ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の近況・成長もろもろ  

今日は2度目の更新!!!

最近の近況を・・・・

なんと!!!!!5年間乗っていたミニを売却・・・。
旦那さん、心なしか元気ないです。
016_convert_20100617075426.jpg
記念に・・・

喜んで写真に写っているのはサクだけです。
写真撮影している、旦那さんには暗ささえただよいます。

この暗めの写真が表しています・・笑


3人で乗っていた時も、かなりの狭さで、これは2人がイッパイだ!!
荷物乗せて、チャイルドシート付けたら、もう満杯。
可愛くて愛着のある車だったけど、
もうひとつの車のフィットに頼ることもおおかったので、
今回、売却してしまいました。やっぱりさびしいけど、仕方ない。


妹に車を譲ってたんですが、結婚することで、車がいらなくなるそうで、
わたしの以前の愛車であった、ニュービートルちゃんが、
戻ってきて、それを壊れるまで乗った後、車の購入を検討する
予定にしています。ミニよりビートルのほうが2ドアだけど、
ひろいので快適ですが、なにより旦那は落ち込んでいます。


最近のサク。
007_convert_20100617075342.jpg


幼稚園から帰っても、外で遊ばせろ!の訴えが強く、
つわりの時とかきついです。
しかも、最近は三輪車を私にこがせて、自分は日陰から観察。
炎天下のなか、キコキコこいだり、相手するのも、やはり、
男の子母さんは体力勝負です・・・(ーー;)


2歳3カ月になり、単語も100個は言えるようになり、さあおいで~とか
おっとびっくりした~とか、2語文もすこしずつ出てます。
男の子だから、そんなに早く言葉がでると思わないので、
ゆっくり見守っていくつもりです。

好きな遊びは三輪車や、虫をみつけること。

トイレは、不調ですが、
ときどき気が向いたら、おしっこ~とおまるに座り成功。
誘ってはみるものの、まだまだ。
自分のペースでやりたいようです。


そうそう!!!
つわりがひどい時に、幼稚園の延長保育をこの間利用しました。
延長保育には、慣れてないせいもあるし、眠たいのと、まさに
じっとしている性分ではないサクは
やはり、延長保育の年配の先生もてこずった様子で、
延長の先生の帰りの一言に少しカチン。


 先生  「さくくんは、何月生まれ?」
 
まきずし 「3月生まれですが・・」
 
 先生  「3月生まれならしょうがないのかもしれないけれど、
      少しこっちのいうこととか理解してないときが多いですね。」
 
まきずし 「あ・・そうですね。とくに、興奮したり、自分の思い通り
      ならないときには、そうゆう傾向がサクには強いです。」
    
 先生  「もう少し、聞く耳をつけなくちゃいけない。
      少し、親子でコミュニケーションをとるとか、家事をしているのを
      すこし、手を止めて遊んであげるとか、
      いただきます・ごちそうさまを
      するとか、きまりをつくって守らせるとか、絵本を座ってよませるとか・・」

まきずし  「・・・。」

    私の???に気付いたのか・・。

 先生   「いやいや、延長の時間だけをみて決めつけるのはよくないわよね!
       (近くに担任の先生がいたので)先生!授業中はどう?」

担任の先生 「あ~朝からお昼までは集中して楽しんでますけど、眠たさや
       疲れがでたら、少し、席をたってうろうろしますけどね・・・
       頑張ってますよ」

まきずし   (担任の先生ありがとう!!) 

  親子のコミュニケーション不足や家事してる間、
  サクの相手をしていないんじゃないかと、
  こちらの家庭の状況も把握してない中、
  言われたようで、少しカチン!!
  じっとしてないのは、ご指摘通りだけど、
  この子の性格だと思っていたし、それなりに、月齢があがって聞き分けが
  出来てきたと思うんだけどな。なるべく、家事も旦那さんが帰ってきてからやるよう
  にしたり、相手をしてあげてるし・・・
  
  
  なんか、先生の発言にすこし落ち込みました。  
  2歳3か月の時点で、落ち着いて、椅子に座って先生の言うとおり
  従っています。=いい子 というのかな。
  
 

  親や保育する側的には、とても、そっちの方が
  ありがたい性質なのかもしれない。
  しかし、これから、色々なことを学んでいくに従って、
  社会に順応する力を付けていってくれたらと思うのだけどね。
  いろんなことに興味をもってるし、いろんな、怖いことしでかすけど、
  ちゃんと、親の様子を確認しながら、テリトリーの中でサクは遊んでるので、
  それを見守ってきたつもりなんだけどな。

  帰ってきて、旦那さんに話すと、
  「先生の言うことも分かるけど、この年の子に
   じっとしとけっていうのもね。気にしないでいいんじゃない?
   サクも成長してるのは親が一番分かってることだし。」

  と言ってくれて安心しました。

  
  同じくらいの月齢の方、どうでしょう。
      
  また、市の保健士さんとかにも相談してみようかな~。


       
スポンサーサイト

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

コメント

まきずしさん、妊娠おめでとうございます☆
(今頃スミマセン・・・。)

つわりの時期、2人目だとゆっくりしてられないので、辛そうですね。
無理しないようにお大事にしてくださいね!

