ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地引網  

日曜日に幼稚園の行事の地引網があった。

私たちは、サクの電車好きため、電車で、郊外駅まで出かけ、
そこから、幼稚園バスの送迎にのって現地へ。

皆さん、もう、テントやパラソルをたててくつろいでらっしゃる。
003_convert_20100729001818.jpg


いつも思うけど、
保育園のときよりも、スケールがでかすぎて
ついていけないな。

まず、タープっていうのかな?これを
わざわざ張り付けて、みんなテーブルを一家族一つ
用意して、我が子を見学している。
運動会でも、この場面が繰り広げられるようで、
なんとも、準備万全ですね。

うちもちっこい、2980円のテントをはって
日差しを免れた。
これで十分じゃないかとおもったけど、
案外、運動会は、じいちゃんばあちゃんもくつろげるように
作ろうと思うと、タープくらい必要なのかもしれないなあ。


魚の観察という目的の地引網。
最年少のサク達は、先輩方の見学であった。

炎天下であり、少々妊婦にはきつく、
サクも体操服で、汗だくだった。
011_convert_20100729001847.jpg



で、地引網で捕った魚を水槽にうつし、見学タイム。
016_convert_20100729001937.jpg
チビ鯛だ~


なかなか、恐れ知らずですな。
019_convert_20100729002012.jpg
ぬるぬるする~


023_convert_20100729002054.jpg
顔がこわばってますね。

水着は持参したものの、水着は着ない!との
訴えにより、
体操服にて着水。
026_convert_20100729002123.jpg


波がこわいらしい。
しきりに
「あっちいけ~あっちいけ~」といっていたが、最後は
楽しそうに入っていた。

028_convert_20100729002147.jpg

泣いているのではなく、
わたしにおいで~としきりに呼びかけている。


かなり、お腹がすいて、
黙々とサクも、おにぎりやからあげなど、
頬張りついていた。
あまりのお腹の空きように、
お弁当の写真とるの忘れた~!!!しまった~!!



帰りに同じクラスの女の子家族の子と
一緒に電車に乗ったが、
「さくちゃんのママ!さくちゃんたら、いつも
 おトイレ行こうとしてないの!」とか、
「さくちゃん時々寝てるし!」と言われ、

 「うははは」とサク本人は笑ってた。 

 まるで、のび太としずかちゃんのようだったわ~。

 ダメダメなとこがまた、サクは2歳児らしくていい~。
 マイペースに自分なりにやってるみたいだし、
 そこを評価してあげないとね。
 まだ、2歳4カ月。色々体験させてあげたいな~。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

コメント

お疲れ様でした~f^_^;)
お腹すきましたよね~。我々も11時にはがっつきました。

テント、ターフ群を初めて見たときは、愛媛ってこうなのか!?とおどろきましたが、違いました(笑)
でもあるとゆっくりできるので、比較的年齢層の高い保護者にはあれがいいのかも(笑)

さすが男の子はワイルドですね(^□^)

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/07/29 07:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/362-210f3a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

