ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳4カ月になったんだったわい。  

001_convert_20100712110953.jpg
トイレから帰ってくると一列に並べていました。


003_convert_20100712111012.jpg
最後に置いたのは、ガチャでした。
まりちゃん、元気かな~。ってみてないか。


あかちゃん本舗でサク用サングラス買ってみました。
あまりに、私の主力眼鏡をいじるので。
004_convert_20100712111037.jpg
「似合う??」

005_convert_20100712111054.jpg


そうそう!2歳4カ月に!!

やっと、三語文も出てきました。
  まきずしの妹のゆきちゃんが、サクはとても大好きで、
  会うと、犬のようにシッポをパタパタさせるくらい、飛びはねて
  喜びます。

で、言った一言。
 「ゆきちゃんの車あったね~」
  
  と・・。

 
 「ちょっとまって!忘れ物~。」とか、
 「これはサクの!だめよ!」
 「お菓子買うの!」
 「じいちゃんと~ばあちゃんと~母さん!いるね!」とか
 「パパはお仕事~」
 「ご飯食べよっと~」など
 単語が連なり始めました。

  

ここ1週間、言葉の発達がめまぐるしい~。

まあ、言葉は、男の子だし、心配はしてなかったんだけど。
ガザガザ性格のほうだけ、とても、心配してましたが、
大分、さくもお兄ちゃんになってくれてきています。




 
【成長・変化したこと】

 ☆スーパーでも、視界に入らないくらい遠くにはいかなくなった。

 ☆赤ちゃんがいることが分かるのか、母さんでないとダメ!ってことが
  多くなった。

 ☆食欲が回復。好きなもの:ミンチ系・玉ねぎ・にんじん・イモ類・しいたけ
              ウインナー・かまぼこ・さかな・ふりかけ系
              かき揚げ・餃子・お好み焼き・ぶどう・カレー・牛乳

        嫌いなもの:ネバネバ系・生野菜

 ☆パズルがやっと6ピース以上できるようになった。

 ☆さくの「さ」と「く」が認識してよめるようになった。

 ☆紙パンツはLサイズ 

 ☆おしっこの成功率 幼稚園では一度ぬらすくらいで、帰ってくるのに、
           家では10%程度(使い分けてる!?)

 ☆英語クラスの副産物 物を落とすと 「OH~NO!!」「OH,マイガッッ!」
            グッモーニング!グッッバイ!ハウアーユー?
            グっジョブ
            母が寝ていると、「スたんだっぷ!」と怒る。
            傍にいないと、「ここに!シッダウン!」
                  使い方がルー大柴です。               

 ☆好きなテレビ  『チャギントン』『英語であそぼ』『あかあさんといっしょ』
          『がんこちゃん』『オフロスキーの場面』『クインテッド』


 雨だと、分かると、外に行く!とか、わがままは言わなくなったし、
 すこしずつ、自分の中で状況判断ができてきて、
 サクと二人、出かけることも苦痛ではなくなってきました。(すこしはね。)
 



 この前、吉野家に旦那がいない日曜日のおひる、ご飯を食べに
 サクと二人行ってきました。
 案外、牛丼に目が無いサクは、集中して食べてました。

 その時、お椀を10数枚従業員の人が倒して、
 

 ガチャガチャーーーン!!!

とすごい音。

 従業員の人が、「失礼いたしました~!」と言ったらすかさずサクが、

  
 ガンバレ~

  10人くらいのお客さんがいたけど、皆笑っていました。

 そうゆう、状況判断もできるのか・・。  
   

  ポチポチありがとう!!
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

category: 2歳前半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

この間の発達相談の記事でも思いましたが、幼稚園効果かどうか分かりませんが、サクくん大分成長してますよね~!?

あとは少し落ち着いてくれるだけで万事OKなのではないですか?
ゆっくり見守っていきたいですよね。

私の経験では…懇談会では先生達はそんなに厳しいことは言われませんよ。
むしろ、自分達が指導出来ていないのが悪いという考えが基本みたいですので…。
一瞬、私の子なんですけど…と思うくらい、自分の子供(生徒?)のように考えてくれてます。

ただ延長の先生をはじめ、一部のエライ先生は厳しいこと言ったりされるみたいですけど、懇談会では関係ないですね。

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/07/12 12:21 | edit

2歳4ヶ月おめでとうございます♪
言葉って急に覚えますよね~。この前、実家に帰省してましたが、3日会ってない旦那サマがたいきの言葉の成長っぷり驚いてました!
男の子は大きくなると話してくれなくなるので、今のうちにたくさんおしゃべりしてます☆

URL | ちぴろママ #-
2010/07/13 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/359-61b8ed07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