それにしても、先生の発言・・・カチン!
うちの子は2歳1ヶ月ですが、もちろんじっとなんてしてませんよ。
ご飯食べる時でさえ、ウロウロして遊び食べです。
まだ幼稚園児じゃないんだし、じっとなんてしてられませんよね~。
眠くなったり、疲れた時なんて、グズグズしたり、言うこと聞かなかったり当たり前ですよ!!!
あんまり気にしない方がいいですよ~!

URL | ゆうたんママ #-
2010/06/17 14:47 | edit

つわりでも外で遊んであげるなんて、えらい!
私なんてトドのように寝ころがって、ハルは放置の日々です。

延長は出したことないですが、あの先生そんな感じなんだ~。年くってるからきっと大変だったんですよ(笑)
総じてあそこの幼稚園はお利口さんが多すぎます。

まぁ、親も入園前から七田だのモンテッソーリだのに通わせてますからね。

年少クラスでもじっとしていられない子がクラスに1~2人いますけどね~。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/06/17 15:20 | edit

あははじゃぁうちの子だったらその先生になんて言われちゃうんだろうって怖いです。と言うか、読んでるだけでムカムカー!
じゃぁお前の子供はどうなんだよって聞きたいです。
サクちゃんは集団生活に充分順応していると思います。毎日通えてるんだもん。
それに初めての延長、で、サクちゃんだって動揺してたかもしれないし。
うちの子は食事は「座って!!」と怒りながらなんとか座らせていますがそれでもちょっとお腹が満たされるとすぐ立っちゃいます。
人の話なんか都合が悪い時は聞こえないふりしてるし、プレ幼稚園でも先生の話なんてほとんど聞いてません(笑)
心理士さんに相談した時に言われたけど、中にはそういう子もいるって、保育士さんたちも分かっているから心配いらないですよ、と言われました。
その先生はベテランのくせに何も分かっていないと言うことですよねー。

URL | aki #-
2010/06/18 09:20 | edit

ミニ、手放しちゃうんだね。寂しいね。
でも4人家族にはやっぱり辛いよね。しばらくはニュービートルなんだ~。
って、実はうちもニュービートル売りました。。。
うちはカブリオレだから、狭いなりに開放感はあったんだけど。
買い替えました。次はね、トゥアレグという車にしたよ。同じくVW。
どんだけVW派だよ!って感じですが。。。
今日納車なんだ~。楽しみ。

つわり大変そうだね。あんまり無理しないでね。
私も、花奏が保育園から帰ってきて遊べ~と絵本持ってくるけど、
しんどいときは、寝っころがってテキトーです。。。反省。
幼稚園の先生、そんなこと言うんだね。
ホント気にしなくていいと思うよ。うん、私だったら気にしない。というか、
その先生がおかしいよ!!!と思うと思う。
言うこと聞く子がイコールいいこじゃないと思うよ。
サクちゃんは、ちゃんと自分の気持ちが伝えられるし、
そのことそのものが成長だと私も思うけどな~。
先生の言うこときっちり聞いてる子なんて、むしろ気持ち悪い。
そっちの方が心配になるけど。

URL | ハチ公 #-
2010/06/18 09:41 | edit

はじめまして^^
いつも更新楽しみにしています。

2歳の男の子に延長時間まで先生の言う事をちゃんと聞いて座って・・・なんてぜーーったい無理・・というか、そんな事させるほうがおかしいと思います。
皆さんが言っておられるように、その延長の先生の言う事なんて全く気にしないでいいと思います。
私も2歳2ヶ月になる息子と毎日格闘中ですが、女の子に比べると男の子はほんとーにじっとしてませんよね。
でもそれが普通だと思います。
お互い無理せず育児頑張りましょうね^^v

URL | めろん #JalddpaA
2010/06/18 22:42 | edit

こんばんは☆
体調はどうですか?
無理をしないようにしてくださいね☆

うちは、2歳7ヶ月だけど、全く落ち着きもなく、かんしゃく娘で毎日毎日怒っては反省の日々…
うちの甥なんて、小学校の四年生くらいまで落ち着きなかつまたですよ(⌒~⌒)

保育園や幼稚園の教育方針によっても違うのかもしれないですよね!
個性を重視するか、協調性を重視するか…
大人の思い通りになる子=いい子という考えの先生なのかな…
気にしないでいいですよ!

