ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発達相談  

**コメントの返信できてなくてすみません!!大分調子もよくなったので、

  また、返信していきますね~。



ついに、ついに、市の保健所の、保健師さん相談に行ってまいりました。

どうも、旦那さんは、

「そこまで、せんでもいいやろ~!怒 

 サクは、それなりに成長してるんやし!」




 って感じでしたが、メインで育児している人の気持ちが
 
 不安なら、やはり、サクにも失礼だろうと・・。

 不安相談がてら、行ってみたわけです。 

予約をして、もし問題があれば、療育センターへ経由される様子。

しかし、多分、今の2歳3カ月どこも、男の子はこんなやんちゃなもんだ。

という、気持ちは片隅にありながら、保健所へ。



さっそく、個室へ入り、病院と勘違いしたのか、

かなりご機嫌斜めのサク。

終始、椅子に座っているものの、私から、ひっついて離れようとせず。



初めに、知能検査。

しかし、幼稚園終わった疲労のためか、現在の空気を察しているのか、

「いや!いやよ!」の一点張り。

簡単に、家での様子を聞いたところで、

慣れてきたころに、保健師さんがパズルを始める。




●△■を何度も、型に色々な方向からはめ込むテスト。

何通りも保健士さんが、並べ替え、試すもののすんなりやっている。


次に、色々な太さの棒をはめ込む問題。

すんなり、やってのける。



次に、積み木。

積み木が最近、縦に積むっていうより、

幼稚園の立体教材のブロックのやつやってるせいか、

ご丁寧に何度説明しても、横に綺麗に並べていく・・・(ーー;)


保健師さん「これはどうしてでしょうかね~。ご家庭では、つめますか??」

まきずし 「幼稚園でこんな風にやってるからだと思います・・。」


で、次にカード。

(おっと、これは、むりでは・・)と察するまきずしさん。

保健師さん 「さくくん、これはなにかな~。」
 
  さく「きゅうり」 「じてんちゃ(自転車)」 「おようふちゅ(お洋服)」

     「ピーマン」

 まったく、教えた覚えもないもの、、答えてるし・・・。



 で、家での様子を話したり、この間、延長保育の先生に言われたことなど、
  
 保健師さんに話した。

 保健師さんも、さすがにその先生ひどいですね~。と一言。

 『幼稚園が特殊な幼稚園だけに、確かに、小さいうちから幼児教室に通ったり、

 している子が多いだけに、逆に、自由奔放なさくくんが

 目に着くんでしょうね。どうですか?さくくんは幼稚園楽しんで行っていますか?』


 まきずし 『バスも嫌がらず、バイバイ~と笑顔で乗って行ってるし、歌や、
   
       習ったことを楽しそうに教えてくれるので、そこまで嫌がっている様子は
    
       ないですね。』

 保健師さん 『今の様子ならば、お母さんの様子を気にしながら、
  
        遊んでるし、今の様子をみても、先生に言われたという、しつけというより
 
        この子の性格でしょうね。お母さんが気にしている多動症ですが、
  
        今のさくくんを見る限り問題ないですよ。好奇心旺盛な性格からですね。

        幼稚園の教育方針にもよると思いますし、あまりに、我慢して
   
        さくくんが通っているようだったら将来的にさくくんの性格に合う

        幼稚園に変えてあげることもいいと思いますよ。』

     
  で、また、必要なら、3歳児検診の時に、相談してくださいとのことでした。

  せっかく来たからと、もう一度、夏休み入ってから、

  知能レベルだけでも、調べてみてもいいですけどどうですか?とのことだったので、

  夏休み、やることもそんなに無いので、8月に予約をして帰った。


  
 1カ月前のサクと比べれば、外出も特に暴れることなく、楽しくできるようになったし、

 ちゃんと、お母さんの見守る中で、いろんなことに興味をもって、

 楽しんでるので、今回保健師さんとお話しすることで、とっても、

 気が晴れたっていうか、今のサクと向き合って行けるきがします。

 


