ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が妊娠中期 マイナートラブル   

第1子、サクが生まれるときは、

『うわ~今○週だ~』とか、日々の大きくなることに
感激を覚えていたのだが、2人目ともなると、
平穏が保たれているな・・と思います。


今日、夢で、クワガタをザックザックとる夢を見た。
おっとここにも!さくにもっていかねば!
と夢の中で大興奮してた。
夢占い詳しい方、これは何の暗示ですか??


妊婦の話に戻り、
7ヶ月くらいから、サクの時は、
股関節痛(右)にやられていた。

胎動とともに、右股関節に走る激痛!!!
あれは、思いだしただけで痛い。

今回は、まだ4カ月だというのに、
先日、足を引きずり歩くことが多く、神経の走行からも
坐骨神経痛だ。


梨状筋の張っていると思われ、
自分ではマッサージ出来ないので、
帰ってきた旦那さんを呼び止め、
マッサージしてもらった。

骨盤自体の歪みはないようだが、仙腸関節が緩すぎると旦那さん。

このような時、整形に勤めてただんなさんを持ってて良かった~。



妊娠中はお産に備えて関節や靱帯を
  緩くするホルモンが胎盤から分泌されるため骨盤周囲の固定性が悪くなる。
         ↓
     骨盤が開きやすくなる。(出産の準備に入っている)
         ↓
     自然と、股関節も外側へ向いてくる。
         ↓
     腰痛・坐骨神経痛(梨状筋症候群)・股関節痛
      がおきやすくなる。
         
    との考察。

  ということは、
  骨盤を閉めてあげればいいということか・・・。


 まだ、4ヶ月経過したとこだし、安定したら、
 閉めて活動しようと思う。

 次の日、うそのように楽になってたけど、
 二人目ということもあり、ブログ仲間の、ぷにちゅさんに
 教えていただいた、骨盤矯正や整体など、妊婦にもおこなっているという
 女性の方を紹介していただき、一応、骨盤の状態や、軽くマッサージをしてもらったら、
 また、楽になった。
 やはり、骨盤の開きが関係しているようだ。
 トコちゃんベルトを勧められる。一個かってみようかな~。


 職業柄、整体とは違うけど、身体を診ていく職業柄、似てるような気がして、
 理学療法士とは言いにくく、いつも、マッサージとかいくと、
 なぜか、職業を聞かれると、「看護師です。」といってしまう自分がいる。
 だんなさんに、そのことを話すと、
 「気持ちわからんでもないな~」と言われた。
 専門的に、あの筋肉がどうで・・とか言われると、イラっとされても
 嫌なので、患者さん的な発言や、噛み砕いて話そうとする自分がいます。。。(笑)



 なんやかんやで、今14週(4ヶ月と2週)です。
 おなかも出てくるのが早くて、マッサージしないと
 妊娠線ができそうなので、少し軽くクリームでさすってます。
 検診も昨日、行くと、順調のようで安心。
 エイリアンが4Dで映っていました。
 
 「まだまだ、骨に皮がついているだけですからね~。
  なんともいえない表情ですね~。」

 と先生。こうやって、4Dでみるのは、前回は同じ産院だけど、
 なかったので、とても、うれしかった。

030_convert_20100728000628.jpg
もう旦那さんに似ている気がして仕方ありません。



031_convert_20100728000649.jpg
 母子手帳も記念に。
 今回はプーさんだ!!
 
  


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



category: 第2子 妊婦道

thread: 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

妊娠中のわくわく、伝わってくるわ~。
それにしても旦那さんがPTでうらやましい!
二人目は14週でお腹でるん?はえ~。
マタライフ、満喫できるとええねぇ。
あ、それから、
夏は8月7日~15日までのロング滞在ですので今度こそ会おうで!
なにげに初サクやし!
新生瀬戸内海(仮)絡ませようぜ!

URL | あささん。 #-
2010/07/28 12:47 | edit

お役に立ててよかったです(^^)

職業の件、なんとなく分かります~。
でも私の場合は知ったかぶりしている人にあらかたしゃべらせて、あとでやんわり補足、訂正を加えて職業をあかしたりする嫌なヤツです(笑)。

順調というだけで幸せですよね!

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/07/28 19:51 | edit

Re: タイトルなし

あささん

ロング滞在やないか!
たいがいおるんやな~。
会おう!
あっ。今日、済美が負けて、ノーシードの宇和島東が
甲子園11年ぶりに、いくんよ。
第一シードの今治西が、あの川之石高校に負けて、
一回戦敗退して、第2シードが、野村高校とか、ありえん、
とこが強かったり、なかなか、波乱ずくめの展開やって、
もちろん、波乱の中にも、はちこうは、
一回戦負けやったよ。

21世紀枠の奇跡から、目立たんな~。

URL | まきずし #-
2010/07/29 00:53 | edit

Re: タイトルなし

ぷにちゅさん。

そうそう!知ってると、いいたくなるけど、
私は小心者で、心の中で、そうで無かろうが!
とか思ってしまいます・・・。
マッサージとかも、この人は分かってるか、分かってないか、
素人のふりして、質問してみたり、
まったく筋肉の走行とちがうとことか、神経圧迫して、
痛いでしょ~とかいってるやつは、「そこ神経なんだから痛いに
決まってるし!」とか心で突っ込んでます。笑

でも、紹介いただいたとこはかなり気持ちよかったです。
ちゃんと勉強されているんだというのが、
わかりました!

URL | まきずし #-
2010/07/29 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/361-f19cde59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