URL | う~ママ #-
2010/06/18 22:48 | edit

Re: タイトルなし

ゆうたんママ>

ありがとうございます。先生の言葉にわたしが親ばかすぎてカチンとくるんかな
とおもったけど皆さん、励ましてくれてうれしいです 涙

眠くなったときに静かにしとけ!!っていうのもむりですよね。
そりゃ、4,5歳になっても変わらないなら、少し考えるけど・・。

URL | まきずし #-
2010/06/20 08:50 | edit

Re: タイトルなし

ぷにちゅさん>

とどみたいな日・・・ありますよ・・・仕方がない雨とか・・・。
梅雨時期につわりでよかったな~とおもう今日この頃です。

本当に、みなさん、習い事させてて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。
べつに、それに流されるつもりもなく、いまの生活がんばってほしいものです。

URL | まきずし #-
2010/06/20 08:56 | edit

Re: タイトルなし

akiさん>

保育園と幼稚園に通ってみて、とても差がわかるのは、
やはり、幼稚園は学校色が文部省管轄だからか強いってことです。
そんなに、保育園だったら、いすに座って~とかいう授業って言うか、ないですもんね。

保育園は、一日遊びと、そのなかに、リトミックがあったり、体操教室があったり、
英語教室があったりみたいな感じだったけど、みんな広い教室で、自由にやっている感じで、
とても、のびのびしたイメージがありました。まあ、幼稚園の特色とかにもよるんでしょうが、延長保育担当なら、いろいろ加味して、見てもらいたいものです。かといって、
園へ忠告すると、またややこしくなりそうだしな~。まあ、とりあえず、延長はもう
預けません!(笑)

URL | まきずし #-
2010/06/20 09:00 | edit

Re: タイトルなし

ハチ公さん>

MINI売りたくなかったけど、どうも、生活環境にあってないみたいで、(買う前から考えて買ってや!って感じだけど・・。)

わたし、根本が、小心者だからさ~、どうやって、こうゆとき、先生とかに対応して、
いくべきか、すごく、だまっちゃうんだよね~。
相手にせず・・って感じなのかな。自分ががんばってることが、
否定された感じがして悔しいのだけどね~。

URL | まきずし #-
2010/06/20 09:04 | edit

Re: タイトルなし

めろんさん>

はじめまして・・。
このブログみてくださり、ありがとうございます。
同じくらいの男の子がいるんですね~。親近感~☆ヽ(~-~

2歳で一日中おとなしい子のほうが、少し、親としても
それもそれで、心配になってしまいそうですよね。
黙々となにかするってことって、集中がもたなくて、
だいたい、10分とかです。。。パズルとか、紙粘土とか、
梅雨時期だから、家遊びもっと充実させてあげたいとこです

URL | まきずし #-
2010/06/20 09:07 | edit

Re: タイトルなし

う~ママ>

そうですよね。
多分、サクは、この園の教育方針に沿わない子だと思います。笑

もうすこしじっとしてたら、とおもうけど、それだけ、
興味がいろいろあるんだろうし、それを、じっとしとけ!って怒るのもね。
怒ったあと、親目線で怒っているなと反省の日々。

親の都合で怒らないってことは、日々守っていきたいものです。

つわり・・ほんとう、薬あったらいいのにな~。
かといって全く痩せないので、今後、終わってからの体重増加が
恐ろしいです。

URL | まきずし #-
2010/06/20 09:12 | edit

つわり 大丈夫ですか?

いろいろな先生がいますよねぇ。
うちは、幼稚園はまだまだなので とても参考になります。
でも、眠さや疲れなんて大人ですら不機嫌になる人だっているし
子供ならなおさら、言われた通りになんてできないですよね。
って、人のことなら、すぐそう思うのに我が子となると
キーーってなっちゃう自分に反省。

産まれてから、延長に頼むこともあると思いますが
本当 気にしない方がいいですよー

うちなんで、熱があるときが 大人しくてかわいくて
楽なくらいで、日々戦争ですよ。

URL | わかじょ #-
2010/06/21 13:09 | edit

え? もう落ち着かないとダメなの?
うちのチビ助は、3才半になろうとしているけれど
まだまだ落ち着きがないですよ。
保育園では元気なのが一番だけど、幼稚園は教育の場だから?
お利口すぎるのも銅貨と思いますよ。

URL | ひよこママ #-
2010/06/21 22:06 | edit

Re: タイトルなし

わかじょさん>

二人みてるのがとっても、すごく尊敬します。
次、生まれてきても、サク二世みたいなのだったら・・・
もう、毎日 きーーーってなってるような。

いたずらしても、思うようにいかなくても
人生2年しか生きてないのにしょうがないなと
感じながら、穏やかにいきたいものですがね~。

つわりは、日によってムラありですね。
今だけの辛抱~。でも、妊娠後期になるとなるで、
股関節痛にめっちゃ悩まされたので、ある意味、陣痛より
怖いかも~。

URL | まきずし #-
2010/06/25 07:47 | edit

Re: タイトルなし

ひよこママ>

ですよね~。やんちゃなほうが、将来落ち着いてくるっていうし・・
って前向きですが。

園の方針とかにもよるんでしょうね。
おりこうにすわっている2歳児もいいか悪いかですけど。
このまま少しずつ社会に適応できる子になってくれれば
と思います。ひよこママさんの意見聞けて安心しました(*゚▽゚)ノ

URL | まきずし #-
2010/06/25 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/352-f803a9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