 ああ~もうすぐ夏休みにはいるな~。
 
 きっと、時間をもてあまし、毎日暑い暑いとダラダラしてしまうこと
 
 間違いなしで、2人での時間もボキャブラリーが少ないので、

 地域の行事にかなり積極的に参加とか、
 
 さくは、音楽やダンスが好きだから、リトミック教室かなんか、

 短期で通わせようかな~。と思ってます。


 スイミングも考えたけど、きっと、お風呂がそんなに好きではないサクは

 嫌いだろうし・・・親とプールで遊ぶくらいがいいと思う。



         
 つわりも大分治まってきたので、

 いまから、街のバーゲンを見に行って、銀行で用事を済ませてきます~。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト

category: 2歳前半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れ様でした!
こういう保健師相談があるんですね~。
お墨付きを貰えて一安心ですね。

うちのハルも3 学期まではなかなかの問題児でした。でも最年少最後の参観日あたりから大分落ち着きましたよ。
他の早生まれの子も同じように落ち着いた子が何人かいました。

いつまでも落ち着けずにうろうろしたり、他のお友達を叩いたり、邪魔をするようだったら考えものですが(娘のクラスにもいるけど)、まきずしさんのように我が子を特別視せず、ちゃんと向き合えるのは素敵だと思います。

夏休み、気が重いですよね~(-_-;)
児童館にでも入り浸るかな!?

サクくんも毎朝バスで、私の方を見てくれます。きっと「このおばちゃん、なんで僕ばかり見るんかいな!?」とか思ってるに違いない(笑)

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/07/07 11:38 | edit

この前息子の未熟児外来に行った時、発達障害の子、二人(三歳と四歳)に会ったんですが、とにかくただ走り回っていて、言葉も全く話さない、笑わない子たちでした。
だから、さくくんは、まきずしさんの言うことを聞いたりできるし、言葉も話すし、楽しければ笑うし、悲しければ泣くんだから、全く問題ないんじゃないかと私は思います。
やっぱり個性なんですよ!
息子の主治医に、未熟児は落ち着きがない子が多いけど、落ち着きがなくても大きな気持ちで見守ること!年齢とともに落ち着いてきますから。と言われたことがあります。
だから、押さえすぎず、のびのびと!
と思うけど、うちも娘が落ち着きない上自分の気持ちを抑えられないタイプだから、悩む気持ちもわかります。

頑張りましょうね!

URL | う~ママ #-
2010/07/07 22:36 | edit

GWに会った時、確かに元気だったけど、
気にするほどじゃなかったよ~。

知り合いの子供(4歳)は、
4月頃家に来て、ソファで跳ねる、
ひな人形グチャグチャにする、おもちゃ投げる
とかで大変だった・・・。
親の言うこと聞かないし。
でも、子供ってそんなもんかな~と思ったよ。

そうそう、幼稚園の先生の言葉、
やっぱりヒドイなぁと思う。
大人だって残業したら疲れるのにね。

さくちゃんはまだ子供なのに・・・。


これからもっと暑くなるけど、
ムリしないでね~~。

URL | デュアリィ #-
2010/07/07 23:47 | edit

Re: タイトルなし

ぷにちゅさん>

昨日は、少し仮眠をと。。。思い起きたら4時10分!!

バスに、間に合わず、明治城でやっとバスに追いつき・・です。

毎日、一番前に乗ってますね。ちゃんとお座りして、

バスに乗れてるのか心配な所です。

早生まれってだけで、小さいし、心配なこと多いです。

でも、楽しんで通ってることだけが救いですね。

URL | まきずし #-
2010/07/08 10:23 | edit

Re: タイトルなし

う~ママさん。

ほんとですね。しかし、第三者に見てもらって本当に、

安心しました。 そうそう!抑え過ぎずですよね。

親の顔色ばかりうかがう子にはなってほしくないですもん。

なんか、最後の頑張りましょうねっていうのが、一人じゃないんだなって

じ~んとしました。うーママありがとう☆

URL | まきずし #-
2010/07/08 10:25 | edit

Re: タイトルなし

デュアリィちゃん。


そうだね~。さく、普通だった?!

家の親なんて、うちの兄と比べて、こんなに動く子はしらないとか、

これはかなりのガザマツだとかしか、言わないし、相当やばいんかと

思ってた。前向きに向きあわなね。

そうそう!この前、栗の浦の児童館いったんよ。

伸び伸びできて良かったから、あそこに今度、帰ったら集まりたいね~。

URL | まきずし #-
2010/07/08 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/357-3e54f3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

