
2010/05/21 23:33 | edit

Re: タイトルなし


う~ママ。

そうですか~。ぶり吉さんも・・。
中耳炎、小学校くらいになったら、よくなる子多いみたいですものね。
今は鼻水とまってるのですが、、、。

また、経過観察してみます。

点数稼ぎって考えるのは、職場の関係ですかね。
点数のみて、ええ~こんなにかかるの?!とか、すごく考えてしまいます。

URL | まきずし #-
2010/05/22 08:48 | edit

Re: タイトルなし

ワタ坊ママさん。


はじめまして。
ブログはしてないのですか??してるのであれば、ぜひのぞかせてもらいたいくらいです。
切開ってすごくマイナスなイメージがあって、癖になるんじゃとかすごく考えていたのですが、もし必要ならやってみようかなという気持ちになりました。

ワタ坊くんも、切開してるんですね。
うちは、機嫌も悪くなるわけでなく、朝までぐっすりだし、熱もそんなにでないので、
切開しなくても・・かわいそう的に考えていたので、
とても、ワタ坊ママの意見聞いて参考になりました。

また、自己満足なブログですが、見てください~。

URL | まきずし #-
2010/05/22 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/348-6928b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

